※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
お仕事

子どもの保育園が決まり、パートを探しているけれど、子供の体調不良で仕事を休むと解雇されたり言われたりするのではないかと不安。同じ経験をした方、大変だったか、運も関係あるでしょうか。

来月から子どもの保育園が決まったので、就活です。周りに家族や頼れる人がおらず、旦那だけなので、近隣のパートを探してます。
こちらを見てると、お子さんの熱や体調不良で仕事を休み、解雇されたり、色々言われたりされてるといった書き込みがあり、私は働けるのかなぁと不安になります。我が子は熱性けいれんを一度しており、保育園も早く呼び出しがかかります。
皆さんどうですか?やはりこういう条件で一から仕事探しは大変でしたか?その時の運もありますかね?

コメント

♡コキンちゃん♡

同じく頼る人がおらず、子供が生まれてからは子供が寝てる時間にしか働いてません😭
職場がどれだけ子供に理解があるか、同じようなママさんが居て誰かが急な休みの時に自分が出勤してあげれるかお互い様な状況になれるのか、が一番環境としては大切だと思います✨

• るる

るる

回答ありがとうございます(。-人-。)
    お子さんの寝てる時に働いてるんですね。それは本当に大変と思うので尊敬します。
    以前に勤めていた職場は上司がシングルマザーで自分も大変だったぶん、とっても理解ある方だったので休みやすかったです。旦那の転職に伴い、引っ越しして、現状なのですが、もう運ですよね。働くことは好きなので、仕事の時はおもいっきり働くつもりですが(^ー^)

• 11月18日
  • ♡コキンちゃん♡

♡コキンちゃん♡

今子供が3人いて子供の人数だけ、懇談や行事や体調不良など...
    どれも私が対応しないとなので昼間に働くのが無理で😫
    うちは幼稚園なので春夏冬休みや半日保育、上の子の時間割などでみーんな帰宅時間もバラバラで!笑
    私も働くの好きです✨
    いい職場に出会えるといいですね☺️

• 11月18日
  • るる

るる

すごいですね~。私は1人の子どもでも余裕がないのに、本当にすごいと思います(^ー^)
    来月、1箇所面接をしてもらうことになったのですが、いい職場であることを願うばかりです。
    ありがとうございます(。-人-。)

• 11月18日
yooo

答えにはなっていませんが、うちもたまたま保育園に一つ空きが出て、急遽、求職活動中です。
同じ状況なので、コメントしてしまいました😂

何社か応募してみましたが、希望の時間帯の枠はすでに埋まっていて、面接にすら漕ぎつげず…💧

待機児童の多い地域なので、覚悟はしていましたが…

今月末までに決めなければ保育園に入れなくなるので、常にスマホで仕事探しの日々です😣

• るる

るる

お仕事探し、私も引き続きしてますが、なかなかですよね💦
    yoooさんの地域はお子様が保育園に通うまでにお仕事を決めないといけないのですか?私のところは保育園に通い始めて3ヶ月の間で決めるよう言われたので、地域によって違いがあるのでしょうか。
    ちなみに希望の条件はどんな感じですか?
    我が家は、
    ・土日祝休み
    ・8時半~16時半までの間
    ・自宅の近隣
    です。

• 11月19日
  • yooo

yooo

遅くなってすみません💦
    3ヶ月待ってもらえるんですね✨
    うちは通常保育ではなく、週3の一時保育
    だからか、求職活動期限は3週間です😱

条件はほとんど同じですが(笑)
    ・土日祝休み
    ・9か10時〜16時(4時間以内希望)で週3
    ・最寄り駅周辺(ショッピングモールあり)
    ・飲食、介護、家事代行以外

です。

でもこの条件だと、事務系や販売ぐらい
    しかないんですよね…。
    やっぱり子供の体調不良の事を考えて、
    シフトの融通が利くのが一番ですよね✨

• 11月19日
  • るる

るる

なるほど。一時保育なのですね(^ー^)
    何でもいいと言いながらも私はどうも何でもよくないみたいで、色々見てしまいます。地元の友達が市役所で正規職員で働くのが決まったと聴き、おめでとうと思う気持ちといいなぁと羨む気持ち、私は人間が小さいなぁと思います。独身の頃に未熟さで仕事をころころ変えてたのもあり、履歴書を書いてて、私って…と思ったり💦
    お互い仕事が決まるよう頑張りましょうp(^-^)q

• 11月20日
  • yooo

yooo

遅くなってすみません💦
    (長いですm(_ _)m)

子供の風邪が長引き、更に私まで風邪気味になり、これは仕事探しはやめとけって事か?😑と、マイナス思考になってました😅

お友達の報告を素直に喜べない気持ち、、
    分かります。
    結婚に焦っていた頃の友人からの結婚報告や出産報告の時の羨ましさや劣等感と似たような感情ではないでしょうか。

どうしても自分と比べてしまって、落ち込みますよね😞
    でも大丈夫、るるさんだけじゃないですよ!

