※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが断乳後すぐに切り替えられる理由やメカニズムについて知りたいですか?

一気断乳をしたのですが、おっぱい星人だった息子が、一日でおっぱい無しでもぐずらなくなりました。服をめくろうとはしてきますが、すぐに諦めます。添い乳でしか絶対に寝なかったのに、おっぱいなしで一瞬で寝るようになりました。
断乳された赤ちゃんはみんなきっとそうだと思います。

ふと気になったんですが、なぜこんなに早く切り替えられるんでしょうか?メカニズムみたいなのがあれば知りたいなぁと思いました😂赤ちゃんはおっぱいを飲みたいけど我慢しているんですか?飲むことを忘れちゃったんですか?
上手く言い表せれないんですが、、どなたかわかる方いらっしゃいますか?

コメント

deleted user

えぇすごいです😳
うちはまだ飲んでますがそれ理想ですね✨✨

友人の子は3日は泣いたった言ってました😥

ぺん

娘がそうだったのですが1歳くらいになると母乳を飲む、お腹を満たすと言うより乳首を吸うことがなんとなく入眠儀式に繋がっていました。辞めるまでは赤ちゃんもこれがないと寝られないと思い込んでいるんじゃないのかなと思いました🤔大人にもこれをしないとなんか嫌!みたいなルーティンってありますよね…。
でもおっぱい無しでも寝られることに気づいて寝るのかなぁ…。おっぱいに興味自体無くなるのかなとも思いましたが、断乳して3ヶ月経つ今も娘はおっぱいが大好きで触ってきたり舐めようとしたりします…😂
2歳、それ以上で卒乳する子はもちろん飲みたくてもダメと言われたことを理解して我慢していますが…赤ちゃんって本当に何考えているんでしょうね……🤔💭💭

ろん

1日でとか素晴らしいですね✨✨羨ましいです‼
ほんと、不思議ですよね😆

私が思ったのは、、一歳前後の子って毎日毎日新しい進化(知的面も運動面も)をとげてる気がするので、息子くんの進化のタイミングとままさんが断乳を決行したタイミングがほんとにピッタリ合ってたんじゃないかと思いました❗
ちょうど離乳食をたくさん食べるようになって、頭や体を使うことも増えて、睡眠が深くなるタイミングでの断乳だったのかな?と☺

あと、赤ちゃんの記憶って、一歳ぐらいから短期的~少しだけ長期的になるのかな?と思ったので、まだ短期の時期に止められたのが大きいのもあるかなと思いました。
この一歳を過ぎてしまうと、日に日に止めづらくなると聞くのもそのせいかと思いますし、うちがまさにそれで苦戦してます💦
ほんの1ヶ月ぐらい前に、「今かな?」というタイミングを感じてたのに、眠さに負けてあげてしまい、今は日に日に執着が増してます💦
あの時がベストだったんだろうな。。😫と後悔の嵐です😂

全部、ただの推測ですみません😃💦