※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
子育て・グッズ

専業主婦が家事で旦那に協力を求めてもらえない悩み。子育てや家事を2人で分担すべきだと感じている。どう対処すればいいか悩んでいる。

専業主婦は家事を手伝ってって頼むのはだめですかね?

旦那が全然協力的じゃありません😭
早く帰れた日は子供をお風呂に入れてくてたり私がお風呂の間はみててくれます。

お弁当をもたせてるのでお弁当箱をちゃんと鞄の中から出してって言ってるのに何度も忘れます💦
先週もお風呂に長時間入っててその間に洗い物してたのでお風呂長く入ってもいいけどそれならその前にお弁当箱出しといてと言ったら何で全部お前のペースで強制されるんだと怒られました😱
お弁当箱も出してって言われる習慣なかったらしいですけど何でもしてあげてた義母と一緒にしないでほしいです。笑

専業主婦をどこかなめてるっていうか、私も専業主婦なのに掃除とか毎日完璧ではなく結構散らかってたりもするのでいたらないとこはあるのですが😭

私はたまに友達とランチ行って息抜きができるけど俺はそんな暇ない。休みの日も子供との予定入れてくるしって言われてショックでした😂
毎週遠出しようなんて言ってないし、疲れてるから昼過ぎまで寝かせてるときもあるのに。旦那からどこか行こうと提案してくれることもありません。
休みの日でも友達と遊んでもいいよ?前もって言ってくれてたらこっちも予定入れないしって言ったら男は前もってじゃなくて急に決まるとか訳のわからないことを…笑

私が寝不足でキツくても近くにいる義母に預けたくないので寝不足を自ら選んでるって言われます💦
旦那が休みの日の昼に旦那が少しでも見ててくれて私も睡眠とれたら嬉しいのに…
子育てって2人でするものですよね😱?

こういうタイプの人ってどうしたらいいんでしょう?
私が諦めて全部やればいいんだろうけどそんなに心広くありません😂笑
期待しなくなればイライラもしなくなるかもしれないけどそれはそれはでどうなんだろうとも思います😂

コメント

お弁当箱は自分でだすものですよね?(笑)家事には入らないですよね?(笑)
出してって言わないと朝まで出さないし、洗うのも作るのもこっちなんだからそれくらいしようよ!って😂

息抜きと休みはまた別ですよね、うちも同じです。遊びの予定も急だし、休みだからと思って提案したお出かけは息子との時間より自分優先だし。俺も休みが欲しい、とか何をほざいてるんだ?!と思いますね😂
もう呆れるし、理解ができません(笑)意味がわからないことしか言わないから(笑)

• ななみ

ななみ

ママには休みがないこと理解しきれてないですよね😂
    子供より旦那育てる方が大変です!笑

• 11月19日
みっちー

お弁当箱出さないのはイライラしますね〜!早く出してくれればそのときに全部の洗い物済ませれるのに他のもの洗い物終わってから出されるとイラ!ですよね(TT)
もうそこはしっかり言ったほうがいいですよ!帰ってきたらまずお弁当箱出してもらわないと洗い物大変だから困ると。それで反論してくるようでしたらもう次の日弁当作らなくていいですよ。そんくらい強気でいかないとどんどん調子のりますよ(ToT)
休みの日も子供との予定入れてくるし?どの口が言ってんだ😂お前の子供だろ?なら独身に戻れよ。と私だったら言ってしまいます😂ほんとそんだけ嫁を下に見ている人はちゃんとびしっ!と言わないとずっとそんな感じですよ!まどかさんは間違っていません。頑張ってください!

• ななみ

ななみ

温かいお言葉ありがとうございます😂
    お弁当箱出さなかったら次の日は弁当なしってルールをちゃんと作ろうと思います!

• 11月19日

専業主婦だから家事育児を分担しないというなら、共働きになるしかないと思います。

• ななみ

ななみ

そのうち働きたいですが私が働いても手伝ってくれるのか不安です😂そこは話し合って決めておくしかないですよね!

• 11月19日
🧸

遊びは確かに当日にならないと分からないと思います🤔
私も旦那も当日に遊びの予定が決まる事が多々あります(笑)
お弁当箱は帰って来たらすぐに出す!が普通ですよね😅
アンタのペース動けると思うなよ!って感じです😅

• ななみ

ななみ

帰ってすぐ出さないからこっちも言いたくないこと言ってあっちもうるさいなってなるんですよね😂

• 11月19日
くっき-

うちの旦那さんは
わたしから言わなくても
帰ってからすぐに
お弁当箱出してくれます

わたしも
娘が
起きてる時間が長くなったり
動けるようになって
思うように家事が出来なくて
1人
イライラすることあります

わたしも
基本ワンオペですが
2人の子どもだから
ツーオペが良いですよね

• ななみ

ななみ

子育ては2人でっていう感覚を持って欲しいですよねー😂

• 11月19日
ドーナツ

帰って来たら
お弁当箱だしてー👏
って言って
習慣づけていくとか!

