※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちこ
お金・保険

クレジットカードの必要性について相談です。旦那が無計画に使用しており、不快感を感じています。

クレジットカードって必要でしょうか?
持っているかた、持っていないかたの意見聞きたいです。

旦那が作っているのですが、
カードあるからいいやーみたいに買い物をしているので非常に不快感を感じてます。
旦那は家計管理してないのに…

コメント

まー

楽天のクレジットカード持ってます☺️✨

光熱費や携帯料金などでも、クレジットカード払いならポイントも貯まりますし✨
高いものの買い物だったりとかでも分割にして、月々の支払いをおさえたりもできます。

私はあると便利だと思いますが、持ってない方も全然いると思いますよ☺️

キャッシュレス時代なので
1枚あるのはいいと思いますが
現金使わずに買えるので
そこをセーブして使わないと
出費増えますもんね 😅
わたしは クレジット1枚のみで
携帯代とガソリン代のみで
作ってます!たまーに
現金おろし忘れて 使うことも
ありますが ないならないで
生活できます (∩ˊ꒳​ˋ∩)
けど あるとあるで便利な時も
ありますしね 、、
うまく使い分けないと
大変なことになりますね あせ

退会ユーザー

💦 でした 😂

• 11月19日
rina

1枚だけ家族用のエポスカードを持ってます!
買い物だけじゃなくて、何か契約する時にクレカじゃないとダメとかあったりしたので、それ用に持ってます😓

なち

私は持ってます!確かに、カードあるから使いすぎる面もあるので注意は必要です…
ただ、病院代や何かと急な出費、でも手元にお金がない!って時にはとても便利です!
あと、携帯にクレジットカード連携の電子マネーを登録しておくと携帯一つで電車もバスもタクシーも乗れて、コンビニやスーパーで支払いもできるのですごく便利です!

こうきママ

私自身はなくても大丈夫なんですが今は生活が苦しいのでクレジットカードが頼りになっています

来年の3月には生活が落ち着いてくるのでその時からは
食費日用品外食のみでクレジットカードを使おうかなと思ってます

ごまちゃん

一枚だけ持ってます。
新婚旅行で海外に行ったときはだいぶ重宝しましたし、ポイントが貯まるので私は欠かせません。
でも、金銭感覚がくるってローン地獄になる話しとかもよく聞くし、人それぞれ向き不向きがありそうな気がします。
楽天カードならアプリで使用料チェックできるし、使いやすいかなとも思います!

私はほとんど現金使わず全部カードです。
現金使うのは病院とか、観光先の屋台とかだけ😅
いちいちお財布出すのも面倒だし、ポイントも溜まるし、カードのアプリと連携して家計簿つけているので家計管理も時短できています。
カードあると使いすぎるとよく言いますが、私はそうは思わないので使えているのかも…🤔
いくら使ったかがアプリで分かるので、それ以上使わないようにしますし、そもそも無駄買いしないので!

なつ

つい先日楽天のクレジットカード作りました🙋‍♀️
私の分を本カード、
旦那のを家族カード

家計管理私なので
旦那にはカード渡してません…笑

今までカード使わず現金派だったので、いらないっちゃいらないです笑
ただ、キャッシュレス還元
ポイ活等考えて、管理しながらカード使うことに決めました😊

あんよ

上手にお金を使えない人は持たない方がいいです

ポイント貯めたり、上手にお金を使える人は絶対に持った方が得です

るん

Tポイントたまってお得なので持ってますよ😊
支払いなど、口座引き落としのものを全てクレジットカードに変えたらポイントの溜まりかた違うので最初から持っとけば良かったーと思いました😊
ネットショッピング以外、普段は使わないですけどね💦

ひづき

クレジットカード持ってますが、カードを使うことで無駄にお金を使いすぎてしまうことが怖くて、基本的には現金派です。
でも、たまにネットショッピングする時は支払いはクレジットだし、指輪や家具家電等10万を越えての支払いの時は、大金を持ち歩くのがイヤなのでクレジットです。
あれば便利ですが、お金がわいてくる魔法のカードではないので……

ママリ

ネットで注文する時とかに手数料かかったりするのでクレジットで買ったりします😊
後は大きな買い物する時はポイントついたりするので使うぐらいですかね✨
カードあるからいいやーって考えは危ないですよね💦

YU0123

ほぼカードですね!
カードでも現金でも、結局は管理できるか本人次第だと思いますよ!現金でもあるだけ使う人は使うし、カードでもきちんと請求額確認しながら使えばポイント等もたまってお得だし。私はじゃらじゃら現金持ち歩く生活には戻れません!不安ならカードの利用限度額低く設定することもできますよ(^^)

むにゅ

分割しなければ手数料もかからないし、ポイント貯めたりキャッシュレス還元受けたり出来るから持っていた方が得です。
アプリなどで利用履歴確認できるのでいちいち家計簿つけなくてもどこでいくら使ったかが明確になるっていうメリットもありますよ😊
カード会社によっては不正利用に気付きやすくするために利用の都度メールが届く設定に出来ることもあるので使いすぎが心配な方はそういったメールやアプリを利用して支出管理したら良いと思います😊