※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

不妊治療の相談を受けた後輩に、早めに専門医の助けを借りることを提案しました。自己流での試行期間が終わり、病院での検査や治療は夫婦で行うべきだと伝えました。相手にとって不快なアドバイスだったかどうか不安に感じています。

不妊治療の相談について

不快に思われる方がいらしたらすいません🙇‍♂️
長くなります。


先日、職場の後輩(男)から不妊治療に関しての相談を受けました。
うちの職場は9割が男性で、私は中堅くらいのポジションになります。私自身は不妊治療の経験はないのですが、現場仕事と言う事もあり、いつ出来るかわからないけど妊活しますと宣言はしてました。(妊娠したら部署異動になるので)

そんな職場環境もあってか、私自身医療系の資格を持っているせいか、今までにも何度か、不妊治療についての相談を受けた事があります。(男性側から)

どの方も内容はだいたい一緒で
20代半ば~後半くらいの夫婦、結婚数年、性交渉の頻度は少なくない
正直、まだ若いからすぐ出来ると思ってた
出来れば自然妊娠したい(人工授精とか抵抗がある)
自己流のタイミング法で数ヶ月~数年やってみた
だんだん排卵日だから的な発言がストレスになった
生理が来る度、奥さんが落ち込むようになった
気にしすぎで性生活がストレスになった
不妊治療とかどうやって始めたらいいかわからない


といった感じの内容でした。
ゆくゆく、このまま自己流でやってて出来なかった場合、不妊治療をしても子供は欲しいという意志はあったので、
まず、不妊治療=人工授精ではないこと
人工授精だろうと自然妊娠だろうと、尊い命であり、そこを言うのなら、帝王切開だから無痛分娩だから愛情が持てないという理論と一緒だから、二度とそんな事は言っちゃダメと伝えました。
その上で、いずれ開始しようと思っているなら、年齢もあるし、早く始めた方がいいし、自己流である程度の期間試してダメだったのなら、今後自己流で頑張っても出来る保証はないから、そこに医学の助けを借りるのは悪くない事だと思う。原因不明の場合も多いけど、無排卵や無精子、欠乏症、子宮壁の薄さとかコレって原因がわかったら早く対処出来るよ。もし、不妊治療に踏み切るなら、一緒に病院に行くんだよ。奥さんだけ行かせて、奥さんだけ検査とか治療とかはさせちゃダメだよ!
話し合いが出来るなら、一緒に病院に行ってみない?的な感じで話してみたらどうかな?


と伝えました。
これで良かったのでしょうか?
私自身、不妊治療の経験はなく、テレビや医学書等での薄い知識しかないので、このアドバイスで良かったのかもやもやしてます。

私の旦那に話した時に、一概に早く始めた方がいいとか思わないけど俺は。お金もかかるし。と言われてしまい
出すぎた事を言ってしまったのかと思っています。


不妊治療の経験のある方からしたら、やはりこういう後押しは不快だったでしょうか?
ご意見頂けたらありがたいです。

コメント

はなさお

私も1人目不妊だったのですが誰もが普通に妊娠出産出来ると思っていたので病院に行くまでに時間がかかってしまいました。こんなアドバイス貰ってたらもっと早く病院に行ってたと思います。年齢が若くなかったので尚更そう思うのかもしれません。

はじめてのママリ🔰

良いと思います😊
やっぱり女性に押し付ける男性って多いと思うので、教えてくれる人がいるって貴重です!助かります!

パール

私も不妊治療の経験はないので、下手なことは言えませんが個人的な意見を書かせていただきます🙏🏼💦

まず不妊の原因にもよりますが、薬漬けの安い大量生産の野菜やお肉、生活環境やストレス、そもそもの基盤の質が悪い人がとても多いように感じます。

初産の年齢が上がったこともあるとは思いますが、最近不妊不妊って多過ぎる気がします。

日本は人工授精実施件数が確か世界一です。

なぜか日本の食べ物は安全と考えている方が多いですが、日本の添加物の量、農薬使用量は世界トップクラスですし、今は原発の問題とか、あとは仕事のストレスなどなど結果的に健康被害(不妊含め)につながる要因が多過ぎると感じます。

資金の問題を考えないとしても、すぐに不妊治療に踏み切る前に、自分自身のケアをもっと大切にすべきだと感じます。

不妊治療によって授かることのできた尊い命、たくさんあると思います。でも、その中に発達や健康面に問題が出る割合が多いのも事実です。

親なら誰しも子供の健康を願うと思いますので、自然妊娠が望ましいと個人的には考えています。

頑張って頑張って無理なら、不妊治療ももちろん素敵な選択肢です。しかし、それよりも先にやる事があるのでは?と私は思っています☺️

さち

男性側から相談するとは、きっと子供は欲しい事は確かなので、私は良いアドバイスだと思いますよ。定義では定期的な性交渉があっても一年妊娠しなかったら不妊になります。このまま続けるより二人で病院に行って二人とも検査して今後の方針を決めた方が確実ですし。きっと、旦那さんから病院行かない?って言われたら奥さんも嬉しいと思いますし、良いアドバイスだったと私は思いますよ。ただ、『誰かに何か相談したの?』って奥さんから怪しまれたりすると人によっては奥さんが不快に思うかもしれませんが。。。

はな

言っている内容に嘘はないと思うので、男性側にはそれくらいのパンチがあっても良いと思いました!
「すぐ治療始めるんだよ」と伝えてもそれから夫婦が話し合いそれぞれのタイミングで始めると思いますし、治療にしてみようと思わないと具体的な話にはならないと思うので、当事者意識を持たせるには良いかと…

ゆきママ

男性側の意見なんて大体的外れですよね。
失礼ですが、ご主人様の早い方がいいとは思わないと言うのは、男性だからそう思うんだと思います。

女性側にはタイムリミットが存在しますからね。

そこを踏まえて、性交渉の頻度ですが、妊娠するには週に3-4回必要みたいですよ。
その方のご様子を伺っていると、気にしすぎて排卵日以外性交渉して無さそうですね。

私は自然妊娠なので、具体的なアドバイスは出来ませんが、とにかく病院に行ったほうがいいと思います。

なんにせよ。
不妊の原因が分からなければ、何も出来ないんで。

なので質問者さんのアドバイスは正しいと思います。

子供欲しいのであれば、早めに医師のサポートを受けることです。

さわ

不妊治療経験者です。

早めに受診をというアドバイスは間違ってないと思います。
相談内容を拝見しますと、不妊治療に関心がありつつも踏み出せない気持ちを相談しているようですよね。

実際、受診して医師から説明を受けたり、データを見れば

若いからすぐに授かる保証はないことや、子供を望むなら早く治療を始めるほうが確率も高く、後々の後悔も少ないことを実感されるのでは。

また、生理が来るたびに落ち込む奥さんがいらっしゃるならば、自己流で年月を無駄にするのは辛いかと思います。

不妊治療は人工授精まではそれほどお金がかかりませんし、疲れたらお休みすることもできます。
ただし、不妊治療は基本的に女性のほうが圧倒的に体にも心にも負担がかかりますので、夫婦で相談しながら進めることと旦那さんの支えが重要なことは、ままりさんのおっしゃる通りだと思います。

私は検査をして白黒はっきりさせたいほうなので、原因がわからないまま歳を取るほうが嫌でしたよ。