※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみこ
妊娠・出産

妊娠25週の健診で、赤ちゃんの頭と体重が少し小さいと言われ不安です。後期に標準値になることはあるでしょうか。経験談を教えてください。

今日、妊婦健診でした。今25w0dです。先生からは健診後「順調!」の一言で終わりました。でももらったエコー写真を見たとき、頭の大きさも体重も2週間弱小さかったです。体重で言えば、600gないくらいでした。先生から何も言われなかったので安心してましたが、、家でいろいろ調べたり上の子のときと比べたりして不安いっぱいになりました。。まだまだこれからだとは思うのですが、どうなるんだろう‥と心配症の私はモヤモヤしてます。どのくらいで産まれるんだろう‥今は小さいけど、後期にかけて標準値になっていくことはあるんだろうか‥経験談等教えてくださいm(__)m

コメント

AS ONE🌈

娘もずーと小さめでした👶
私は毎回検診の度に「小さめですね~」って言われましたがあくまで目安だし異常があるほどの小ささではないから心配ない。って説明されました😊
結果、2600ちょっとで産まれましたが至って健康です🤗
先生が特別なにも言わないなら心配ないと思います☺️

今回2人目も、しばらくは平均より小さいって言われてました😫38wの検診でも3000ないって言われてやっぱりちょっと小さいみたいです😂

  • あみこ

    あみこ

    返信ありがとうございます😊

    元気にご出産されていてとても心強いです。上の子二人とも大きくて、初めて小さめなのでドキドキしちゃって‥すいません😣しつこいの承知で聞いていいですか🙇‍♀️小さめって‥私のように2w程小さいこともありましたか??💦

    • 11月18日
  • AS ONE🌈

    AS ONE🌈


    上の子と違くて小さめって言われると不安になりますね🥺私は初めからだったので、小さい方がスポーン!て産めるかも?lucky〜😇とか思ってました😂😂
    2wくらい小さい時もありましたよ!!😳
    でも次の検診では1wの誤差になってたり...エコー見てくれる先生やその時の赤ちゃんの位置とかで変わるんだなぁと思いました🙂
    娘はいつもウエストが週数よりかなり小さかったと思います🤔

    • 11月18日
  • あみこ

    あみこ

    教えて頂きありがとうございます😊前の検診では1wくらいで今回は‥今、逆子なのでそういうのも関係してるんですかね🤔三人目なのにドシッと構えられなくて情けなくなります😢先生の言葉を信じてあまり気にしすぎず頑張ります🙇‍♀️

    • 11月18日
  • AS ONE🌈

    AS ONE🌈


    逆子ちゃんなんですね🥺
    次の検診で大きさも逆子ちゃんも治ってると良いですね😊

    いやいや、お腹の赤ちゃんのことちゃんと大事に想ってるからこそ不安になるんですよ🥰ママにこんなに心配してもらえて赤ちゃんとっても幸せだと思います😌🍀
    妊娠中だけお腹スケルトンにならないかなぁ〜って思いません?😂中の赤ちゃんの様子が見えるように笑笑

    ちなみに、私はたくさん食べれば赤ちゃんも大きくなると思ってモリモリご飯食べてましたが結局自分の体重が増えるだけで娘は小さめでした😂😂なのでお気をつけください笑

    • 11月18日
  • あみこ

    あみこ

    そう言っていただいてありがとうごさいます!わぁ〜、スケルトン❣️面白い発想です!ほんとにその気持ち分かります!🥰

    図星です笑
    たくさん食べれば🥺なんて思ってました笑!
    気をつけます!!🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 11月18日
さち

私も小さめと言われて最後まで小さめと言い続けられました!40週で産まれましたが推定2600でしたが2800超えてましたよ!とりあえず赤ちゃん大きく育つようにダラダラ過ごしてましたが上にお子さんいるとそんなことできないですもんね😢
ですがそんなに悩まれないでいいかとおもいます!✨

  • あみこ

    あみこ

    ありがとうございます😊
    励まされます🙇‍♀️🙇‍♀️
    上の子二人とも大きめで生まれたので2wも小さめって大丈夫なの?って不安に思ってしまいました。上の子がいるとどうしても動き回ってしまいますが、なるべくゆったり過ごします!ストレス大敵ですよね💦あまり気にしないように‥頑張ります!

    • 11月18日
ノア

私もそのくらいの時小さめって言われて、次の検診のときすごい急成長してて、普通に誤差だね〜よくあるよ〜と言われていまは週数相応です😅後期にはいってくるといきなり急成長し始めてるので、まだ全然大丈夫だと思います!

  • あみこ

    あみこ

    そういうこともあるんですね!ありがとうございます😊私も次の2週間後の検診で急成長しててほしいです🥰もしよろしければ教えてください🙇‍♀️ノアさんのお子さんはどのくらい小さめだったんですか?

    • 11月18日
  • ノア

    ノア

    私は先生にちょっと小さめだな〜って言われたんですごい不安でした😭
    調べたらネットの情報よりは何週間か小さかったです😭でも次の検診でばっちりのサイズになってて、誤差かなって思いました😅あとは寝るのが胎児の成長にいいってよく言われるので沢山横になってゆっくりする時間作るように心がけてます😱

    • 11月18日
  • あみこ

    あみこ

    ありがとうございます😊
    私もノアさんパターンを目標になかなか横になれてなかったので、こたつをちょうど出したので横になれる時間を作ろうと思います☺️‼︎

    • 11月18日
  • ノア

    ノア

    なんだかんだそれまではかなり家の中でも動き回ったりでかけたりしてたので、動きすぎて体にも負担かけてたかなって思います🥺のんびりしてた方がなんだか胎動も増えた気がします🤣

    • 11月18日
  • あみこ

    あみこ

    そうですね、そうかもしれないです!体重管理しなきゃと食べたら動いてました!少し赤ちゃんとゆったり過ごします👶

    • 11月18日