※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくはる
妊娠・出産

14w6dの初産婦です。体重が増加し、ストレスです。同じ経験の方いますか?

こんばんは。
14w6dの初産婦です。
妊娠発覚の5週目から現在までで、つわりもほとんどなく過ごしてきているのですが、体重の増加が気になります。

もともと妊娠前は159㎝51.5kgでしたが、
着実に体重が増え続けており、54kgにまで増加しました。
妊娠前と比べて食生活もさほど変化があったわけではないのですが、まだまだ妊娠生活も続く中、今後の増加が心配です。(すでに体重計に乗っては自己嫌悪でストレスです⤵︎)

ネットの記事など読んでいてもこの時期はまだ吐きづわりで逆に体重減少しているとの声が多いですが、同じような方いらっしゃいますか?💦

コメント

♡

同じような経験をした者ではないのですが、、、
私は妊娠〜出産まで最終的に18kg増えちゃいました…!
貧血・血圧に気を付けつつ食べるものは選んで、バックバク食べてしまいました。

でも結果的には、妊娠中に何もトラブルは起きず、安産で体重も2ヶ月でストンと全て元通りになりました。

だから大丈夫ですよ!なんてことは言えないのですが、こんな人もいるので、そこまでストレス感じてしまわなくてもいいんじゃないかなと私は思います…!

• さくはる

さくはる

返信遅くなってすいません💦
    18kgも戻るもんなんですね👀
    どうしても初めてのことなので、すごい気になっちゃって…

• 11月19日
ちゅん

きついですよねー
体重管理。
私も15w後半で
49kg→51kgです。
14wからいきなり体重が止まらなくなってきて
ひどいときは52kg後半でした。
ちなみにお通じはしっかりありますか?
私は14wからお通じが悪くなってお腹もはるし
突然妊婦さんぽくなりましたけど
お通じが改善してからあっという間に、お腹が一回り減り、体重も落ちました。

少しペースが早い気もしますが
一週間で3kg増えたわけではなく14wかけて増えたと思えばまだ範囲内です。
25w頃まではある程度を維持する事を考えましょう。

食生活はしっかり意識しないと難しいです。

私もつわりがなかったので
非妊娠時から変わらずスタートでした。

お互い頑張って体重管理しましょう!

• さくはる

さくはる

コメント有難うございます!
    もともと便秘気味ではありますが、妊娠してからもっとひどいです💦
    産婦人科で下剤を頂きましたが、仕事もしているのでなかなか飲めず…

私も食生活が偏っているので、その辺も改善していかねばですね!!

• 11月19日
しろくま

妊娠おめでとうございます✨

私はつわりゼロの妊娠生活でしたが、初期中期の体重は模範的な増え方でした。何でも美味しく食べ、貧血糖尿高血圧もなし……
ところが臨月に入った途端に、息を吸うだけで体重が増えていきました笑
毎日45分くらい、犬の散歩で早歩きしてたのに笑笑

たぶん体質もあると思いますし、体重管理が厳しいのは日本くらいなので、あまり神経質にならずに妊娠生活を楽しんで下さい♡
産後は外出も外食もままならないですし、自分の時間をめいっぱい楽しんで下さいね!

• さくはる

さくはる

ありがとうございます🤗

息を吸うだけで太る…恐ろしいですね💦笑
    腹筋ももともとないので、妊娠中期か?ってぐらいお腹でてます😅

あまりストレスに感じず、マタニティライフを楽しみますね!

• 11月19日