※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽつ
子育て・グッズ

大阪市で言語聴覚士のいる療育施設を探しています。役所に聞いても情報が得られず、施設に1つずつ問い合わせるしか方法はないでしょうか?

療育に通うための手続きをしています。そこで子どもにあった施設を事前にピックアップしていきたいと考えています💕言語聴覚士のいる療育を探しているのですがあまりありません。大阪市なのですがなにか探す方法はありますか?役所に聞いてもわからないとのことで、1つずつ施設に連絡するしかないのでしょうか?😊ちなみに療育に通うのは言葉が遅いという理由で言語聴覚士がいるところというのが大前提です。

コメント

もふもふ

大阪市じゃないですが…。
市内にある療育施設のリストはもらいましたか?
そこでHPを持ってるとこがあればHPで調べたりします。
あとは通わせやすさも重要になると思います。
私は大阪ではなく東海地方なのですが、リストを市役所の方から頂き、送迎のしやすいとこを選んで見学に行きました。

  • ぽつ

    ぽつ

    来週そのリストをもらうみたいなんですが、言語聴覚士がいるかどうかは分からないみたいで😂
    やっぱり通わせやすいところや送迎があるとこなど重要ですよね💓

    • 11月19日
  • もふもふ

    もふもふ

    市役所の人はそういうとこまではわからないですね。
    うちはたまたま担当の方が知ってて、「息子くんにはここ絶対いいよ!」と勧められたので見学しに行きました。
    そこが今通ってるとこなのですが、あと5箇所ぐらい見学に行きました。
    言語療法士はいても常駐してるとこは少ないみたいですのでしっかり話を聞いた方がいいかもですね。

    • 11月19日
  • ぽつ

    ぽつ

    そうですよね、電話でもどういう内容の療育は施設に直接聞いてくださいと言われました😅😅
    たまたま知っている担当の方がいるとはとてもありがたいですね😭💕リストをもらって施設に直接問い合わせてみたいとおもいます!🙇‍♀️

    • 11月19日
イトちゃん

すいません💦

その年代で言葉遅いと言われたのでしょうか?

  • ぽつ

    ぽつ

    小児科の先生に言われました😂

    • 11月22日
  • ぽつ

    ぽつ

    単語がひとつも言えないです😂

    • 11月22日
deleted user

かなり昔の投稿にコメントすみません💦
今療育を考えていて、まさにぽんさんと同じで言葉遅いので言語聴覚士がいるところを探してます⭐️その後どこの療育に通われたか教えてもらってもいいですか??私も大阪市です!

  • ぽつ

    ぽつ

    コメントありがとうございます!結局言語聴覚士さんのいるところではなくほかのところにしました!💦
    言葉の面では一年間通ってそんなに変化はないですが、できることは増えました😊

    • 1月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お返事ありがとうございます🥺
    そうなんですね💦
    通ってできることが増えてよかったですね参考にさせていただきます❤️

    • 1月21日