※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hanana*
妊娠・出産

食事内容による糖検査結果が高かったため、食事に気をつけることが重要です。体重増加も考慮し、先生の指示に従い様子を見ましょう。

糖について質問です🙂
産科では検査2時間前から食事、糖分入りの飲み物は禁止になっています。
朝ごはんにおにぎり2個(0.5合)と、卵焼き、りんご半分を食べて、2時間半後に尿検査をしましたが…初めて糖++😱
先生にはフルーツを食べると糖が出やすいので、今日は様子を見ましょうとのことでしたが、しばらくは食事に気をつけた方が良いのでしょうか?
体重は妊娠前から4.5kg増です!

コメント

deleted user

見当違いかもしれないですが、検診の日は、朝食べないで行ってました😅糖ひっかかったことありませんでしたよ。検診前日からフルーツ食べないで行ってみては?

  • Hanana*

    Hanana*

    今まで引っかかったことがなかったので、油断してギリギリに食べてしまいました😂
    検診前日はフルーツ、糖質抑えめの食事にしようと思います(検診に引っかからないためだけに前日だけ抑えるのはよくないですかね 笑 毎日気をつけた方がいいのかな…)!

    • 11月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    採血ではどうでしたか?
    毎回毎回糖で引っかかるなら、気をつけた方がいいですが、先生も仰っている通り、朝のフルーツの影響だけならさほど問題ないから次まで様子見って事だと思うので、次の検診までずっと食べないでいるより、2日に1回食べたりしてみては?前日、当日は控えて。

    • 11月18日
  • Hanana*

    Hanana*

    採血で指摘されたことはありません!
    次回の検診まで、フルーツは控えめにしようと思います🙂
    次また引っかかるようなら、がっつり糖質制限しないとですね…

    • 11月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    糖分も胎児の発育には必要なので、程々には必要かと思いますが、ご飯でも糖分は取れるのでがっつり制限は先生の指示がなければしなくても大丈夫かと思います✨

    • 11月18日
  • Hanana*

    Hanana*

    そうですね!
    甘い飲み物やお菓子には気を付けて、フルーツはほどほどに…で次の検診に望みたいと思います😂

    • 11月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます😊

    • 11月18日
ママリ

私も妊娠中の検査で2度糖でたことあります!
でもうちの病院では検査前の食事については何も指導されたことなくいつも気にせず直前にご飯を済ませてから検査に行くこともしょっちゅうでしたので、そちらの病院での禁止を聞いてちょっと驚きました😳💦

私の場合ですが、1度や2度糖が出たくらいでは気にしなくていいと言われてました(妊婦さんにはよくあることだそうです)
それが毎回の検診で出るとちょっと問題ですが💦

気になるようであれば、普段から炭水化物を控えめにすればいいと指導をうけました!
あくまで量を減らすだけで、完全に抜くのは栄養的にダメですが🙅‍♀️
私は検査で糖が出てからは朝昼はいつもどおりしっかり食事をとって、夜にご飯は食べずおかずのみで済ますようにしてました!

  • Hanana*

    Hanana*

    そうなんですね‼
    どこでも食事制限があるのかと思っていました💦

    2度くらいなら、気にしなくても大丈夫なんですね!少し安心しました♡

    私もとりあえずは夜ごはんだけ主食を控えて、次の検診までは様子をみようと思います😣

    • 11月18日