※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
家族・旦那

旦那のことです。息子は旦那の親よりも私の親にすごく懐いています。先…

旦那のことです。
息子は旦那の親よりも私の親にすごく懐いています。
先日私たちの結婚式をしたのですが、(事情があり出産後に式を挙げました。)式の時に主人が息子を抱っこしていると、ずっと私の両親に手を伸ばしたり、抱っこしてもらえないから泣いたりしていました。
それを見てか、旦那は披露宴の時にずっと息子を抱っこして私の家族のところには1度も行かず、ずっと自分の親戚の所ばかりいってました。
私はドレスだったので動きにくく、テーブルから離れることが難しかったので良く1人にされることも多かったです。しかも私にもあまり息子を抱っこさせてくれませんでした。

身内だけの式にしたので、うちの出席者は合計5人で、で、旦那の親戚計10人の小さい式でした。
私の家族が向こうに比べて少人数だし、旦那の親戚とも初めて会うから旦那にはもっと気を使って欲しかったのに。。
まだ息子が生まれる前に旦那の親戚に挨拶しに行った時もみんな身内話ばかりして私1人浮いていました。
この時すごく孤独感を感じたので、結婚式の時にもうちの家族に同じことを感じて欲しくなく、旦那にもお願いしてたのに。。。

ちなみに息子は旦那の両親にあまり懐いていません。
だからこう言った行動を取ったのだと思うのですが、これは私の考えすぎなのでしょうか?
こう言ったことは普通にあり得ることなのでしょうか?
すごくモヤモヤして悲しくなってきます。

コメント

♡コキンちゃん♡

普通にあり得ることがどうかはそれぞれだと思いますが、うちの場合はお互いに相手の両親へ気を使い相手の両親を思いやる関係です!
どちらかだけではなくなるべく平等に角が立たないようにって感じです✨
旦那さんなんだか冷たいですね...
せっかくの結婚式で、モヤッとしちゃいますし、これから先の親戚付き合いも窮屈ですね😭

• まりん

まりん

回答ありがとうございます😊❣️
    私も主人の両親にはなるべくお話しをしに行ったり、息子を抱っこしてもらおうとしたりしてるのですが、主人は式後も披露宴でもあまり私の両親や姉夫婦達に自分から話に来ようとはしませんでした💦
    当日式を挙げたホテルに宿泊したのですが、その時も態度はいつもより冷たく感じて。。。
    こういうことをされるとこちらの付き合い方も考えてしまいます😭

• 11月18日
yang

せっかくのお式でしたのに、悲しい思いをされましたね😢
旦那様の意図はわかりかねますが、晴れの日にかわいいお子さんを自分の親戚に見せたい!というお気持ちだったのかなと思います。
ただ、2人のこどもですから、ぱるるんさん側のご親戚への配慮もしてほしかったですよね💦

また、お式の最中に1人にされることが多かったとのことですが、旦那様だけのせいではなく、式場スタッフの配慮不足もあるのかな?と思います…
家族みんなと写真を撮ったり、話ができるように誘導をしたり、進行したりというところは式場スタッフの技量もあると思いますので…

抱っこさせてくれなかったのは、ドレスで抱っこするのは大変だろうという気遣いもあったのかもしれませんよ☺️

わたしも何度か出産後に式を挙げた友人のお式に参加させてもらっていますが、写真を見返すと新郎がお子さんを抱っこしていることが多いです〜!

• まりん

まりん

自分の親戚に子供を見せたい気持ちも理解してたので何も言わずに行きたいところに行ってもらってました。
    でもうちの家族には全く行く気配がなく。。。

式場のスタッフさんも人数が少なく、とてもお忙しそうだったので、私からももうちょっと動いたらよかったのかなと思ってます💦

たしかにドレスなので主人も配慮してくれてたと思います(^ ^)
    でも何回も抱っこしたいと言っても、俺がする!と頑なにさせてくれませんでした😭
    離乳食も全部主人があげてくれてたのですが、普段は私が息子のお世話をして主人はテレビやゲームに夢中で手伝おうともしてくれず。。。
    親戚の前なのでかっこいいお父さんの姿を見せたかったのでしょうか?笑

• 11月18日

親戚に挨拶行って身内の話ばかりはあるあるじゃないですかね😁?
私は聞いてもいませんよww
それを孤独感に感じることではないと思います!

結婚式の件は自分の身内に喜んで欲しいと言う気持ちが
旦那さん強かったんですかね?笑
平等にすればいいのに😅

• まりん

まりん

たしかにあるあるかもしれないですね!
    でも私は親戚の方と仲良くしたいと思ってたしお話しようと思っていたので、知らない話ばかり出てきて、なかなか会話に参加できず放置されてたので孤独に感じてしまいました。

そうなんです!前から感じてたのですが、主人は私の家族より自分の身内優先なのかな?と思ってました💦
    何回も平等にしてくれるようにお願いしてるんですが難しいようです_(:3」z)_

• 11月18日
lmm

嫌な感じですね...
私なら式後ブチギレるかも😅

ぱるるんさんのご両親や親戚の方とはほとんど会話せずってことですか?
結婚式の日に、それは最悪
感じ悪すぎる。
あまり普段から気を使えないタイプ?それともわざと?
向こうのご両親や親戚の方も あちらにも行っておいで?とか声掛けないのでしょうかね..
少人数の式にそんなあからさまな行動はないですね。

• まりん

まりん

そうです。。。主人がうちの家族と会話したのはうちの父が主人に話に来たときだけでした。
    もともと気を使えないタイプなのですが、その日はなぜかわざとなのかなという思いがふとよぎりました💦
    主人の親戚もそういう事を言ってる様子はなく、息子をほぼ独占して遊んでました_(:3」z)_
    わたしも何か行動できたらよかったのですが、出しゃばったらだめかも。。と思いなかなか動けず両親には申し訳ないことをしたと反省してます😭

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

少し考えすぎかなーと思います。

旦那さんも、対抗心で自分の親戚ばかり回ったわけでなく、気を遣わなくて楽だからとかじゃないですか?

