※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
子育て・グッズ

4ヶ月の娘を完母で育てています。授乳回数や間隔に不安があります。母乳が足りているか、授乳間隔を空けるべきか悩んでいます。

4ヶ月の娘を完母で育てています!

1日の授乳回数が大体12回ぐらいです😂
それより多い時もあります💦
1回で10分以上飲むことはないです。
遊びのみしたときは途中でやめるんですが、
またちょっとしたら欲してくるのであげてます。

3ヶ月の頃からあまり授乳回数も減ってないし
授乳間隔も空いていないのでこれから
ちゃんと減っていくのかな?と不安です💦

母乳が足りていないんでしょうか?💦
泣いたり叫んだりして欲していても
少し間隔を空けてあげた方がいいのでしょうか?💦

コメント

deleted user

うちは6、7ヶ月ぐらいまでそんな感じでしたよー!
おっぱい大好きな娘で、最近までガンガン飲んでましたが、私の妊娠で母乳が出なくなり日中は自然と卒乳しました。
保健師さんや小児科で相談したこともありますが、どちらも体重が増えていればそのままで大丈夫とのことでした😊

むしろ私は授乳で泣き止むので積極的にあげていました!(笑)

  • みお

    みお

    そうなんですねー!😳
    友達に聞いたら7回ぐらいって言われたので不安になってたんです💦

    泣いてるときはおっぱいが1番ですよね🤣(笑)

    • 11月18日
はじめてのママリ

うちも今新生児と同じ位おっぱいやってます😩遊びだして1回に飲む量減ったのかなぁと思ってます😭
遊び飲みしたら1度途中でやめたほうがいいと言われたので、無理に続けるよりもいいと思います!大変ですがお互い頑張りましょう🥰

  • みお

    みお

    沢山あげてると回数が減ったとき寂しくなるかもですね🤣
    ありがとうございます💕
    頑張りましょう🥰

    • 11月18日
まいっちょ

うちの子もチョイ飲みを数えたら、いまだに10回は越えると思います。笑

ミルクと違って母乳ってすぐお腹もすくし、おっぱいをくわえてたいんですよ。

遊び飲みの時はだいたい甘えてるんだと思います。

ミルクは決まった量だったり時間がありますが、母乳は欲しがるだけ与えても大丈夫なので、気にしなくて大丈夫ですよ。

食欲なんて個人差あるでしょ。

  • みお

    みお

    なるほどです!😳
    さらに娘がかわいく思えました🤣

    • 11月18日
miro

うちも凄かったです!
最高は1ヶ月か2ヶ月の時の18回…

2歳半でやっとこさ自然卒乳して中々の偏食も本当に本当に少しずつ落ち着いて来ています。
私も先が見えなくてとても不安だったけどどうにかなるものです!👍

  • みお

    みお

    18回すごいです🤣お疲れ様です…

    そうですよね!😆これからも頑張ります!😆

    • 11月18日