旦那さんが昼まで寝てたときに
私もちょっと寝たいから見ててもらっていい?とかって言ったことはありますか?

私も専業主婦でお弁当作ってます☺
帰ってきたら
お弁当箱と水筒だしてー
って言ってたら
習慣づいて出してくれるようになりましたよ🎵

• ななみ

ななみ

やっぱり最初はいい続けるしかないですかね💦
    昼寝の件はまだ言ってないので伝えてみます!

• 11月19日
ままり

すごい!頑張ってますね!
私なら容赦なく弁当箱出さないなら洗わないし作りません。お小遣いから弁当買いなって言いますね😂
専業主婦だから!って言われたら、専業主婦だから弁当作ってるよね?それに感謝してご馳走様って言って弁当箱だすのが普通じゃない?私にとってはそれが普通だよ?なに当たり前に弁当があると思ってるの?って言っちゃいます🤭

専業主婦だから家事手伝ってもらおうは変ではないですよ!
日中全部やるの大変ですもん!
少し前まで専業主婦でしたが、風呂洗いと洗濯するのは旦那でしたよ!

• ななみ

ななみ

ありがとうございます😂
    お弁当箱出さなかったら次の日は弁当なしにします!

• 11月19日
m

めっちゃわかります😂
もう何年も毎日毎日お弁当箱!って言ってるのに
自分から出すことほぼないです(笑)

息抜きとか言うけど
それも子供連れてたらどうしても息抜きにならないですよね😂

私がパートで仕事復帰して
旦那が休みの日は1人で見てくれるようになって
最近は結構進んでしてくれるようになった気がします!気がするだけ。。笑
お外連れて行ってくれたりたまにわたし1人の時間をくれたり、
どうしても男の人は子供と関わる時間が、少ない分
可愛いところだけしか見れてない気がします😂
1人で面倒見るようになって
大変なこととかも多いようで少しずつ変わってくれてます!
なにかのきっかけで旦那さんが1人で
娘さんの子守をすることがあれば少しは大変さもわかってくれると思うんですけどね😭

• ななみ

ななみ

何回も言うこっちもしんどいですよ😂
    美容院にいくときに旦那にお願いしたことはありますがもう少し長い時間子供と2人で過ごしてもらった方がいいかもしれませんね!

• 11月19日
ちら

うちも似たような感じです😂
家事は一切知らずに育ったので最初は洗い物も出来ませんでした😅

期待するから腹が立つので期待せず、文句を言われたく無い一心で家事をやってます😅

確かに男性の予定はかなり急ですね💦
うちの主人は夜出ることが多いです😊
子供のお風呂が済んだ後ならいない方が気が楽ですし、どうぞどうぞ💓と言ってます😂
休日は半々くらいでお互い予定を入れれば自分も予定を入れて、遠出などは予め日にちを決めておきます😊

• ななみ

ななみ

ちらさんえらいですね!
    私はまだどこかで期待しててイライラする毎日です😂

• 11月19日
ひなまま1024

お弁当箱は自分で洗ってもらうルールはどうですか?
あとから洗うお弁当箱ほど面倒で嫌な家事ったらないんですけどねー。すぐ出してくれたら洗ってあげるよ、と上から目線でいきましょう。
なんもしないうちのおっさんですら帰ってきたらお弁当箱出しますよ。

• ななみ

ななみ

旦那さんえらいですね!
    ちゃんとしたルールを作ろうと思います!

• 11月19日
よっちゃん

弁当箱出さない方が悪いので翌朝、自分で洗っておかず詰めてもらいましょう。(^^)
自分でやるなら好きな時間にやったらいいんです。
お嫁さんは家事手伝いじゃないんですから。笑

• ななみ

ななみ

出さなかったら次の日は弁当用意しないってルールをちゃんと作ろうと思います!

• 11月19日
ゆずぼたん

お弁当出さないとか小学生以下だと思います。頭おかしいですよ。
このコメント見せてあげてください笑
旦那さんはそれでいいかもしれないけど、常識ある人間ならそんなことされたら苦痛です、と言っている人いるよ、言ってください。
家事しないなら一人でゴミ屋敷に住んでたら?と思います。
旦那が片付けない妻より笑

• ななみ

ななみ

ばっさりありがとうございます!笑
    うちの旦那も片付けないで旦那のせいで家事が倍増えますよね😂

• 11月19日
  • ゆずぼたん

ゆずぼたん

ほんとに、洗濯物はカゴに入れない、ゴミはそこらへんに置きっ放し、どうなってる??と、、。あなたがいるから仕事増えてる!!😡て怒りたい、、。

• 11月19日
  • ななみ

ななみ

大変だろうけどお子さん生まれる前にちゃんと教育しておくことをおすすめします👍笑

• 11月19日