※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりんぎ
子育て・グッズ

母乳育児で苦労しています。赤ちゃんが上手く吸わず、搾乳して哺乳瓶であげています。1ヶ月経つと改善されると聞きますが、不安です。どうしたら良いでしょうか。

完母で育てようとやっているのですが上手くいきません…
乳首を上手く吸ってくれず吸う前もすごくぐぜってしまい時間がかかります…母乳は80㎖ぐらい出てるので十分な量です。
一回で1時間は当たり前で、両胸片方5分を2セットして全然飲めず大泣きするので搾乳して哺乳瓶であげて終了…と言う流れです(・・;)疲れます…
1ヶ月経つと上手く吸ってくれるようになると聞きますが…よく考えてみたら後2週間で1ヶ月になります…上手くなれる自信がありません…
どうしたら良いのでしょう…
これ以上何をしたら良いのでしょう…

コメント

minikin

私も一緒でしたー!片方は乳首が短く、もう片方は陥没気味で、入院中から全然授乳がうまくいかず、周りのママさんたちからおいてけぼりくらってるみたいで辛くて…。家に帰ってからもずーっとうまくいかず、結局搾乳してあげてました。でも主人から練習しないと飲めるようにならん!と喝を入れられ、、、泣きながら毎日がんばって乳首くわえさせてました。夜中とか上手くいかない時は悔しいし情けないし赤ちゃんに対してごめんねーって思いながらイライラしてしまったりして、、、。赤ちゃんも飲めないからギャン泣きで。。でもそれでも意地になってくわえさせてたらある日突然くわえれるようになりました!ほんとに突然!私もびっくりでした。今は普通に授乳できていますよー!ただ私は右側があんまり出ないので今はそれが悩みです!

minikin

言い忘れましたがひたすらくわえさせることがいいのかと思いました。赤ちゃんも少しずつ成長して慣れてくるのかも。ネットで色々調べましたが、1番効果的だったのは、乳首を赤ちゃんの上あごの方に行くようにくわえさせることを意識しました。なので赤ちゃんの下唇側の乳首を深くくわえさせる?みたいな。
わかりづらくてすみません。これを意識し出したらどんどん吸うのが上手くなったように思います!

ジルchan

0ヶ月で80mlも出るなんてすごいですね!
でも、一回の授乳で1時間かかるとのこと、ママが休めませんしストレスも溜まってしまいそうです。。
うちも飲むのが下手くそ(私の乳頭が短かったのもありますが)で、すごくぐずって大変で赤ちゃんも可哀想で、もう搾乳して飲んでくれたらいいや~と開き直って、直接母乳も調子のいいときに練習するだけでいました。でも、2ヶ月になる頃、ある日突然おっぱいから直接飲めるようになりました!

まだこの世に生まれて2週間。焦らず、お子さんの成長を見守ってあげてくださいね。

• ジルchan

ジルchan

今はおっぱいも伸びにくく余計に飲みにくいのだと思います。
    ちなみに私が練習する時は、
    乳輪をつまんで伸ばすマッサージをする・張っていたら少し搾る・くわえさせるときは乳輪を挟んで薄くする(厚みのあるハンバーガーを食べるときのように)
    をしていました。
    それでも難しく、泣いてのけぞったりしていたので夫に頭を優しくくいっとおっぱいの方に導くお手伝いをしてもらうと案外いけたりしました。

• 4月27日
だるまさんの

乳首のチェックを助産師さんにしてもらって、ニップルとかすすめられたら利用してみるのも良いと思います。

現状把握するためにも、相談してみたら良いと思います。

• だるまさんの

だるまさんの

自分で悩むより、プロにアドバイスもらった方が安心だと思います

• 4月27日
ポンちゃん

80も出るなんて羨ましいです。
私は40出るか出ないかで、いつもミルクを足さないとたりないようで💦
吸うのが苦手なら、乳頭保護器使ってみては❓ 私は入院中に浅吸いのせいか上手に吸えてないからと助産師さんに勧めてもらいました。それをつけてやると、頑張って吸ってくれます。😄

もり

完母です!
入院時に搾乳で50でてました(;^ω^)

そのくらい出ているのであれば、片方10分ずつでもいいと思います!
うちの子は飲む力なくて片方10分でおしまいでしたが、足りてました!
だからきっとえりんぎさんも10分で足りると思います‎( ˙º̬˙ ) ̑̑

もしめちゃくちゃ疲れているのであれば搾乳して哺乳瓶であげてもいいと思います。
まだまだ0ヵ月ですから、吸う練習を重ねれば赤ちゃんも吸うのが上手くなります♡(°´ ˘ `°)/