※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

娘の離乳食について相談です。野菜を食べない娘の食事に困っています。野菜スープは好きだが、お肉やごはんを嫌がります。食事の工夫やアドバイスを求めています。昨日の食事内容も記載しています。

1歳になったばかりの娘の離乳食について教えてください。
5ヶ月から離乳食を始め、初めは順調でしたが、量が増えるにつれ食べなくなり、今に至ります。
好きなものは芋類以外の野菜全般(特に人参)とうどん、納豆、ヨーグルト、果物ですが、ごはんとお肉などのタンパク質が嫌いです。野菜スープは大好きなのでその中にお肉などを入れると器用にお肉だけ吐き出します。白いごはんもそのままでは全く食べず、スープの中に入れて野菜に紛れさせれば食べますが、ごはんの量が多いと吐き出されます。。。
野菜を食べない子に食べさせる方法などはよく載っていますが、逆パターンはあまり見たことがなく、困っています。成長期なのに、こんなに食べなくて大丈夫かとても心配です。同じような経験をされた方、アドバイスや工夫など教えていただきたいです。参考までに昨日食べたものを載せておきます。よろしくお願いします。

昨日食べたもの
[朝]
きな粉とミルクの蒸しパン1/5個、鶏団子入りトマトスープ→野菜のみ完食。鶏団子はほぼ食べず。
[昼]
たっぷり野菜と豚ひき肉入りうどん150g(50g残し)、納豆お好み焼き5センチサイズ一個
[夜]
白いごはん10g、野菜たっぷり味噌汁90g、かぼちゃのおやき一個、鮭ポテトバーグ一個、バナナヨーグルト80g

コメント

🐈

うちも、米そのままは、最初の数口しか食べないです。
みそ汁に混ぜてだと、よく食べます。
ふりかけも食べてくれてました!
納豆ご飯も食べてくれるのですが、器用に納豆だけ摘んだり…そこらじゅう、グチャグチャがイヤで数回しかしてないです🤣

あ!ご飯あまりにも食べない時、おにぎりしてます!
具はなくても、よく食べます!!

ちなみにお魚は好きですか?
ウチは、肉より魚の方が進むみたいで、よく食べます!
魚ご飯になったあと、みそ汁にインして、食べてます。
混ぜ混ぜなご飯です😂笑

• まる

まる

ご回答ありがとうございます😊
    おにぎりに、おにぎらず、焼きおにぎり、ごはんの柔らかさを変えたりなどいろいろしてみたのですが、最初の一口は食べるんですがごはんだとわかると吐き出されます😭納豆ごはん、椅子では始めの数口しか食べてくれず歩き回りながら食べるのでネバネバが嫌すぎてあげてなかったですが、今夜挑戦してみます!ふりかけもまだ試してなかったです。
    お魚はシラスは好きみたいですが、それ以外はパサパサするのが嫌みたいで、、、あんまり食べないです。私の料理技術の問題なのでしょうか。。。
    混ぜ混ぜなごはんわかります❗️うちも、結局最後はすべて混ぜ混ぜ……で、野菜以外の物が増えると食べなくなりますー😂ほんと難しいですが、試行錯誤するしかないですね。
    いろいろ教えていただきありがとうございます❤️

• 11月20日
  • 🐈

🐈

ふりかけ、と自らコメント書いて、昨日の夜久々にかけたら、食べる食べる…なんならもっとふりかけ、かけて!と言わんばかりの進み具合に驚きと、思い出させてもらえて、感謝の夜でした✨
    こちらこそ、ありがとうございます😊

魚は、パサパサイヤですよね😭
    バターと醤油少しずつ足しての、ムニエル風で焼いたら、食いつき良かったです(^^)
    私自身、料理苦手なので、困ったときは、醤油足してます😂笑

• 11月20日
  • まる

まる

今夜、納豆ごはんにしてみました。そしたら、全部食べましたーーー‼️おかずは少し残しましたが、ごはん完食なんて、数か月ぶりくらいで本当に嬉しくて褒めちぎっちゃいました👏笑。今度ふりかけも試してみます✨
    ムニエル風!思いつきませんでした😂バターでしっとりな感じなんですかね💕こちらも試してみたいと思います😊お醤油、うちはまだほんの風味付け程度なんですが、足した方が食べるようなら、きっともう少し足してもいいんですよね。ほんと、いろいろ教えていただきありがとうございます😊
    希望が見えて本当に嬉しいです❤️

• 11月20日
  • 🐈

🐈

わーーー!!✨✨👏👏✨✨
    めっちゃ嬉しいですね!!
    良かったです😭💕
    思わず声出ました!笑

うちも納豆でした(^^)
    まさかの、納豆見るなり、なにも食べなくなり…😅
    納豆を肉と混ぜて、ご飯と混ぜて、みそ汁…混ぜ混ぜ、おいしそうに完食してました😂笑

まるさんの味見の薄味で大丈夫だと思います(^^)♡

• 11月20日
  • まる

まる

一緒に喜んでいただき、ありがとうございます❤️私は嬉しすぎてちょっと泣きました…😭笑

びびさんのお子さんは今日は納豆ごはんでは食べなかったんですね😂気分もあるんですかね💦でも、全部混ぜ混ぜで完食してくれるなんてすごいです〜✨そういう時のためにおかず多めに用意しとくのが良さそうですね😊大変ですが、私も頑張ります💪
    ありがとうございます❗️また教えてください💕

• 11月20日
  • 🐈

🐈

いつぶりのご飯完食なんて、涙ものですよ〜✨

全部混ぜ混ぜでした😂
    機嫌よく食べてくれて、カラッポーと娘も喜んでいたので、良しとしてます😏笑

こちらこそです💕

• 11月20日