※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
子育て・グッズ

出産後の夜泣き対策について悩んでいます。泣かせっぱなしにしても大丈夫か、ご近所迷惑にならないか心配です。先輩ママさんはどうしていますか?窓を閉めると音漏れは軽減されるでしょうか?

まだ出産前なのですが、出産後のことについて今から悩んでおります。夜泣きのことです。

先日「夜泣きがひどい場合は泣かせて放置するのが良い」という記事を見ました。

ですが、我が家は普通の住宅街に住んでおり、まわりには小さな子が居るようなご家庭はありません。

そんな環境の中、深夜~早朝にかけて泣かせっぱなしにしていても良いのだろうか…と不安になります。

道路を挟んだお向かいさん・裏のお宅には室内犬も居るのですが、日中ワンワン鳴いてる時はうちにも鳴き声が聞こえてきますし、うちの室内犬が鳴いた時に夫に外で確認してもらったらうちの犬の鳴き声も外まで聞こえると言っていました。(窓を閉めていてもです)

そんな環境の中、まわりが寝静まっている深夜や早朝に赤ちゃんがワーワー泣いていたら、ご近所迷惑になってしまうのではないかと今からソワソワしています。

出産を終えた先輩ママさん、夜泣き対策何かされていますか??
赤ちゃんの鳴き声くらいだったら、シャッター全部閉めれば外への音漏れも軽減されるのでしょうか?
というか、本当に泣かせっぱなしにしていて良いのでしょうか?
虐待を疑われたらどうしよう…と不安でもあります💧

コメント

familia❥

泣かせて放置するのがいい と言うのは少し間違えてる気がします…
泣かせるねんトレもありますが、寝るまでずっと放置する訳では無いです💦
でも赤ちゃんの泣き声が近所迷惑だなんて思う事必要ないです!
泣く事でしか伝達手段がないですし😭
うちの場合はとりあえずおっぱい飲ませてミルク飲ませて、それでも泣くならしばらく抱っこしてってしてました!

🐥

泣かせて放置は聞いたことありませんが💦
私も壁が薄いとこに
住んでて迷惑かけたと思いました!
新生児のときなど
夜泣きの時は
ひたすら抱っこしたり
リズム刻んで揺れてみたり
鼻歌歌ってみたり
抱っこ紐したりなど
しまくりました!
たまにドライブ連れてったり
してましたよ!

みみみ

私は賃貸マンション住みですが、出産後に菓子折を持って上下と隣の部屋に挨拶に行きました。
ご迷惑をお掛けします。何かあればおっしゃってくださいと言うと、だいたい皆さん「気にしないでね」と言ってくださいました!

音を気にすると赤ちゃんが泣いただけでストレスになると思うので、気になるなら挨拶されるのがいいと思います。

その子にもよりますが、体調が悪いとかではない限り夜通し泣き続けるっていうのはないかなぁと思います🤔
手を尽くした上でどうしようもなかったら泣いている状態で様子を見ることはありましたが、だいたいは落ち着いてくれますよ😊
そのうちコツが分かるようになってきます✨

ぽりん

育児には色んな考えがあり、育児書によっても人によっても違うことを言うことがあります。
なので、泣かせておけば疲れて寝るというのは、そういうときもあるし、嫌でもそういう場面もあります。
ママが体力的にも精神的にもつらいときは、赤ちゃんを泣かせたまま、違う部屋に移り心を落ち着かせると書いてあるものもあります。
でも、夜泣きについては一筋縄でいく話ではないので、特にネット情報は一つの記事を鵜呑みにしないことが大事です。
夜泣きに悩まされ、改善しつつある我が家ですが、日中支援センターなどに出かけてたくさん遊ばせる&昼寝は2時間という感じにしてます。
夜泣き以外にも、こんな症状があれば病気だ障害だ自閉症だっていう記事をみて、不安になることはこの先あると思いますが、信じこんではいけません。
ネット社会なのですぐ検索してしまいがちですが、そんな場合もあるんだぐらいでいいんです。
前向きにいきましょう⭐

おみさ

まさにいま夜泣き真っ只中です🥶🥶

放置してたら隣人に迷惑かかるんじゃないかとヒヤヒヤするのですぐ授乳させて寝かせてます。

お隣さんとは割と顔を合わせる機会が多いので「夜うるさくないですか?ご迷惑かけていたらすみません...」と声をかけましたが「赤ちゃんは泣くのが仕事だからいいのよ〜」と理解してくださる方だったので気にしないことにしました🤨💕