※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうめ1025
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子がうつぶせで寝ることがあり、仰向けに戻すと眠りが浅くなる。困っているが、うつぶせで寝かせるのは危険だと思う。同じ経験の方いますか?

6ヶ月になったばかりの男の子を育ててます。最近、夜、気づいたらうつぶせで寝てるんですが、窒息したりするとこわいので、そーっと仰向けになおしてます。でも、うつぶせのほうが良く眠れるらしく、知らないうちに、またうつぶせになってたりします。仰向けだとぐずりやすかったりして、頻繁に起きちゃうので、困ってます。同じような方いますかね??よく寝てるからって、うつぶせのままにしておくのはよくないですよね??

コメント

キラ・86

うちの娘もまったく同じで困ってます(ー ー;)
バスタオルや授乳クッションで寝返り防止みたいにやってますがそれも超えて寝返る為、意味をなしてません。
なので小まめに起きて、顔がつぶれてないか、呼吸できるように顔は横に向いてるかだけ確認して横で寝て見守っています( ;´Д`)

• こうめ1025

こうめ1025

そうなんですよねー!!最近寝てる時の動きが激しくて、寝返り防止ができないんですよ。やっぱ見守るしかないですよね(´・_・`)

• 4月28日
MAXとき

うちもそれで悩んでます!
そして今日やってみた方法が、バスタオルをお腹にかけて両サイドを少し背中に食い込ませました
お腹は押し付けられてる感味わえるし、摩擦で動きにくくなって寝返りしにくそうです
そして爆睡してます!
長いこと持つといいんですけど...

• こうめ1025

こうめ1025

なるほどー!うちは食い込ませる前に横向いちゃったりするんで、なかなか難しく…。お互い頑張りましょー(*^^*)

• 4月28日
ぱん

うつ伏せの方が赤ちゃんがよく寝るのはごく普通なことだと思います。
昔は、赤ちゃんがよく寝るから成長に良いとされてうつ伏せが推進されていた時代もあるみたいですよ!
本当、子育ての良し悪しって時代によって真逆ですよね笑

お布団の上で寝返り返りだったり、首を動かしたりはできますか??
首を自分で動かせない首すわり前の赤ちゃんは心配ですが、ある程度体を動かせる赤ちゃんは、もし仮に苦しくなるような状態なら自分で動くから大丈夫と昔ママリでアドバイスをもらいました(*^^*)

大人が敢えてうつ伏せにするのは良くないと思いますが、赤ちゃんが自らなるのであれば、それが気持ち良いんだと思いますよ!

• こうめ1025

こうめ1025

そうなんですねー!子育ての良し悪しって意外とコロコロ変わりますよね。苦笑

寝返り返りはあんまりしないですけど、首とか体とかよく動くんで、大丈夫かもです!赤ちゃんって、うつぶせの方が体の力を上手く抜けるから寝やすいみたいですね(*^^*)

• 4月28日
あーちゃ

うちの子も全く同じです(*_*;

今日、助産師さんに相談したら
自分で寝返り返りできるのなら
大丈夫って言われました(^^)
…が心配ですよね(´・ω・`)

• こうめ1025

こうめ1025

結構仲間がいて安心しますー!大丈夫と言われてもついつい心配になって、呼吸とか確認しちゃいますよね(´・_・`)

• 4月28日