※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

モラハラDV夫と離婚したいが離婚拒否され、弁護士を探す中で調停や親同士の連絡も検討中。育休中で仕事を辞めたいが、取りに行く際の方法に悩んでいます。

モラハラDV夫と離婚したいのに離婚拒否されます。
警察にも相談して直接連絡は取らないようにと言われました。
弁護士を通してお願いします。と警察の方を通して旦那に言ったのですが、旦那側が弁護士をつけるような事を警察の方が言っていたのでこちらはまだ弁護士をつけていません。
弁護士をつけようと弁護士事務所に相談に行ったら旦那側が弁護士つけたら私側につける必要はなく旦那側の弁護士を通して話しをする形にしたら私が費用を出さなくて済むし、両方に弁護士をつける必要はないのでということでまだつけてません。
でも旦那が本当に弁護士をつけるのかは謎だし…と言ったら私が婚姻費用の調停と離婚調停を起こせば弁護士が間に入るのと同じ役目なのでそっちの方が私側が弁護士をつける費用より安く済むよ!と言われました。
今、育休中で仕事も退職したいけどマイナンバーや年金手帳の置いてきて県外の実家に帰ってきてしまったので取りに行きたいけど弁護士を通すか、調停するか、両家の親同士で連絡を取って調整するかして荷物を取りに行くしかないみたいなのですがどうしたらいいと思いますか?
やっぱり調停が一番いいのでしょうか?
親同士だとおばさん同士なので余計なこと言ってややこしくなったりしそうでイヤです。
弁護士をつけたいのですが引き受けてくれる弁護士さんが見つかりません。
勝手に取りに行くや直接連絡を取るは絶対にしないで下さいと言われました。
早めに仕事を辞めると連絡しないと迷惑をかけるのでどうにかしたいのですがどうしていいか悩んでいます。

コメント

私もモラハラ夫と離婚で、これから調停です。
私は弁護士さんに依頼してます。
もはや話し合いも不可能ですし、私も県外の実家に帰って来ています。

保険の証書等持って帰ってきていなかったので、弁護士さんに相談して、警察にも相談の上、夫の不在時に夫には内緒で警察と共に自宅に入り、自分の荷物を纏めてきました。
弁護士さん、警察共にまだ離婚していないのだし、荷物を取ってくる分には問題無いと言っていましたよ。
その後、夫が被害届を出す‼️と怒ってましたが、警察に話したところ、これも警察は被害届は受理しないという事でした。

うちの夫も弁護士つけたって言ってますが、多分つけてない様です。一切、こちらの弁護士にも私にも連絡がないので、恐らくつけてないんだと思われます。
ももさんも旦那さんが弁護士をつけたと言えども不明であれば、弁護士さんに依頼された方が良いのかな?と思います。そして、調停された方が良いと思います。
モラハラ夫は無茶苦茶な事しか言いません。弁護士でも手を焼くそうです。なので、素人の私では無理だろうなと、話し合いは不可能だなと思っています。

• もも

もも

弁護士さんに依頼したいと言ったのにお金が20万はかかるから相手が弁護士つけるならその弁護士を通すか自分で調停を申し立てするかの方がいいと言われて引き受けてもらえませんでした…
    私が弁護士をつけた方が話しが早いと思って依頼したいと言ったのにわかってもらえませんでした…
    別の弁護士を探してますが田舎なので弁護士があまりいなくて相談すら拒否の所が多くて困ってます😞
    調停はするつもりですが、それよりも先に荷物を早く取りに行きたいんですよね😞
    警察には荷物を取りに行く時についてきてもらえるように手配はしてありますが、直接取りに行かないで着払いで送ってもらって下さいと言われました。
    でもモラハラ夫がそんな勝手に出ていった私の荷物を親切に送ってくれるはずもなく…
    旦那ははシフト制なので昼か夜か休みかがわからないしいない時がいつかわかりません😞
    もう離婚してやるよ!って旦那が言ってくれるか弁護士さんが見つかれば一番いいのですが😞
    行き詰まってしまいました😢

• 11月19日

退会ユーザー

何ででしょうねぇ💦
    弁護士さんが引き受けてくれないって不思議ですね。
    弁護士事務所は何箇所か回られましたか?

