※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるう
子育て・グッズ

長女にイライラしてしまう母親。上の子可愛くない症候群?気持ちの切り替えが難しい。共感してくれる方いますか?

今朝も怒鳴ってしまった…
2人目が産まれてから1ヶ月半です。
もうすぐ4歳になる長女に対して常にイライラしてしまいます…
保育園行くのに着せようと思った服が嫌だといい、じゃあ自分で好きなの出してきなよと言うと渋々出してきたがいつまでも着替えないでいるのでそれもイライラ…
手伝おうかと言うと嫌しか言わない…
そこから機嫌が悪くなり車でも些細な事で怒鳴ってしまい…

私が怒ったままでいると「お母さんすき!」と投げやりな感じで言ってくるのですがそれも今日は受け入れられなくてハイハイですましてしまったのも後悔…

上の子可愛くない症候群なのかな…?
気持ちの切り替えがうまくできません…
共感出来る方いらっしゃいますか?

コメント

いくみ

すごくわかります❤️大変ですよね❤️

振り返ってみて思うのは、怒鳴ることは確かによくないけど、そのあとどうするか、ですよね。

そのときお子さんがどうしてほしかったのか、まるうさんは何を思ってどうしたのか、今度同じようなことがあったときにどうすればいいのかを考えておくと、次に同じようなことがあっても、やってみようと思うことがある分、落ち着いて対応できると思います😊

アララの呪文

お気持ちすごくよくわかります😭自分のことかと思うくらいに、、、。
うちはもうすぐ三歳の息子ですが、私も気持ちの切り替えがなかなか出来ず、子供に気を遣わせてしまっています。
怒っていると、「お母さんを守る!」とか、「どうしたらニコニコになる?」とか一生懸命ご機嫌取りをしてくるのですが、それさえもイライラしてしまいます。
下にもお子さんいて尚更大変ですよね。うちは一人でも余裕無くなってしまって本当に自己嫌悪の日々です。
私の場合は、トイレに引きこもるか、お菓子を食べて切り替えています😓

リリ

凄く共感します!

わたしも今まさにそうです。毎日の様に、感情的に怒ってます。
何度言っても言うこと聞かない。本当腹が立ってしょうがないです。
そこから何をするにも気に食わなくなり怒鳴ってます。

もう自分でも感情コントロール不能です。

自分に余裕が無いんですよね。そして上の子に言えば分かってくれると期待してるんだと思います。

上の子に申し訳ない気持ちですが、コントロール出来無いんですよね。後々泣いて謝る毎日です。

ゆめ

私も今まさにそうで検索かけてこの投稿にたどり着きました。
上の子が4歳にもなるともう赤ちゃん返りとかじゃなく単純に反抗されてるようにしか感じられないんですよね、、
『もうママ好きじゃない、話しかけないで、嫌いだから、あっちいってよ』散々ひどい言葉をかけちゃってます。
昨日は癇癪泣きに耐えられず車に逃げました。
10分くらいで戻るとそれまでは怒るように泣いていたのに悲しい泣きかたで『ママどこ行っちゃったの~』と家中の扉開けてトイレの蓋まで開けてました。
その時は『あぁ、本人も情緒が不安定なだけでママのことは大好きでいてくれてるんだな。』と思えましたが朝になるとまた憂鬱な気持ちです。
私自身この問題はまだまだ解決できそうにありませんが同じような気持ちのママがたくさんいると知れたことが救いです。

• *いちご*

*いちご*

コメント失礼します。
    読ませていただき本当
    ゆめさんと同じでした!
    黙って、嫌い、一緒にいたくない、もう○○しないよ、なしだよ、…たまに手をあげてしまいます😭手をあげた時は泣きますけど…それでもなんだか…女の子のリアルな言葉に腹立ってしまいます!
    大人気ないけど、、無理なんですよねー😰解決したくて
    色々思うけど、毎日色々あるから怒らない日はないですし難しいかです。

• 11月24日
*いちご*

まさに皆様のおっしゃる通りの日々です😭
もう自分でも感情のコントロール出来なくて…毎日憂鬱で生きている楽しさ意味もわからなく💦😣今年年少さんになってから今まで、兎に角
手がかかるわ、、反抗的イヤイヤで
4歳ってこんなに可愛くないんだ…と思います。゚(/□\*)゚。
反抗的なのは私のせいのかな…って後悔しますが、
どうも穏やかになれなくなりました。😰