※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんは母乳とミルクを飲んでいて、左右の母乳量に差があり悩んでいます。搾乳やおっぱいの与え方について不安があり、母乳外来で相談する予定です。1週間はどう過ごすべきか悩んでいます。

生後13日の赤ちゃんがいます 🐣。

乳首が小さいせいでおっぱいが上手く吸えずに
搾乳をして哺乳瓶で飲ませていました 。
母乳量も多くないので 、ミルクも足してました 。

ですがここ最近は 、ニップルを使うと上手く吸え 、
少ないながらにも飲んでくれるようになったので
お腹すいたと泣いたらとりあえずおっぱいを咥えさせ
しっかり出てるかわからないのですが 、
片乳10分ずつくらい吸わせています 。
その後 、搾乳した母乳を哺乳瓶であげてます 。

おっぱいを吸ってもらうだけでは 、
でる量も少ないのですぐに張ってしまうため
搾乳機で搾乳しています 。

左右の母乳量の差がかなりあり 、搾乳すると
右は40-60 、左は10いかないです 。

おっぱいあげるときには左から吸わせて
右より長めに吸わせていますが 、
この先母乳量は増えていくのでしょうか 。
おっぱいの大きさも左右ぜんぜん違います 。

両方10分ずつくらいおっぱいを吸わせても
満足することなく口をパクパクしています 。

また 、搾乳をしてると母乳が出なくなると聞いて
搾乳するのはやめたほうがいいのでしょうか 🙄
搾乳は10分ずつしています 。

今日の午前中 、試しにおっぱいだけで搾乳せずに
過ごしてみましたが 、お腹いっぱいにならずに
ひたすらに泣いてずっとおっぱい咥えています 。
それでもおっぱいは張ってきてしまったので
10分ずつ搾乳しました 。

これでいいのか悪いのか 、、
来週母乳外来があるのですが 、それまでの1週間
どう過ごしたらいいのでしょうか 🤔🤔

コメント

りんご🍎

私は吸わしてるうちにどんどん出てきましたよ!
搾乳してると母乳が出なくなるとは聞いたことないですし
看護師さんからも 頑張って吸わせたり 搾乳する事で量も増えていくと聞きました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます ☺︎

    そうなんですね🥺ネット記事を鵜呑みにして不安になってました😭😭
    母乳でてるかわからないけどどんどん吸わせようと思います😳!!

    • 11月19日
  • りんご🍎

    りんご🍎

    私も初めはそんな感じでした😭不安になりますよね!
    でも、余計に不安になる一方だったのでやめました😂
    あまり ネットを参考にしすぎるのも良くないので ママさんこペースで育児頑張って下さいね😊❤️

    • 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ネットは良いことも悪いことも何でも書いてありますもんね😭絶対と決めつけないようにしようと思います🤲💦

    ありがとうございました🥺💗

    • 11月20日
きりん

搾乳も授乳も出した分作られますよ!
私も長女のときは、右が出にくかったですけど次第に出てきました😆
その分今回は右の方がよく出ます!
さらに足りないようならミルクも足しつつ、ゆっくりでいいと思いますよ😁

直接飲んでもらうより搾乳(手絞りや手動)のほうが量が少ないから出にくくなるっていう意味で、全く出なくなることはないと思います😄
搾乳も張りが楽になる程度で抑えないと、逆に多乳症になりますよ💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます ☺︎

    授乳やら搾乳やらで刺激して出していくといいのですね🥺🥺
    ミルクも上手く使おうと思います!

    おっぱいが柔らかくなるくらい (10分程) 搾乳してますが、やりすぎなのでしょうか🤔🤔

    • 11月19日
  • きりん

    きりん

    直飲みが出ない分を搾乳で補えてるならアリだとおもいますよ!
    ただ、搾乳したあとどのくらいで授乳しますか?
    搾乳は手動ですか?

    • 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    搾乳したあとは2.3時間で授乳しています!
    でもミルクを足してないのに3.4時間空くこともよくあります😞😞

    搾乳は手動です!!

    • 11月20日
  • きりん

    きりん

    うんうん😆
    まだ赤ちゃんも吸うの下手だし、間隔が開いてるから多乳症にもなってなさそうだから、そこまで心配しなくても良さそうな気がしますよ!

    • 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当ですか😭そう言ってもらえると、このまま頑張ろうと思えます😭
    ありがとうございました🥺💗

    • 11月20日