親戚の家でも、式中も、ぱるるんさんが1人なのも気づかない、配慮が足りない方なのかなって印象です💦

うちの旦那さんも気がきかないので、同じ事あり得るかなー。私は、気にせず自分から輪に入っていっちゃいます😂

• まりん

まりん

思い出すとモヤモヤが増えてきて、、、私の考えすぎかもしれないですね。。。
    気を使わなくて楽なのはもちろんわかります。
    私も出来るならずっと自分の身内の所に行きたかったのですが、やはりそういうわけには行かず、主人の両親や親戚ともお話してました_(:3」z)_

以前から気がつかないタイプなのでこういうことになったのかなと思います💦

• 11月18日
はじめてのママリ

こんにちは✨
なんとなく式の光景も想像できて、旦那さんの(事前にお互い大切にしようと話してたのにも関わらず)ぱるるんさんへのご家族への配慮が足りなくてガックリされたお気持ちが凄くよく解ります💦

どちらにとっても、大切なお子様で平等であるべき場なので、配慮してよ!って思いますよね😢

ただ、少し気になったのは、「息子さんは旦那さんの両親にあまり懐いていない」と書いてありましたが、まだ幼い赤ちゃんだと、やはり人に対して「好き嫌い」は、どれだけ接しているかで変わると思うので、もしかしたらぱるるんさんのご両親にはよく会っているけど、ご主人のご両親にはあまり普段会わせてないなどはありませんか?👀💦

3歳以上になると、会っていても子供への関わり方で、大人への懐き方も変わってくると思うのですが。。赤ちゃんだと、より会って抱っこしてくれる人に懐くとは思います。

なので、ただの憶測でしかないですが、ぱるるんさんが子供さんを自分のご両親に可愛がってほしい!と思う気持ちと同じで、ご主人も自分のご両親に子供を可愛がってほしい!と思い、もう懐いているぱるるんさんのご両親よりも優先して懐いていない自分のご両親に子供をしっかり見てほしいと行動に出てしまったのではないでしょうか、、、?
勝手な憶測ですみません🙇‍♂️

どちらにしても、大切なお子様ですから平等に、むしろ皆一緒に、子供さんを愛して良い環境に出来たら良いですね😌

披露宴でモヤモヤしたことは、普通にご主人にもぶつけて良いと思いますよ!
どちらも、子供を大切に想うがゆえですから、、旦那さんがそれを理解してくれないなら、「披露宴の時、私が同じ事(自分の家族の方ばっかりに子供見せにいってたら)したらどう思ったか考えてみて!」って伝えてみて良いと思います🏃‍♀️

• まりん

まりん

あたしもどちらかを優先して子供に会わせるという考え方ではなく、両方とも同じ頻度で会わせたいと考えていました。主人の両親にも毎週会わせてますし、うちの両親にも毎週同じ頻度で会わせています。しかし、主人の両親(特にお義父さん)はあまり息子を抱っこしません💦
    息子が遊んでいてこけても「大丈夫!」と言って助けに行こうとしません😭
    私が心配で抱っこしようとすると「大丈夫だから!甘やかすのはよくない!」と叱られてしまいました。。。
    最初は戸惑いましたが、やはり子供が心配なのでそう言われても気にせず私は構いますが(´;ω;`)
    ですので、正直あまりお義父さんに会わせるのは不安があるのですが、やはり本人は会いたいだろうなーと思い、うちの両親と平等に会わせています😃

そうですね。。あまりこちらの気持ちを考えずに行動することがあるので、主人にも言ってみようと思います_😓

• 11月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦それは、勝手な憶測で失礼しました🙇‍♂️

ぱるるんさんはご主人に、ご自分のご両親を大切にして欲しいし、ぱるるんさん自身もご主人のご家族を大切にしたい気持ちがあるんですね😌
    それなのに、ご主人がそういう態度をとるのは、本当に辛いし「解ってよ😭」ってなりますよね。。

ご主人のお父様は、そんな感じなんですね😱
    一歳前の子がこけて、抱っこしたら甘やかすのは良くないって、、甘やかすの意味が違うし、それで母親に対して叱るって、、、ほっといてくれってなりますね😤😤😤

そこは、ご自身が思うように動いて良いと思います💦
    例えば逆に、子供をちゃんと見れてなくて親がアドバイスしてくるのなら分かるけど、「甘やかすな」って、ご主人が言うなら夫婦で育児について喧嘩したら良いと思いますが親が言うことではない気がします😅

ご主人には、お気持ちが伝わると良いですね😭
    夫婦でこういう話を話し合うのって、なかなか切り出すのにも勇気がいったりするけど、ぱるるんさんの思いは相手の家族を大切にしたい気持ちも含めてお話したら伝わる話だと思います😢✨
    ご主人にすんなりお気持ちが伝わるように、願ってます( ; ; )

• 11月18日