※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて
妊娠・出産

産婦人科での出産費用や払い方について教えてください。初産で支払いの流れが分からないので、お願いします。

産婦人科で出産した方、出産費用はいくらかかりましたか?
あと、出産費用の払い方について教えてください。
初産なので、どういう流れで支払いを済ませたり手続きと仕方だったり、分からないのでお願いします。

コメント

ゆゆゆゆ

上の子は51万円で下の子は48万円でした!
臨月の時に直接支払制度の申請をしたので
退院日前日に差額分の金額を教えてもらい
退院日に受付で支払いました!

あんぱん

わたしは手出し6万ぐらいで退院時にお支払いでした!
病院によって事前に内金10万支払って差額返金もしくは足りなければ追加でお支払いだったりするところもあります!

moon

個人病院で出産しました!
どちらも直接支払い制度使用しています!

上の子は自然分娩でトータル63万
入院予約金と預かり金で10万を30週までに産院に預け
退院時には63-預かり金の10万で53万-42万で11万の支払いです。
こちらは時間外加算1万と個室代5万が入ってます!

下の子は緊急帝王切開でトータル76万
入院予約金、預かり金で10万。
退院時には76-10-42万で24万の支払いです!
後から高額医療費請求して、8万戻ってきました!
それと生命保険から12万降りてて、実際の手出しは14万です。
個室代5万と時間外で1万加算されてます!

ママリ

各病院でそれぞれですが。
私のところは、ある程度週数進んだら、看護師さんに出産一時金の書類の説明があって。院内の窓口に提出しました👌
曜日や時間、出産方法によって出産費用が変わるところだったので、
一時金からはみ出る分は退院時に計算して支払いでした。1人目は手出し二万で
2人目は手出し六万でした!

出産を検討している病院であらかじめ聞いておくといいかと思います!

きみまろ

九州の田舎ですが、37万ちょいでした。
直接支払い制度を利用したので必要なのは入院中に使った物品代だけでした。

り

個人病院で出産しました。
出産一時金+11万くらいで退院の時に受付で支払いました〜

こたつむり

上の子は経膣分娩、入院期間は個室へ4日、土曜日19時陣痛入院、日曜日7時出産でした!
支払額はすべてで56万円でした💡
直接支払い制度利用だったので、そのうちの42万円は健康保険組合から産院へ直接支払いになります❤️
なので、手出しは14万円でした!!

次の子は、上の子とは違う産院です.
今の予定では、経膣分娩だと入院期間は個室に4日、日・祝の分娩でも48万円.
直接支払い制度利用のため、そのうちの42万円は健康保険組合から産院へ直接支払い.
手出しは6万円の予定です😍✨
産院によっても支払い金額全く違うので、事前に目安を聞くと安心できると思いますよ🤗

手出し12万でした。
直接支払制度を利用して、手出し分の支払いは現金のみ可でした☺️
退院時に支払いましたよ

個人病院でした
費用は病院によってかなり違ってくると思います✨
里帰りしたので、田舎の病院でしたが、全室個室だったためか、周りの病院より高めだったかなと思います

jasmine

1人目、緊急帝王切開7泊8日で1泊1万の個室料含め32万で9万程一時金から戻りました。緊急だったので限度額認定証がなく1ヶ月検診まで支払いは待ってもらい限度額認定証を提出してから会計を出してもらいました。
2人目、予定帝王切開9泊10日1泊1万の個室料含め43万で手出し1万ちょっとでした。
2人とも同じ総合病院です。

はじめてのママリ🔰

皆さん安い😂
都内で有名な個人の産院で産みましたが、手出し30万位かかりました💦退院する時にカードまたは現金での支払いでした💡
今回は都内総合病院で出産ですが、無痛分娩にするので同じく手出し30万位になる予定です…😅

個人病院で、私は無痛分娩を選択してます
切迫で入院していたので、一度退院するまでに直接支払制度の書類を提出してました
出産費用は一時金で払えました💡
あとは無痛分娩の3万円を出したくらいです
大部屋だったので室料はかかってません😊