※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白雪ふみ
ココロ・悩み

子どもがいると和の文化を楽しむのは難しいでしょうか?和室や和服、和食、和の街が好きで、制限されるのは寂しいです。

子どもがいたら和に触れるのは無理なんですか?

結婚式で和服を着る
お座敷で和食を食べる
旅行先は和の街に行く

唯一和室がいいだけですよね。

私はアメリカンより日本らしい文化を愛するので、子どもいるだけで制限されるなんて寂しいです。

コメント

柊0803

決して無理だとは思いませんよ。
ただ、「許容範囲」は限られてしまうのは確かですよね。

許容範囲内でしたらお宮参りも両親、私共に着物、お食い初めもお座敷で行いましたし、七五三には親子共々着物でした。

「子供OK」な場所と、ママの大変さを考慮すれば出来ないことはないと思いますよ!

• 白雪ふみ

白雪ふみ

ありがとうございます😊
    許容範囲かぁ、そうですね。
    割と子どもOKの場所も多いし、着物は大変なの承知ですし、あとは拘るかになりますよね😅

• 11月19日
mama

どれもしたらいいと思いますけど😅
うちの子も一才ですがどれも無理だと思わないですよ。
でも、覚悟はいります。
いくら旦那さんや回りの方の協力があったとしても、和服が汚れる事だって承知してなきゃいけない、お座敷で和食を食べるのも子供の椅子がなかったりしたら交代で食べざる得ないこともある、和の街だと路面が石畳の可能性高いから、ベビーカーはあきらめる。とかですかね…
でも、洋食でも椅子の高さ合わなければ食べさせられないし、椅子に立とうとしたら危ないしとかどんな文化でも子供メインの場所で無い以上大人目線に作られてるので、制限されるのは仕方ないと思いますが😅

• 白雪ふみ

白雪ふみ

ありがとうございます😊
    結局子どもいたら物理的に無理があるんですよねぇ。
    子どもメインの場所って今風(歴史浪漫ゼロ)なので、私の好みではないのが悩みです。

だから好きなのはどうしても大人の街になるんですよね。
    しかもこの時期は抱っこ紐だと重くて(私が細い体型なので)、でもまだ歩くか歩かないか。
    だからベビーカーが必須なんですよね😭
    我慢するしかないのかな?

• 11月19日
tom

全然無理じゃないと思いますよ😊
私自身、子供が0歳の頃からお座敷で和食食べたり、お茶席に行ったり等しています✨(きちんと先方に許可は取ってますが😅)
和服も授乳期で胸が辛くなかったり、子供におっぱいあげれないほど長く着ていたりしなければ、産後全然着て構わないと思いますし💕
子供にも和の文化を触れさせることも出来るし、制限することはないと思います🙆‍♀️

• 白雪ふみ

白雪ふみ

ありがとうございます😊
    私も娘が3カ月の時に高級料亭に行ったことあります!椅子だったので、ベビーカーのまま入れました!

ここでもせっかくの結婚式なのに和服諦める方が多くて、そんな無理なのかなと😭
    私なら無理しても着るし、今諦めたら一生着れないと毎回思っていますので。

• 11月19日
  • tom

tom

料亭さんは基本的に子連れ大丈夫ですもんね💕お食い初めやお祝いも出来ますし🥂😊
    たしかに結婚式でミルクじゃなくおっぱいだったら、和服も濡れちゃうかもだし、子連れだったら授乳出来ないしで諦めちゃう方は多いと思います💦シミ抜きも結構かかりますし、自前でなくレンタルだと尚更ですよね😭
    あとは暴れまわる系のお子様だと、追いかけたりするので着崩れるから…とかですかね🤔
    なかなか着る機会も大人になるにつれ減ってきますし、着れる時に着るスタンスで全然良いと思います😊

• 11月19日
  • 白雪ふみ

白雪ふみ

結局和服が1番子連れ不向きなのがガッカリです。
    着れる歳になったら今度は年齢で着れなくなる。
    もう一生着物が着れなくなると思うと。
    40代になっても着れます。着物は年齢制限はないはず。

衣は無理そうなので、せめて食と旅で日本を味わうことは可能でしょうか。

• 11月19日
  • tom

tom

ご自身で着付けや着崩れ直しができるようであれば、問題ないと思いますが…💦
    なかなかそこまでを、出先でお子様連れてするってなると実際問題難しいですもんね😓
    そうですそうです!振袖なんかはきれないにしろ、着物に年齢なんか関係ないですよ😊✨多少柄や色には左右されますが、お年を召しても綺麗にきれますものね💕
    食や旅でも、もちろん日本を味わうことは可能と思います😊私の子供も茶道に触れて、お茶席大好きですし🍵色々触れ合えることってあると思います✨諦めちゃうなんて勿体無いです❗️
    長くなっちゃってすみません💦

• 11月19日
  • 白雪ふみ

白雪ふみ

着付け少しだけしていましたが、今はほとんど出来ないですね😔
    また習おうかと思います🤔

確かに年配の方なんかよく着ていませんか?だから振袖以外は年齢関係ないですね😆
    子連れママもみんなが現代好き、海外モノ好きではないのだよ。

• 11月19日

どれも可能だと思いますよ!
どなたかに無理だと言われたとかですか?

私は上の子が一歳過ぎの時、伊勢神宮に行ったり座敷のお店でご飯食べたりしましたよ!歩きたがる時期だったので抱っこができずベビーカーも無理でとても大変でした💦

和だろうが洋だろうが子供連れて行くのに大変なことに変わりはないですが💦

• 白雪ふみ

白雪ふみ

ありがとうございます😊
    まず質問を見て、結婚式(兄弟など)に普通なら留袖のところを子連れを理由にほぼ全員が洋装にしていたからです。
    あと大好きな和の観光地(京都ではないが、着物貸出店が多い)がありますが、女子旅、ひとり旅ばかりで家族旅にあまり取り出されないから。
    確かに和服はキツい、ベビーカーもキツい。
    ほんと私、よりによって子連れに不向きなもんが好きだなんて。
    でも頑張ります!大好きだから。

• 11月19日