※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

主人が帰宅が増えて、料理の負担が大きくなり、子育ても大変。支え合える時間が欲しいと悩んでいます。

生まれた時からほぼワンオペ育児なんですが、主人が週4-5くらいは飲んで帰って朝帰りだったのでご飯の用意をあまりしなくてよかったので何とかなってきたのですが、とある喧嘩がキッカケで、ほぼ毎日帰ってくるようになりました。

自分のご飯だけならお弁当や惣菜買ったり手を抜いてたのですが、夫はグルメなのと私が元々料理得意でないので文句言ったりしてくるので、ご飯の準備が大変です。
飲食業なので帰ってくるのは1時ごろなので、子供を寝かしつけてから準備するのですが、子供も昼寝をしなくなったり動き回るようになってきて、安らげる時間がありません。

本人に弱音吐いたりすると、「前の嫁は出来てた」とか言われそうで(別件で言われたことあり)相談などは出来ません。

夜帰って来ないことにはじめは不満でしたが、逆にご飯の用意しなくて良いので気楽になってたので、今更めんどくさい感があります(^_^;)

あとは主人の仕事の手伝い(家でできること)もあり、子供と2人だったらもう少し楽なのにな。。
と最近思うようになってしまいました。

頑張ってこなすしかないんですが。。
今日は子供の世話がいつも以上に大変だったので、これから鍋の準備?!とパンクしていまいました。
※今日は主人に申し訳ないけど食べてきて、と言いました

支離滅裂な文面かと思いますが、何か良いアドバイスあればご教授ください。。

コメント

はじめてのママリ🔰

日中、ご自身の晩ご飯を作る時に2人分作って、旦那さんが帰ってきたら自分で温めて食べてもらうのはどうでしょうか?
私ならそうして、12時とかに寝ちゃいます😅

shiro

私の旦那も飲食業で2時ごろの帰宅、なおかつ私と食べ物の好み(好き嫌いや味付け)がほぼ真逆で大変だったのでコメントします!

1週間分のレシピ(旦那の休みの日以外)を冷蔵庫に貼っつけてこれが嫌なら外で食べてきて(もちろんお小遣いない)と言ってます。
事前にどんなものが食べたいか聞いて言ってきたらそれもメニューにいれますが✩.*˚

• shiro

shiro

アツアツじゃないと文句が凄いので(あと味付けがやっぱ気に入らなくて足したりなんだりするので)自分であっためて貰ってます!

• 11月18日
めい

子供と二人の方が楽なら、離婚するかな??😅私なら、ですけどね〜🙌
私の主人もバツありですが、前のお嫁さんと比べられたら、じゃー、その方と再婚したら?って言ってしまうかも!
比べられても、違う人間なので、違う所だってあるし!沢山

そして、うちの主人も帰りは、遅かったりも多々
不規則な時間の仕事なので、夜中だったり、真夜中だったり、朝だったり、時には、夜8時前後だったり、日によって違うから、とりあえず、聞いて、0時過ぎる場合は、温めて食べれる状態にします!

それも、私が元々飲食店で働いてたので、なるべく温めて食べて!が、好きじゃないから、最後の仕上げだけ帰宅後するとかが多いですけどね( *^艸^)

グルメな旦那さんで、文句言うなら、私は、プロじゃないので、そこまで出来ません、どうぞ、プロが作るお料理を召し上がって帰ってください!って感じですね( *^艸^)

そして!私は、最近始めたのが、おうちコープ
地域によって違うので、確認が必要ですけど
私の住んでる所は、1番下の子供が3歳までは配達料が無料
最近利用し始めましたが、子供連れての買い物大変だったけど、それも、無くなり、足りない物だけの買い物なので、少しで終わるから、まだ楽
あとは、調理されてる冷食も豊富にあり、レンジでチンだけのもありますが、私は、
あと焼くだけ!とか。揚げるだけ!そんな感じの冷食を買っておくと、下準備などが省けて、かなり時間のカットが出来ました!
1から、自分で作るとなると、ナカナカ大変だったりしますが、下準備されてるので、簡単!
あと、全ての食材もカット済みで合わせて焼くだけ!そんなのもあったりして、使った事ないけど、楽そうだな、って思って、ただ、ちょっと割高なので、節約中の私には、それは購入してませんが( *^艸^)
因みに、レンジでチンの冷食は、さすがに味もイマイチなのもありますが、あと焼くだけ!揚げるだけの冷食は、結構美味しいです!!(👍 ̄▽ ̄)👍

ささまる

お出汁をよく使われているならば百均でボトルを購入し、中に昆布を入れて冷蔵庫へ入れておくと出汁がでてますよ😊本当は鰹節なども入れておくといいんですが、ご主人が飲食業とあるので生臭さがバレてしまいそうなので、鰹節はティーパックに入れて都度入れると簡単にお味噌汁や煮物ができますよ🍳

あとはストックを用意できるなら、下味を付けて冷凍しちゃうのはどうでしょう🤔?

ヨーグルト味噌漬け
タンドリーチキン
唐揚げ
生姜焼き
など下味つけてそのまま冷凍庫入れときましょ!!

あとは、フードプロセッサーがお持ちでしたら、野菜としめじをみじん切りにしてキーマカレーも簡単にできましたよ🎶冷凍もできると思うので野菜みじん切りにして冷凍しておくと便利かもしれないです🤔

私もいま、時短レシピに挑戦中なんです🙌

それでも文句言うなら作らなくていいと思います🙌
机の上に500円置いて、息子さんと寝ちゃいましよ🎶