私は新卒で入った会社に約10年間勤めましたが、資格も役職もないので、結局書ける
    内容がないです😅

なので、履歴書はパート・アルバイト用の
    半ぴらタイプを使っています。
    学歴は最終学歴のみ、前職の内容も書く欄が少ないので、書くのもラクですよ✨

何でもいいけど、最低条件はクリアした職場でないと、続かないですしね💦

時短で平日のみの週3という条件はなかなか厳しく…まず応募できる所が少ない😓
    今日やっっっと歯医者の受付・歯科助手の
    面接が受けられました😂

私の求職リミット💣はもう間もなくですが、るるさんはまだチャンスがあるはずなので、頑張って下さいね✨

• 11月29日
  • るる

るる

体調を崩されていたのですね💦子どもからの風邪がうつった時ってしんどいですよね(*_*)それでも仕事の面接に行ったというyoooさんは素晴らしいと思います!
    私は長くて6年であとはコロコロなので、yoooさんをすごいなぁと思います(^ー^)長く勤めるって大変なことです。それをできてる人はすごい人です!

そうなんです!まさしくその感情で、私は結婚が遅めだったので、それまでに友達の結婚式に行き、余興も何度かやったのですが、段々友達の結婚式に行くのが辛くなってました。めでたいことなんだけど、素直に祝えないというか。またそういう自分が嫌だったり。
    最近やっと自分は自分!と思えます。子どもがいて、旦那さんもお給料は少ないけど、仕事にやりがいを感じているし、子育てもする方だし、それって幸せなことなんだよなって。欲張り禁物ですね(^ー^)
    こちらは来週から子どもが保育園に行くということで、早すぎたのではないか、この選択肢は正しかったのかと思い始め、その度に旦那から子離れ大変そうね~って言われてます笑
    yoooさんのお仕事が決まるよう祈ってます(。-人-。)もう体調は大丈夫ですか?寒かったり、暖かかったりで体調を崩しやすい時期と思うので、ご自愛下さいませ(^ー^)

• 11月29日
  • yooo

yooo

遅くにすみません💦
    お陰様で、体調はだいぶマシになりました☺️
    仕事を続けられたのは、私が辞めたいと相談した時、叱ってくれながらも、支えてくれた方達のお陰なんです✨

私も妬んだ時期あったなー(笑)
    ささやかな幸せって、時々ふっと立ち止まってみないと、気付かないものですよね😙

保育園、どうですかー?
    必要な物が沢山で、準備が大変ですよね😅

うちはこの前、初登園したのですが、泣く事もなく私がバイバイと手を振っても、見向きもせず😅(笑)午前中だけでしたが、お昼ご飯もしっかり食べ、楽しく過ごせたようです。

賛否両論はありますが、私は娘が同世代の子らと遊ぶことで、楽しさ以上に色々な刺激を受けて、少しでも集団生活の習慣が身に付いたらな✨と思っています。

それに一日中、2歳の子とずっと一緒にいると、ストレスで参ってしまうので、、適度な距離感がある方が、お互いの為に絶対良いです!

何とか面接を受けた結果、歯医者の受付&歯科助手に採用してもらえる事になりました!

面接も子連れOKで、先生もお子さんがいらっしゃるので事情をよく分かって下さって😂何とか保育園に入れたい!という熱意が伝わって、受かった気がします。

3週間で結果を出すのはかなり厳しく、心折れそうでしたが…るるさんの励ましの言葉のお陰で頑張れました😂

るるさんもご希望のお仕事に就ける事を祈ってます✨体調に気を付けて、ファイトです✊

• 12月8日
  • るる

るる

お仕事の方はどうですか?
    お子さんも体調崩さず保育園に通えてますか?
    こちらは保育園に行った翌日には熱が出たり、下痢ぎみになったりでなかなか一週間行けずです。私も仕事が決まり、来月から働くこととなったのですが、子どもの体調をみてて、私は働けるのかな?と思ったり。
    yoooさんはどうされてるかなぁと思い、コメントしてしまいました(^ー^)

