※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.y.a.
雑談・つぶやき

やっと寝てくれた!ってほっとして、時計みたら寝かしつけてからまだ30分…


やっと寝てくれた!ってほっとして、
時計みたら寝かしつけてからまだ30分くらい。
そんな短時間なのに、ギャン泣き+寝ぐずりされるとほんとに毎回限界、もう無理って思っちゃう。
その度に育児していく自信なくすし、
母親失格って思う。

息子のギャン泣きに慣れなきゃいけないけど、
まだ慣れないみたいで泣く前に抱っこしてあやしちゃう。
それでも泣き止まないともうどうしていいか分からなくて強めにゆすっちゃったり、泣けてきたり、イライラしてしまう。

里帰りから帰ってきてもうすぐ1週間。
旦那は昼勤と夜勤の二交代制で、1週間で代わる。
今週は夜勤だから、寝かしつけは完全わたし。
昼勤の時も帰りは早くないからわたしが寝かしつけるんだけど、あんまり泣かれると自分が怖くなる。
もちろん、そんなことはしないけど。

お願い、やめて。それ以上泣かないで。
毎回そんなこと思いながら抱っこしてる。
眠くてぐずってる時の対処法がよく分からなくて。
この前までは添い乳でころっと寝てたけど、
昨日からそれだけぢゃ寝なくなっちゃって。
抱っこしてもゆらゆらしてもダメ。
おっぱいあげて置けば起きる。
添い乳して口元外れたから様子見てるとすぐぐずって泣き出す。
絶望的な30分。旦那もいないし。
あー、よかった寝てくれた。
ってほっとしたと思ったら襲ってくる自己嫌悪。
どうして毎回こうなんだろって。
眠り方知らないんだからさ、寝かしてあげなきゃ上手く寝れないのにさ。
分かってても付き合いきれなくてこっちが発狂しちゃいそう。
ごめんね、こんなママで。

こんな夜は、明日もがんばれるかな?
ちゃんと母親になれてるのかな。
この子は幸せでいてくれるかなって不安になる。

だからもう、今日は寝ちゃおう。
夜の授乳で、イライラしないように。
明日の朝も笑顔でおはようが言えるように。

コメント

HYmama

こんばんわ(◡̈)

わかります..
あたしも日々、母親失格だ..
って思いながらあたしなりの
ママをしてます

いらいらいらいら
ピリピリピリピリ

怒ってばっかのママでごめん
と思いながらもいらいらしち
ゃって..

あたしも明日の朝も笑顔でおは
ようが言えるように休める時に
休もうと思います(>_<)

つぶやきに失礼いたしました

  • a.y.a.

    a.y.a.


    コメントありがとうございます!
    共感してくださって嬉しかったです。
    なかなか上手くいかないことばかりで、イライラしちゃいますよね。ダメとわかっていても。
    苛立ちからは何も生まれない。ちゃんと向き合わなきゃって思えば思うほどプレッシャーで、、
    どうやって育児したらいいか分かんなくなってきちゃいました、、
    もともと考えやこたわりがあったんけではないんですけどね。

    おふたりのお子さんいらっしゃるんですね(^^)
    わたしも2人目を考えたいですけど、この子がすごく大変な分、2人いると想定したら、わたしどうなっちゃうか分からなくてなんだか怖くなってしまいます。
    子どもほしいってずっと思ってたけど、赤ちゃんを育てることがこんなにも大変で苦しくてでも嬉しくて毎日幸せってこと知りませんでした。
    長々とすみません。

    • 4月28日
  • HYmama

    HYmama

    おはようございます(◡̈)♪

    はい、2人の子供と毎日わちゃ
    わちゃ過ごしてます
    \\\\ꐕ ꐕ ꐕ////

    上の子はもうすぐ2歳になるの
    ですがもーうるさくてうるさく
    て..(笑)言葉も話せる量が増えて
    きているのであたしも言葉遣い
    には気よ付けなきゃ‼️と思いつ
    つもなかなか直らず(´⌯ι_⌯`)

    下の子はもうすぐ3カ月でかわ
    いいですが夜はぐじゅぐじゅぐ
    じゅぐじゅなかなか寝てくれま
    せん(´Д` )

    子供たちがいなければ出来るこ
    とってたくさんあるけど、子供
    たちがいてくれるからこそでき
    ることもたくさんあるので幸せ
    といらいらを繰り返しながら大
    切な今を過ごします(笑)

    いらいらしない‼️
    なんてあたしにはむりなのでʬʬ

    いらいらします宣言(^O^)/

    子どもといると色んなことを
    学べますね

    今日も1日、
    がんばりましょう

    ♡♡♡

    • 4月28日
  • a.y.a.

    a.y.a.

    ありがとうございます!
    そうですよね、いらいらしないなんてわたしにも無理です!笑
    でもやっぱり寝顔や笑顔、泣きべそかいてる顔なんかも可愛くてしょーがないです(^^)

    いらいらもところどころリセットしながら今日もがんばります!

    子どもふたりって、大変そうですけど、それ以上に楽しそうです!!
    子どもがいないとわかんないこと、まどまだあると思うので楽しみながら育児します♪

    • 4月28日
ちくわさ

おはようございます!
まさに今の私です、娘は昨日で7ヶ月になりました。
だんだん寝ぐずりが酷くなり、添い乳でしか寝れず…寝てもすぐにギャン泣き。

今まではあまりしんどいと感じた事がなかったのですが、寝不足とそのギャン泣きにびっくりして起きるストレスで最近ヤバイです(´•̥̥̥௰•̥̥̥`)
アドバイスになってなくてごめんなさい。
旦那に言ってもあまりわかってもらえず、、、
同じ悩みの方がいらっしゃって1人じゃないんだって思えました!

寝れる時に寝て体力温存して下さい‼️
私も今日はイライラしないようマイペースに頑張ります♡

  • a.y.a.

    a.y.a.


    コメントありがとうございます!
    同じ方いらっしゃって心強いです(T_T)♡
    娘さん、7ヶ月おめでとうございます♡♡

    なかなかうまくいかないですよね〜(T_T)
    きっと後で考えたらあれも懐かしいなあなんて思える時が来るんでしょうけど、なかなか余裕を持てず自己嫌悪だらけです^^;

    旦那に言ってもあまり理解されないのも同じです(T_T)
    母だからこそ感じることなんでしょうけどね^^;

    今日もマイペースでいきましょう♪

    • 4月28日