※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

最近、母乳の後にミルクを足さなくてもグズらなくなった。母乳だけで足りているか心配。一ヶ月頃はミルクを足していたが、今は母乳メインで夕方と寝る前にミルクを足す程度。

混合で娘を育てています。
最近、母乳の後にミルクを足さなくてもグズらなくなる事が増えました。
これは母乳だけで足りてるって事でしょうか?

一ヶ月頃は足すミルクの量が多かったみたいで少しずつ減らして様子みてたのですが、今は母乳メイン、夕方と寝る前にミルクを足すぐらいです。

コメント

ひなころう

母乳のあとぐずらなければ、母乳だけで足りてるよってことだと思います♡
わたしも同じように混合やってて、今は完母です♡
最後の方は、ぐずった時でも40とか60とか足して、その内ゼロになりましたよー♡

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます。
    様子みながら完母に移行できたら嬉しいです😁
    保護器使用で足りてるのか不安で💦

• 4月27日
xxゆゆ

グズらないなら足りてると思いますよ!うちもそんな感じで混合から完母になりました。
体重の増え方はどうですか?
何日か母乳で過ごしてみて、順調に体重増えていて、お子さんも満足してそうなら完母にしてもいいかもですね( ˆωˆ )

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます。
    体重は大人用で一緒に測って自分の体重を引いて経過みてるんですが、日によって増えてたり、減ってたりしてます。
    測るタイミングがバラバラだからですかね?
    連休明けに保健センターで計ってもらおうかな?

• 4月27日
xxゆゆ

お風呂上がった時に測るとか決めるといいかもですね。でもうんちよく出た日は減るかな、大人もそうですよね。1ヶ月検診から今の体重はどうですか?日数で割って1日平均20グラム以上増えてれば今のところ大丈夫ですよ!
相談できる所があるのなら行ってみていいと思います。不安はないに越した事ないですから(o゚3゚)b

• xxゆゆ

xxゆゆ

すみません…
    返信押し忘れました>_<

• 4月27日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

計算してみたら(計算式があってたら)平均30グラム増えてました😄
    初めての育児、飲ませにくいおっぱいで不保護器使いながら試行錯誤でやってるので不安で💦

• 4月27日
  • xxゆゆ

xxゆゆ

しっかり増えてますね!
    よかったです♡
    私も不安だらけです( ´-` )
    おっぱいだけで過ごして、ある日はまだ欲しそうなら今日は足りないのねーって感じでいいと思います!あまり気を詰めずにやっていきましょ\( ˆωˆ )/

• 4月27日