• 1月11日
  • yooo

yooo

お久しぶりです!😆)
    お仕事、決まって良かったですね✨

保育園はまさに…
    るるさんのとこと同じです💦

風邪が治ってなかったのもあり、熱で2回お迎え要請の連絡が入り、結局慣らし込みで、3回しか行けませんでした😖

そのうち一回は、私の仕事スタート✨の日で、終わって携帯見たら、熱でお迎え要請の着信😱代わりに旦那が迎えに行ってくれたので助かりましたが、血の気が引きました…。

風邪が治るまで、保育園はお休みして、義実家(兼旦那の会社)で計6回、義両親が面倒を見てくれました😂

そして年が明けて、2回行ったら今度はノロ…😱幸い軽めだったので、週明けには治りそうですが、正直参ってます😓

今の職場は私以外正社員で、人数も余裕があるので、ノロで病院に連れて行く時は、休ませてもらえました😂

ほんとに…旦那や義両親のフォローがなければ、全然働けないと、小さい子を持ちながら働く事の難しさを痛感しています。

友達に聞いても、3歳になるまでは、どうしても色々貰ってきて、休み休みだったよーと言ってました💦

• 1月11日
  • るる

るる

同じような感じですね💦
    初めは皆さんそんな感じとは言われるけど、親としては不安になります。
    こんなに鼻水垂らしたり、下痢したりしてるのに、私は何の為に働こうとしてるんだー!って思います。保育園、我が子以外は皆さん休まず元気にきてるんですよね。どの学年のお子さんも。なので、子どもも慣れてきたら元気に通えたらなぁと思います。
    お互い大変ですが、頑張りましょう(^ー^)

• 1月13日
  • yooo

yooo

ほんとに…😢
    子供の為に保育園に行かせくて働いてるのに、結局子供に辛い思いをさせてしまって、自分のやってる事は正しいのか分からなく
    なります😵

だけど、送った時は泣いてたのが迎えに行ったら、他のお友だちに混じって、楽しそうにおやつを食べていたり、先生と「さようなら」ができるようになったり…🥺
    小さな成長が見受けられると、やっぱり保育園に行けて良かったなぁ✨と思います😊

きっとこの葛藤の繰り返しですよね😅
    ちなみにうちは血液検査をした際に、慣れない環境で疲れやストレスが溜まってるとも言われました💦
    お互い、早く慣れて通えるといいですね✨

• 1月15日
さなママ

子育てママが多いような職場だと理解があると思います!
お店だったら見に行ってみてもいいと思います😊

私の職場はほとんど子育てママで、何かあればお互い様!なので良いところに就職できたなーと思ってます😭

ただ保育園が決まらないので復帰未定ですが…😭😭

• るる

るる

いい職場ですね、きっとさなママさんも素敵な方なんだと思います♪
    保育園問題、本当に悩みますよね。甘く見てて、保活を始めた時に待機児童問題を知り、悩みました。我が家はたまたま来年に向けて見学に行ったところに1つ空きがでたという流れなのですが。
    保育園、早く決まることをお祈りしてます(。-人-。)

• 11月18日
  • さなママ

さなママ

オープニングで入って全員同じスタートだったのでそれも大きかったです😊

140人待ちで100番目なので絶望しかありませんが😭笑
    るるさんもいい職場と出会えることをお祈りしてますm(_ _)m

• 11月18日
  • るる

るる

140人待ち!!?
    それはすごい人数💦
    地元の田舎でも待機児童問題がある位なので、すごいとは思ってましたが、この人数は想像を遥かに超えます。どうにかしてくれって思いますよね。働きたくても働けないのに、どんどん産みなさいって…矛盾だ~!って心の叫びが💦
    はじめから一緒に働いてきてると結束力強そうですね♪私もこれから受けるとこだけでなく、色々探してみます(^ー^)

• 11月18日
みー

運良く事務のパート見つけて働いてます🙆‍♀️
9月から保育園で娘はありがたいことに一度も体調不良でお休みはないです。
就活の面接の時点で子供が小さいこと、頼れる人がいないから何かあれば私が行かなきゃ行けないことを伝えて採用してもらいました🙌
パートも私だけで、こもち主婦も私だけの職場ですが、なんとかやってます(笑)

• るる

るる

お子様、お元気で素晴らしい!私もちゃんと伝えて、それでも雇ってくれるところを見つけたいと思います(^ー^)

• 11月18日