※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るい
子育て・グッズ

予防接種について、4種類同時で受けるか分けて受けるか悩んでいます。副反応の原因が分からなくなる心配もあります。皆さんはどうしていますか?

予防接種について
もうすぐ3ヶ月なので、2回目の予防接種を受けに行きます!計4種類打つのですが、皆さんは分けて打ってますか?それとも4種類同時でしょうか?
副反応が出た場合、どれが原因か分からなくなっちゃったりするのかなぁと思う反面、病院にいく回数を減らしたかったり…
どうしてるか教えていただけたら嬉しいです😊

コメント

はじめてのママリ

全部、同時摂取してます😊

副作用が出た場合、その打った箇所が赤く腫れるので注射打った箇所見るとわかりますよ!

さゆ

病院で相談をしたところ、もし副作用が出たときには1度で済むので同時摂取をすすめられました。また、打てるものは早めに打って、感染を防ぎたいという思いもありました。そんなこんなで、経口ワクチンを含め、最大で5種類受けたことがあります。

ゆう

同時接種してます!

行く回数も少ない方が良いし、風邪とか引いてスケジュール延びてギリギリになっても大変なので、打てる時に一気に打ってます😃

ママリ

可能な物は全部同時接種してますよ!
母子手帳に接種した場所書いてくれるので、腫れた所と照らし合わせたらわかるし大丈夫かなと思います😊

るい

皆さんありがとうございました!
同時接種で大丈夫なんですね🙆‍♀️
安心して予約できます!
ありがとうございました😊