※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimirin
妊活

会社の同期が不妊治療中で、どのような言葉をかけたらいいか相談したいです。

会社の同期が不妊治療中で、どの様な言葉をかけたらいいか相談させてください。

私31歳、1歳8ヶ月の娘がおります。
幸運なことに妊活を始めてすぐに授かりました。
会社の同期32歳。26歳で結婚し、なかなか授からないため29歳くらいからタイミング指導を受けていたそうです。
私が育休中に妊娠しやすくなる薬を服用し、その薬が体質に合わず、別の病気にかかり、入院、自宅療養のため休職していました。
その病気も落ち着き、体質(血液の問題)も精密検査を受けたのでまた妊活を始めたそうです。

彼女とは特別にめちゃくちゃ仲が良い、という訳ではないのですが、支店勤務で女性が二人だけのため、一緒にランチしてます。その際に仕事の話や旦那の愚痴、不妊治療などについて話してます。
彼女は論理的に、そしてポジティブに考えることができるタイプで、不妊治療や病気になったことも自分から話してくれます。逆に私は彼女からいつも話してくれるので、妊活については積極的には質問はしません。
1ヶ月程前に人工授精をしたそうです。
もし妊娠していれば妊娠判定ももらえてるのかな?とずっと気になってます😣
妊娠しててもまだ不安な時期だかは言えないかもしれないし、今回はダメだったから報告し辛いのかな…でもやっぱり妊娠してるといいな…とモヤモヤ考えてしまいます。

私から結果を聞いた方がいいのか、彼女から話してくれるのを待つべきか悩んでます。
下手に傷つけたくないので、彼女が話してくれるまで待とうと思うのですが、人工授精等した場合は、一般的にはどのくらいの期間を経てから周囲に報告するものなのてましょうか??

コメント

さくら

人工授精をしたらその2週間後には本人は結果わかってます。その後周囲に伝える時期は自然妊娠した人たちと同じで、人によります。安定期まで黙ってる人もいるし、心拍確認できれば伝える人もいると思います。

結果は聞かずに、あちらから話してくるのを待ったほうがいいと思います。😣

• mimirin

mimirin

早速ご回答いただきありがとうございます😊
    やはり2週間後には本人は結果知ってるんですね。報告のタイミングは仰る通り人によると思いますが、妊娠して、心拍確認頃には教えてもらえるかな?
    アドバイス通り彼女からの報告を待とうと思いますが、
    今、排卵・生理のタイミングが2人とも近くて、私が生理痛感じているので、その話題も出さない方が賢明そうですね😓

• 11月18日
  • さくら

さくら

生理痛はご自身のですよね?そこまで話題を避けなくてもいいと思います☺️そこで相手の方が妊娠してなければ私も生理痛が、、と言うかもしれないし、何も言いたくなければ聞き流すだろうし、自然に会話で出てくるぶんは大丈夫だと思います😊

• 11月18日
はじめてのママリ

今不妊治療中の者です🙌
周りにはオープンに話してますが、やはり精神的にはかなりやられてますよ。。
妊婦さん見ると気分が落ちたり、同時期に結婚した子の妊娠報告聞いて喜べなかったり。。胃が痛すぎて食欲落ちて夜眠れなかったり。それでも周りには頑張って明るく振る舞っています。ひとそれだと思いますが、私は傾聴してくれるだけで十分嬉しいです☆逆に経験談とか必要以上に言われると戸惑ってしまいました。。報告もその方のタイミングがあると思うので、暖かく見守ってあげて欲しいなと思います☺️

• mimirin

mimirin

不妊治療中の方からもコメントいただけて恐縮です😣
    彼女も友達の子に会ったりしてるそうなのですが、私にはあまり子供の話題を振らないので、やはりまだそういう話題はあまり聞きたくないんだろうな、と思ってます。
    ゆみさんは周りへは明るく振る舞ってる、ということですが、心も体も無理はなさらないようにしてくださいね💦
    赤ちゃんとのご縁がありますようにお祈りしております👶💕

