※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
妊娠・出産

おもちゃの多さと費用について悩んでいます。他の方のおもちゃ事情について知りたいです。

誕生日プレゼント

予算どれくらいですか?
どんなおもちゃ持っていますか?

1歳 ジャングルジム(18000)
2歳 3輪車(16000)
今月末の3歳には
本人の希望でプラレールのレールと列車合わせて7000円くらい

トミカの高速道路も義母の去年のクリプレで持っているのですが…
その話を職場の先輩(男性 5歳と1歳の男の子パパ)に言ったら、「こないだの下の子の誕生日なんて600円くらいの手のリサイズのビニール製のアンパンマン だけしか買ってないやー」と言っていて「そんなにおもちゃ買ってどーすんのさ」と言われてしまいました…

おもちゃ…多いかも…
子どもチャレンジもやってて それのおもちゃもあるし…
100均のプラレールもどきはこれを機に全部廃棄しようと思っているのですが…
貰った木馬(www)とかパトカーの乗り物も…
なんだかやっぱり多い気がしてきた…

「そんなにお金かけるの!?」
「そんなに買ってどーするの!?」

と言われたことが気になって…😅

皆さんの家のおもちゃ事情はどうですか?

コメント

ママ

我が家は基本的に甥っ子のお下がりのおもちゃがあるので、
誕生日は1万オーバーくらいは買っています!

こどもちゃれんじもしています!

甥っ子のお下がりだけでも十分なんですけどね!笑

• みーこ

みーこ

甥っ子さんいて羨ましいです😣
    夫婦とも兄弟はいますがお互い初孫で甥っ子姪っ子いないのです…
    友人も比較的年が近くて、譲り受けたおもちゃは0歳時の時のおもちゃくらいで…

全部新し9買ってます…

• 11月19日
まい

誕生日くらいならいいんじゃないですかね?💡
その他にも買ってあげてるというなら話は変わってくると思いますが…。

職場の先輩のところは上のお兄ちゃんのときに買ってあげたおもちゃがすでにたくさんあって、同性の兄弟だし、買ってあげるものもないだけじゃないですかね?(^-^)

ぶっちゃけおもちゃ買うか買わないかとか値段とか家庭それぞれだと思いますよ!
この人がこう言ってるから、こうだからとか関係なくないですか??😊
私もおもちゃは結構買ってしまったり誕生日やらクリスマスやら普段の時すらもらったりすることがよくありますがそれはそれでおもちゃを使って学ぶこともあるしいいなと思いますけどね!?

はじめてのママリ🔰

家にあるものは甥っ子姪っ子のお下がりしかないですね💦

年齢にあった知育系のおもちゃを今後誕生日やクリスマスにあげようと思ってます✨
今回のクリスマスは…うーん💦💦

なな

上の子がいると必然的に上の子のおもちゃがあるので下の子には特別大きなものや高いものはあまり買わないからその先輩は600円で済んだんじゃないですかね😅笑
うちもこどもちゃれんじしてますけど普通におもちゃも買っています🙌
おもちゃを使って学ぶ事も多いですし、うちは来年から幼稚園なのでこれまで家の中で過ごす事が多かったので必然的に室内で使うおもちゃが増えました😂なので一通り揃っているので下の子用にはあまり買わないかなー?と思っています😂💦笑

ママン

一人目は、欲しがるものほぼ買い与えました😅

男の子なので、これまでジャングルジム、滑り台、アンパンマン系、ブラレール系、トーマス系、戦隊モノ系、仮面ライダー系、妖怪ウォッチ系、ほぼほぼ誕生日以外でも買い与えてました😥値段は、あまり気にしたことなかったです😥
本当に後悔しかないので、可哀想かなと思いますが今から生まれてくる次男にはそうゆう事はしないようにするつもりです!!
物の有り難みを分かってほしいのもあるから😌

ですが、誕生日とクリスマスは欲しいものを買ってあげるつもりです✨
値段は、決めてません!
これは長男も一緒です!
小学生になりオモチャ等を買うのは誕生日とクリスマスだけにしました😅