※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

6ヶ月の娘を育てる母です。初めて10倍がゆをつくって冷凍したのですが離…

6ヶ月の娘を育てる母です。
初めて10倍がゆをつくって
冷凍したのですが

離乳食冷凍容器にブロック状に冷凍し
一回食なので
一ブロック回答してみたら
粘土が結構強くて

本とか離乳食教室で作ったみたいにうまく出来ません💦
うまく作れる方法を教えてください。


作った過程は

お米からつくり
20分水に浸水させてから

お米大さじ2杯
350mlの水をなべにいれ、
沸騰したら火を弱め
蓋をずらしながら40分くらいにつめました。

でも画像みたいにトロトロにならず
水分がなくなってしまったので
また水を入れて沸騰してから

すり鉢ですりつぶし
冷まして
冷凍容器にいれました。

うまくできる方法教えてください。

コメント

な

私は解凍した時に湯冷まし足したりしてとろとろにしてました😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やってみます。ありがとうございました😊

    • 11月19日
はじめてのママリ🔰

ほとんど同じ方法で作ってますが、水分なくなることはありません😳
なぜですかねー🤔
私の持ってる本には
蓋をずらして30分から40分弱火で煮詰めるって書いてあるので、30分でも良いのかもです🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    30分でやってみます。
    たぶんわたしの大さじ2杯がちょっと違ったのかもしれません‥はかりが壊れてて、、
    もう一回ちゃんとしたはかりで同じレシピでやってみたいと思います。ありがとうございました😊

    • 11月19日
ももたろう

私は解凍してからお湯足してなめらかにしてました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わたしも同じようにやってみます。ありがとうございました😊

    • 11月19日