※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

2歳の息子が食べ物以外を口に入れるのは心配です。やめさせる方法や、成長に影響しないか気になります。どうしたらいいでしょうか?

食べ物以外を食べなくなるのはいつからですか?

もうすぐ2歳になる息子が、
本などの紙類や木製のおもちゃなどを食べて(噛んで口にふくむ)しまいます。
プラスチックのものでも噛みきれないだけで口に入れます。

口に入れて後に出すときもあれば、おそらく食べてしまってるものもあります。

これをやめさせないと、噛む力もあるのであらゆるもの噛みますし、腸閉塞になるんではないかと思っていますが、
正直、何度もやめさせようとするけど次から次へとなのでキリもないし、かといって全部除外してしまったら遊ぶものもなくなるし成長の妨げにもなるのかと思って、
少しは絵本や木製のパズルを出しておいてます。

下の子も小さくてずっと見張ってることもできないし…

ストレスもあって食べるんだろうなと思いますが、
一向にやめる気配がなく…
2歳頃だと仕方ないことですか?
どうやってやめさせたらいいですか?

コメント

ぽんた

月齢の早いうちからダメよと伝えていたからか、娘は10ヶ月頃から口に入れなくなりました。
保育士していましたが、2歳頃で食べる子はいませんでした('・ω・')
泣くまで強く叱ってもダメですか?
下の子が小さいようなので赤ちゃん返りもあるかもしれませんが、2歳にもなれば理解できる年齢なので、根気強く食べたらお腹痛くなるからダメだよ、絵本やおもちゃも痛い痛いって言ってるよ…などと伝えていくしかないと思います(・・;)

• いちご

いちご

やはり食べないですよね…
    うちもずっと教えてきました。
    もちろん優しくだったり強くだったり、時には叩いたり、他に気を反らしたり色々な方法で。
    でも、下の子を妊娠した時から切迫早産で安静だったりと、上の子をベッタリ構ってあげることがその頃から少ないせいか、
    ずっと聞き分けも悪く、男の子だからかあらゆるものは力任せに破壊するし、出かけても帰るときや移動でその場を離れるときは、大泣きのジタバタで、旦那でさえ苦労していまして、
    かなり難しい子で外出も私1人ではできません…
    二人目出産してから早産だったこともあり、1ヶ月程は下の子が来るまで上の子とベッタリできていましたが、
    下の子が家に来てからはなかなか…

そんなこんなもあり、きっとストレス溜まってるんだと思います。
    爪も噛むので。

上の子の教育のために、
    色や形を教えたりしていきたいけどなかなかゆっくり根気よくするタイミングがなくなるし、
    さあ、教えよう!構ってあげれる今なら!ってときはテレビに集中してて、
    こっちのことは無視。
    テレビに夢中なときは切ると怒って泣きますし、それはそれで下の子もいつ泣くかと思うと出来なくて…

色々と根気よく教えたいけど、ゆっくり時間をかけれず、子供からしたら中途半端に怒られやめさせられ状態で、
    何にもわからないんだと思います。

私も正直どうしたらいいのかわからないくらい手がかかるので参っています…

理解してわかっていてもわざとするなどもあるし、私はお手上げ状態です…

• 11月19日
  • ぽんた

ぽんた

下の子もいると本当に大変ですよね…
    テレビを集中して見ているのであれば、まずは一緒にテレビを見て「○○いたね!」「○○だったね!」と楽しさや発見を共有してあげるといいですよ(*´ω`*)
    テレビから学ぶことも多いです!

わざとするのはお母さんに構ってほしい、悪いことしたら叱ってくれる(その間お母さんは自分のところへ来てくれるから)だと思います(´・ω・`)
    下の子抱っこしながらでも家事しながらでも声掛けはできるので、上の子のことちゃんと見てるよ…と知らせるためにもたくさん声を掛けてあげるといいと思います(^^)

• 11月19日
  • いちご

いちご

こんなに手がかかると思っていなく、
    かなり大変です…
    1歳までは割と、離乳食も歩くのもおもちゃで遊びながら学ぶのもトントンときたので余計に…
    私もテレビからでも何か学んで、それこそ言葉が出てくれれば…
    何か行動面でも成長すれば…
    とは思っていますが、
    私も一緒になってっていうのはあまり出来ていなかったように思います。

声掛けも、気にして掛けてるときもありますが、大人しくしてるのに変に声を掛けると逆にせってくるときもあって、
    私がしたいことがあるときはほったらかしてました。

色んなことをしながらの上の子の相手が、不器用で上手く出来ません…
    もう少し寄り添った接し方をしてあげなくては、寂しくもなりますし構ってくれない感が際立ちますよね💧

私は母親として何もしてあげれてないですね…

• 11月19日
たけ

二歳で食べる子は私は見たことがないです💦

ストレスが原因なら何をしても食べると思うので、可哀想ですが除外する他方法はないのかなと思います😂

• いちご

いちご

ですよね…
    言ってることは理解してるはずなんですが、わざとするんです。
    やっぱり除外しかないですよね…
    半分癖もあると思いますし、もう少し大きくなるまではプラスチックなど硬いもの以外は出さないべきですよね…

絵本も読んでやりたいけど、読んでても聞いてないか取り上げて食べるので出来ず…
    なんにも教育らしいことも、スキンシップもまともに出来ずで、
    色々と悪循環な感じがしてます。

私のやり方が下の子がいる分、中途半端になって余計なのはわかってるんですが、私もあれもこれもと最低限をやるのにいっぱいいっぱいで…

子育てどうやったらいいのか…

• 11月19日