※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えな
ココロ・悩み

ママ友への手土産について悩んでいます。手ぶらで訪問するのは気が引けるが、持っていかなくてもいいか悩んでいます。

ママ友について。先週、ママ友のお家へお邪魔したので、ケーキを買っていきました。旦那さんの分も含めて3つ。
それから旅行へ行ったのでお土産も渡しました。
そして今日はうちへ来たのですが、手ぶら、、こちらでおやつを出しました。
また今度ママ友の家へお邪魔するので、こちらは手土産を持って行く予定ですが、、持ってこなくていいのにー!と思われていると思いますか??持っていかなかったら、お互い手ぶらで訪問になり、楽かも?と思いますが、人様のお家に行く時は手土産を!が基本だと思っているので、手ぶらは気が引けます。
ちなみにお昼はお互いで出し合い、割り勘です。

コメント

相手が手ぶらだったなら持って行かなくていいのではないでしょうか?
それでどうこうなるようなママ友はいりません…

• えな

えな

迷っていますが、持っていかなくていいですかね!

• 11月18日
ちゃんゆん

私は手ぶらではいけないけど
気を使う関係はめんどう
なので、ちょっとしたお菓子
とか、飲み物にしてます^_^
いいとこのケーキとか
お高めのを持ってこられたら
気を使う関係になる気がします。

• えな

えな

田舎なのでケーキも安いし、コンビニのスイーツとそんなに変わらないし、、と思って買って行ったのですが、、、
    ケーキじゃないほうが良かったかもしれませんね!

• 11月18日
  • ちゃんゆん

ちゃんゆん

頻度にもよるかもですが、
    頻繁に会う仲なら
    お互いなしでもいいかもしれないですね^_^

• 11月18日
  • えな

えな

そうですね!頻繁に会うのに毎回持って行ったら疲れてしまうので、なしでもいいかもしれませんね!

• 11月18日
よう

わたしならコンビニの紙パックの1リットルとかのリンゴジュース持っていきます!笑
いつもそんな感じです!笑

ゆ

あっちが持ってこないなら無しです!どっちかがっていう関係は疲れてしまうと思います😵💧

ゆうちゃん

はじめまして。
私は持って来てくれる人には持って行きますが、手ぶらで来る人には持って行きません😅
飲み物すら出したくないです。
ケチくさいかもしれませんが、価値観が合わないのでフェードアウトします。