私の実家も「ど田舎」ですが…弁護士さん引き受けてくれました。

私は最初に行政の女性相談センターに行き、相談の上、自分に合いそうな弁護士さんを教えてもらいました。(あまりに多忙な先生だと引き受けてくれない恐れもあるので、それも考慮して頂きました。)
    もし、合わなかった場合は別の先生に連絡取ってみるからと言ってくださり…凄く良い方だったので、契約しました。

その他法テラスにも電話してたりしました。ももさんは法テラスにはもう電話されましたか?法テラスでも弁護士さん紹介してくれますし…。

その他行政の無料法律相談にも行ってきました。とりあえず、何箇所か回ってみて、引き受けてくれるところを探すところからでしょうねぇ。

私は弁護士さんとの契約直前に荷物を引き上げてきましたが…。旦那さんがいつ居るかわからないと困りますよね。

• 11月19日

退会ユーザー

後、旦那さんが弁護士つけたらももさんが必要ないと言うことは無いと思うんです。

養育費や財産分与等、ある程度の法律上定められた物はありますが、より依頼者の利益になるようにして力を貸してくれるのが弁護士さんだと私は思っています。

それが旦那さんの依頼した弁護士さんだと…旦那さんに良いような条件になったり言いくるめられる事はないのでしょうか?ももさんにとってより良い条件を決めていく為にも、ももさんが自分でちゃんと戦えるだけの知識をつけるのか、弁護士さんをつける必要はあるかと思います。

• 11月19日
  • もも

もも

弁護士に相談したのは1ヵ所だけで他に2ヵ所に電話しましたが断られてしまいました…

女性相談センターでも紹介してもらえるのですか?
    電話してみます😞

法テラスには電話してません😓

行政の無料法律相談とはどういうものですか?

いついるかわからないので弁護士を通して旦那にコンタクトを取ってもらって荷物を引き上げたいんですよね😢

やっぱりそうですよね!
    私も弁護士はつけなくていいというのがすごくひっかかっていて🤔
    きっと弁護士さんなしだと条件が悪くなる気がきます😰

• 11月19日

退会ユーザー

まずお住まいの県の法テラスに電話した方が良いです。
    法テラスでも弁護士を紹介してくれますし、最初何回かは無料相談できます。
    一般的な質問や相談であれば電話でも相談に乗ってくれましたよ。

後は自治体の女性相談センターは行政ななので、基本は弁護士の紹介はしません‼️と言ってましたが、相談して、弁護士さんにはどこで相談したら良いですか?と言ったら、女性相談センターから弁護士さんに電話してくれました。ダメ元でも相談してみた方が良いかなと思います。

その他は自治体にもよるかと思いますが、ひとり親支援センターの様なところでもやってたり…ネットで調べてると引っかかってくるので、ダメ元でもたくさん足を運んでみると良いですよ。

• 11月19日
  • もも

もも

県の法テラスの所在地が遠いのですがそこで大丈夫なのでしょうか?
    弁護士を紹介して欲しいのですが…などと言えばいいのでしょうか?

なるほど🤔
    あいこさんの所は親切だったんですね😊

わかりました!調べてみます!

• 11月19日

退会ユーザー

法テラスに直接行くことはないので、大丈夫ですよ。
    こういった内容で離婚を考えていて、そしてこれから調停をします。弁護士さんに相談したいんですが、と話すと、お家の近くで弁護士さんを調べて紹介してくれますよ❣️

• 11月19日

退会ユーザー

あっ‼️調停は検討中でしたね💦
    失礼しました。
    今の状況を丁寧に話すとちゃんと聞いてくれるし、弁護士さんも予約を取ってくれますよ。

• 11月19日
  • もも

もも

わかりました!😊
    丁寧にありがとうございます✨
    電話してみます!

• 11月19日

退会ユーザー

お互い頑張りましょう💕

私もダメ元でいろんなところで沢山質問したので…色々当たっているうちに学べる事は沢山あるし…手を差し伸べてくれる人も沢山いました。

ももさんもくじけないで下さい‼️

• 11月19日
  • もも

もも

わかりました😢
    ありがとうございます❗

• 11月20日