• 11月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もあゆみさんの質問を読んでいて、こうやって不妊治療してる人への関わり方を悩んでくれてる人がいることに心が暖かくなりました☺️
    私は治療に対してはオープンにしていますが、詳しい内容や自分の思いについては、相手を選んでいます😣
    大丈夫よ〜とか、すぐできるって!って言葉は何気ない一言で悪気ないのもわかりますが、一番傷つきました😭
    治療している側も色々葛藤があります😭人の妊娠が喜べないなんて、性格悪いのは自分が一番よく分かってます😢
    治療するまでは、周囲にあまり考えずに発言していたので、実際に自分が治療する立場になって反省することがたくさんあります。なので、このような気遣いができるあゆみさんは素敵だな方だと思いました☆
    私も今周期体外頑張ります!!

• 11月19日
  • mimirin

mimirin

義姉さんが長年授からなかったり、1人目は自然に授かったけど2人目は不妊治療して…またその逆もある、という話を聞いて、他人事ではないな、と思っております😔
    知識が乏しいのですが、やはり自分の何気ない言葉で相手を傷つけたくないという気持ちがあります。
    安易に大丈夫!という方は、結局妊娠、妊娠継続できるのは医学が進歩したとはいえ運任せ、というニュアンスもあるのかもしれませんが…💦
    ゆみさんは全然性格悪くなんてないですよ!現に私にもアドバイスしてくださってるし😊
    人間なので、自分にないものを羨ましく思うのはみんなあると思います。それはお金、地位名誉、子供、人それぞれです。

来週体外なんですね!
    治療はとても大変で、安易に私なんかが頑張って、と言える立場ではありませんが、エールを送らせてください!!

• 11月19日
mama

なにも触れないでください。言ってくるのを待ちましょう、、
人工授精でも自然妊娠でも妊娠は妊娠なので、報告は人それぞれです。
あと、ポジティブに考えることができるタイプっていうのは、自分の中では1人でネガティブに考えたりしちゃうから。あゆみさんにポジティブに話しをするんだと思いますよ。自分自信を元気ずけたくて、、話を聞いて欲しいって言うのもあると思います。私がそうでした。

• mimirin

mimirin

そうですね、待ちます。
    彼女の仕事は締め切りや出張も多く、もし妊娠していたらとても辛いだろうな、と思いながら話してくれるのを待っている状況です。
    私自身、受精して2週間で悪阻が出たので💦と言っても、多部署のため仕事のフォローはできないので、体調を気にしてあげることくらいしかできないのですが…

• 11月18日
ねはやらママ

不妊治療の同僚が居ました😊
結果的には今彼女は妊婦さんです。
私は自分からはあまり聞かなかったです。
聞いて欲しかったら言ってくるだろうと思って💦
特にその事には触れなくても良いかなと思います。

• mimirin

mimirin

そうですよね、聞いて欲しかったら言ってくれますよね😣
    大きなお世話だと思うのですが、仕事にとても波がある部署で、締め切り前は夜遅くまでの残業や休日出勤当たり前、土日潰れて連勤当たり前、その上長時間移動の出張もあるため、もし妊娠していたら…と思うと心配でしかありません😣💦

• 11月18日
  • ねはやらママ

ねはやらママ

きっと、話してくれる日が来ると思います😊
    私は同僚から安定期までは周りに話さないつもりだから他の人には内緒にしてほしいという感じで報告してくれました。

• 11月18日
こんこん

あたしの職場にも不妊治療中の方がいます。表面は平気そうでもやはり本人達には深刻な問題なので、相手が話してくるまではこっちは何も話さない方がいいと思いますよ!
妊娠報告があったらもちろん一緒に喜ぶで十分だと思います!

• mimirin

mimirin

妊活夫婦という漫画を読んで、改めて体への負担、仕事との両立が難しいんだな、と思い、なおさら心配しておりました。私も2人目を望むには良い年、になってきたので他人事ではない問題ですし…
    妊娠報告がされたら一緒に喜びたいと思います😁

• 11月18日