※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
abc
お金・保険

医療保険の特約について悩んでいます。女性医療特約と三大疾病一時給付金の金額、抗がん剤ホルモン剤特約についてアドバイスをお願いします。

医療保険について、特約をどうするか悩んでいます。
60日型日額5000円終身払い、手術給付金5〜25万、三大疾病保険料払込免除なし、先進医療特約、三大疾病一時給付特約(疾病ごと1年毎に給付)を付加する予定です。

①女性医療特約をつけるかどうか(女性疾病入院日額+3000円、乳房切除手術等+15万、乳房再建+30万、その他3万で月額400円)
②三大疾病一時給付金の額をどうするか、抗がん剤ホルモン剤特約(通算5年)に入るべきか
現在は一時金100万円で設定していますが、それを70〜80万に下げて、月5万の抗がん剤ホルモン剤特約に入るか、なしで100万円にしておくか、どちらにしても額はほぼ変わりません。(月2000円ほど)

アドバイスお願いしたいです🙇‍♀️

コメント

ゆき

女性特約はつけたほうがいいです!
妊娠して切迫早産で入院、通院の場合も保険がおります

• abc

abc

ご回答ありがとうございます!
    補足に書かせていただいたのですが今後妊娠出産の予定がなく…第二子が切迫早産だったためコープ共済から保険がおりてとても助かりました💦
    400円ほどですしあった方が安心なのですが、別でコープ共済に入っていることもあり、400円であっても無駄になってしまうかなと考えたりしていました!

• 11月19日
  • ゆき

ゆき

女性の特有の病気もありますし、何があるかわからないので私はつけておきます

• 11月19日
  • abc

abc

ありがとうございます😊

• 11月19日
まるきょー

薬剤師です。
女性特約はつけた方がいいでしょう。
あと
抗がん剤ホルモン特約は要らない気がします。
どの様な内容でしょうか。
通算5年とありますが
終身保険というのを考えると
それだったら、ガン通院日額いくらというのがあればつけますね。

• abc

abc

ご回答ありがとうございます!
    抗がん剤ホルモン剤特約は、上皮内癌も対象で、公的医療制度対象の抗がん剤やホルモン剤の治療のために入院や通院をした場合に支給されるみたいです。
    通院保証は退院後という条件がついていて、入院しないと出ないものみたいなので候補から外していましたがあった方がいいでしょうか?こちらも退院後5年が限度のようです。

• 11月19日
  • まるきょー

まるきょー

上皮内がんだと、抗がん剤やホルモン剤は使用しないので
    上皮内がんも対象はこの場合はあまり意味がないと思います。

通算5年というのは365×5年 間ではなく
    治療期間ととらえるなら短い気もします。

通院保証ですが、骨折後のリハビリ通院でもおりるなら絶対入った方がいいです。
    ただこれも5年というのが気になります。

• 11月19日
  • abc

abc

返信遅くなり申し訳ありません(>_<)
    特約をつけるとやはりその分高くなってしまいますし、内容と本当に必要かを考えて、女性特約をつけて一時金はそのままにしました!
    アドバイスありがとうございました😊

• 12月5日
╰(*´︶`*)╯

女性特約は付けた方が良いです。

あと3大疾病給付金は、医療保険に付加でつけると掛け捨ての値段が上がりますが、別でオリックス生命の3代疾病給付金の積み立て型保険があります。
旦那は掛け捨てが嫌いなので、そちらに加入してます。
65歳払い込みで払い込みよりプラス20万程度の保障額ですが、3代疾病になったらその場で給付金が出て、保険は終わりになります。3代疾病にならなかったら、死亡時に給付金が出るようになってます。
そんな保険もあるので、検討してみられては⁇

• abc

abc

返信遅くなり申し訳ありません(>_<)
    女性特約はつけることにしました!
    積立も考えたのですが、その分保険料が高くなってしまうの別の形で考えてみることにします!
    ありがとうございました😊

• 12月5日