※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイガニ
子育て・グッズ

オムツ替えの頻度について相談中。友人の子供のオムツ替えが少なく、オムツかぶれが心配。育児方針の違いに悩んでいる。

オムツ替えの頻度について。

職場の先輩が妊娠・出産し、会社を辞めたのですがまだ付き合いがあります。
お互いの子どもを連れて遊びに行くのですが、オムツ替えの頻度が気になります。

その人は1歳7ヶ月の娘がいるのですが、1日3回しかオムツ替えをしないと言うのです。
人それぞれだと思いますが、朝、昼、晩だけって少なく感じます。ランチした時も昼に替えてましたが、オムツはパンパンになっていました。

それだけならまぁ人それぞれだし、、、とスルーできたかもしれませんが、その子のお尻が真っ赤にただれていました。
オムツかぶれみたいです。
「ぜんぜん治らないんだよねー」と言ってましたが、オムツかぶれしてるなら清潔にした方がいいから、もう少し頻繁にオムツ替えて薬も塗ってあげた方がいいのでは?
と言ったのですが、
「人の育児のやり方に口を出さないでくれる?」
と怒らせてしまいました。

確かにその通りだなとその時は思ったし、特に虐待してるわけではなく世帯年収もしっかりある家庭です。

ですが、育児や教育の考え方、価値観が180度違う人とはお付き合いしたくないと思い始めてしまいました。

皆さまは、オムツ替えの頻度とかどうでしょう?
うちは2歳娘ですが6〜7回は替えます。(トイレでの分もカウントして)

コメント

ちょこぱん

私の子どもは生後11ヶ月目ですが、同じく6~7回くらいです。(💩した時はもう少し多くなります。)
3回って絶対少ないですΣ(・∀・Ⅲ)
そりゃ被れるわ……。って私も思います(笑)
考え方もそうですが、明らかに異常が見られるから指摘してるのに、逆ギレの時点で私も付き合いしたくないです🙌
図星つかれたからキレたの?って思いますし……(笑)
メイガニさんのお子さんの方が年上になるから、その方は育児のマウントを取られたように感じたんですかね😱
それにしても、3回って……(笑)
お出かけする時間はあるのに、オムツかえる時間はないの??って思います。

• メイガニ

メイガニ

お返事遅くなりすみません。
    そうですよね、やっぱりもうすこしオムツ替えの回数多いはずですよね…
    私も嫌いじゃないけど、助言に耳を貸さないところに呆れてしまいました。子供の為に言ったのに…
    ありがとうございます。お付き合いは控えようと思います😂

• 11月25日
マーマ

最低でも5回ですかねぇ🙄
おむつかぶれが全然治らないって。。
あなたがおむつ替えないせいでそうなってるんじゃん?って感じですよね😞
おむつ替えないの面倒だからって理由のような気がしますが。。
1歳7ヶ月なんておしっこの量も多いでしょうし、それでは娘さんがかわいそうです💦
私もそんな人とはもう付き合いたくないです❌

• メイガニ

メイガニ

お返事遅くなり申し訳ないです。
    やっぱり3回は少ないですよね?薬を使う使わないの前に清潔に保つが基本ですよね…看護士でなくてもそれくらい当たり前ですよね…
    うちも一回のおしっこの量が多いから頻繁に替えてしまいます。
    お付き合いは控えようと思います。。

• 11月25日
ミロク

私も最低5回くらいはかえてますねぇ。
3回はさすがに少ないしそりゃオムツかぶれ治らないですよね。
「全然なおらないんだよねー」って言うくらいならメイガニさんの意見を聴くべきだと思います。
そういう人と話してると疲れると思うので特に付き合って行かなくていいのであればやめていいと思います。

• メイガニ

メイガニ

お返事遅くなりすみません。
    私もぜんぜん治らないーと言うなら何かしら試してみるべきでは?子供の為に、と思いましたが…
    やっぱり感覚の違う人とはお付き合いは控えようと思います。
    ご回答ありがとうございました!

• 11月25日