※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
妊娠・出産

10w2dの検診で赤ちゃんの首の太さが心配。超音波とNIPTのどちらを受けるべきか悩んでいます。両方受けるのがいいが、費用も考慮。アドバイスをお願いします。

お知恵をお貸しください。
10w2dでの検診時、赤ちゃんの首の太さ(NT?)が2.6mmのため、
気になるようなら胎児ドックを受けてもいいかもね、と先生から言われてしまいました。
ただ基準は3mm以上だから超えてはいないけど…とも。
出産時年齢は31歳です。

とても心配なので検査を受けようと思いますが、
調べたところ超音波での検査(これを胎児ドックと言うのでしょうか?)と、NIPTという血液検査/ただし無認可 が今の週数~で受けられるものということなのですが、
どちらを受けるべきなのでしょうか。

超音波だと数値としては出ないがNIPTで分からない部分も分かる可能性がある、
NIPTだと陰性の場合99.9%確実だが無認可、費用が高い など一長一短な気がしています。
ちなみにいずれの検査も産院では行っていないので、別の病院にて受けることになります。

本当は両方受けるのが確実だと思いますが、費用もばかにならないので、アドバイス頂ければと思います。

よろしくお願い致します😣

コメント

NIPTはどちらかといえば染色体異常をはっきりさせて中絶することを目的とした検査、胎児ドックはどちらかといえば妊娠中に赤ちゃんの異常を発見しお腹の中から治療開始するための検査ですね。うちの病院はハイリスクなこともあり胎児ドックは全員必須えでした。
ご自分が何をしたいかによって考えるといいと思います。いずれにせよ染色体異常は確定診断は羊水検査をしないと分かりません💦

• あやか

あやか

ご返信、とてもわかりやすいご説明まで有難うございます。
    何がしたいのかと言うと、陰性であることを確かめて安心したいというのが1番ですが、もし陽性の可能性が強いとなれば羊水検査、更に羊水検査でも陽性確定になればとても悲しいですが中絶するつもりです。
    もう少し違いを調べて考えてみます。有難うございます。

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

もう回答締め切りしていたらすみません😣

私も、FMF資格者のいるところで超音波と血清マーカー(コンバインド検査)受けました✨
結果はとても微妙で、8万しましたが追加でNIPT 20万を受けることになりました💦

超音波では心臓血流、NT、脳の異常、胎盤の位置、羊水の量、鼻骨、四肢欠損はないか、眼球はあるかなどかなり細かくわかりました✨

• あやか

あやか

ご返信が遅くなり大変申し訳ありません💦
    貴重なご経験談をお教えくださり有難うございます!

コンバインド検査で微妙な結果…。とても不安なお気持ちでしたよね😢
    私も同じような結果でしたらNIPTに進む流れを選択するだろうなと思います。

それでもやはり超音波でしか分からない事もありますし、無駄ではないですよね…!

検査を来週に控えており、不安な気持ちが続いていましたので、ご経験者の方にコメント頂けてとても有難いです☺️❤️有難うございます!!

• 11月24日