※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいママ
お金・保険

住民税を一括で支払うことは可能ですか?育休中で手数料を避けたいため、会社に相談する前にアドバイスを求めています。

どなたかご存知の方いらっしゃいますか?
現在、育休中です。
会社から住民税は振り込んでほしいと言われ、手数料が発生します。できれば違う方法で支払いたく会社に相談する前にこちらでアドバイスいただきたく思い、投稿しました。
これまでは給料から住民税が天引きされていたのですが、住民税って一年間分まとめて支払うことってできるのでしょうか?

コメント

ママリ

ネット銀行持ってたら月数回振り込み手数料無料とかですけどね…
住民税一括で払えるかどうかは職場次第かと思います。
私は一括で払いましたが。

• めいママ

めいママ

ありがとうございます!
    やはり職場に確認した方がいいですよね。
    一括で支払われたということですが、それは育休明けにでしたか?

• 11月19日
  • ママリ

ママリ

育休中に全額払いました。
    育休明けだと会社が肩代わりしてる形になるので、早めに払いました!

• 11月19日
るん

職場で支払い方が決まってるので、会社に聞いた方が良いと思います。うちの会社はできませんでした😃

• めいママ

めいママ

ありがとうございます!

• 11月19日
かずのこ

わたしは産休〜育休1年半分を会社が立て替えてくれて復帰後給料天引き予定でしたが遠方に引っ越してやめる形になり、一気に会社に支払いました。
本当は自分で払うのが正しいんですよね、なぜ会社が立て替えられたのか謎です。
自分で払うならネットバンクの手数料無料を利用します!

• めいママ

めいママ

ありがとうございます!

• 11月19日
混ぜ込み若菜

会社に直接持って行くのはNGですか?
うちは持ってくるか振り込みお願いしますという手紙が3ヶ月毎?ぐらいで届きます

• めいママ

めいママ

ありがとうございます!
    直接払いは拒否されたんです。
    きっと事務が面倒なだけやと思いますが!

• 11月19日
みんてぃ

普通徴収に切り替えれば役所から振り込み用紙が届いて一括で払えますし、手数料もかからないですよー
切り替えの手続きは会社にやってもらう必要があります。

• めいママ

めいママ

ありがとうございます!
    先程、役所に確認して同様のことを教えていただきました。
    怠慢な事務なので、拒否されそうですが、確認してみます!

• 11月19日