※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
swm
その他の疑問

Q.脱年賀状する方、またはした方いらっしゃいますか?今年も残すところあ…

Q.脱年賀状する方、またはした方いらっしゃいますか?

今年も残すところあと1ヶ月ちょっとになりましたね💦
これまで年賀状は職場、遠方の親戚、県外の友人に60〜70枚ほど送ってきました。
しかし、時代も令和になり、消費税も上がる一方、今回あたりで年賀状を辞めたいなと思っています。
昨年まで送っていたのに今年突然来なくなると失礼にあたりますか?やはり今回までは送って一筆添えるべきでしょうか?
脱年賀状についてのお考えをお聞かせください。

コメント

はじめてのママリ

ほぼ脱年賀状です!
職場の年上のお世話になった方や、ごく近しい友人に合計10枚いかないくらいです💡
元々周囲が脱年賀状派が多かったので楽でしたが、連絡する機会に「年賀状やめるけど、これからもよろしくね〜!連絡は気軽にしてね☺️」と言っておきました。
両実家には、年賀状ではなくクリスマスカードにしてます🎄
目上の方には今年の年賀状に一筆添えるのが無難かもしれませんね!