※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
子育て・グッズ

固形物が苦手な子どもについての経験談を教えてください。

固形物が苦手だったお子様がいらっしゃった方、経験談をお聞かせください🙇‍♀️

9ヶ月になったばかりの息子ですが、固形物が苦手で途中でイヤイヤしてしまいます。
超みじん切りにしてとろみをつけてあげると食べてくれるのですが、少しでも形があるとバナナやパンなどの柔らかいものでもダメみたいです🙅‍♀️

ちょっとずつ練習しなきゃなーと思い、ちょこちょこ粗みじんにしたりして出しますが、食べてくれないとやはり悲しくなってしまうので😭しばらくは食べてくれるくらい細かいものばかりでいいかー、なんて気になってきました。

同じように固形物苦手だったお子さんお持ちの方、どのくらいの時期にどんな風に進めていったか体験談をお聞かせ頂けますと幸いです🙇‍♀️

コメント

ごま

うちの子もしばらく固形物ダメでした🙅‍♀️
細かくしても何しても食べなくて悩んでいたら、焦らなくてもそのうち食べるようになるよ〜と周りに言われたので、まあ食べたくなったら食べるかくらいで気にしないでいたらいつの間にかバナナやパンが大好きになってて今では肉!肉!って言いながらお肉食べまくってます(笑)
なのでまだ9ヶ月になったばかりですし、その子のペースで食べれるのを食べさせるで気にしなくて大丈夫だと思いますよ😊✨

• あずき

あずき

ごまさんのお子さんも固形物ダメだったんですねー🤔
    それが今では肉🍖とは😁頼もしいですねー!
    なるほどー、その内食べたそうにするのをのんびり待ってみようと思います😊

• 11月18日
すず

うちの子も固形物苦手でした!
そのころは全然トロトロ
ばかりでした😳
食べてくれるだけいいやと
思ってそのままにして
ある時急に手掴みしたそうに
したのをきっかけに
食べてくれるようになって
きました!
特に練習したわけでも
なんでもないので
気長に子どもに合わせて
あげてたらそのうち食べて
くれると思いますよ😆❣️

• あずき

あずき

固形物苦手だったところから、いきなり手掴みとは😲すごいですね!
    本人が食べたそうにするのが一番ですねねー🤔
    それまではのんびり食べやすそうなものを楽しんで食べてもらおうと思います😊

• 11月18日
ぴょん

うちも固形は出してしまうのでベビーフードばかり与えていました😭

自分で手づかみする分には固形でもいいらしく、
みじん切りを超えてスティックとかにして野菜をあげたら食べたので拍子抜けしましたね😅

どうやら切ってあるものより自分の食べたい大きさに噛みちぎって食べるのが良かったらしく、全て手づかみ食べできる大きさにしたら食べれるようになりました!

歯が生えているのなら試してみてはいかがでしょう😊

• あずき

あずき

ほほー、手掴みで野菜スティックとは🤔不思議なものですね😅
    まだ上の歯が犬歯一本しか生えていないので、もう1本くらい前歯とかが出てきたら、それとなーく手掴みできそうなものを差し出してみたいと思います😁

• 11月18日
やっち

未だに固形物は苦手で野菜はクタクタ煮か超微塵切りです😅

いつの間にか少しずつ食べるようになるので大丈夫ですよ☺️

2歳目前ですが、奥歯がまだ揃ってないので仕方がないかなぁと諦めてます☺️
あと嚥下が苦手みたいで上手に飲み込めなかったものは食べません🙂

• あずき

あずき

なるほどー、2歳手前でも固形物苦手さんもいるんですね🤔ホント個性って感じでしょうか。
    その子のペースですかね。練習はほどほどに息子のペースに合わせようと思います😁

• 11月18日
ぽんぽん

うちの子も固形物無理でしたが、
いつの間にか今度は固形物しか
無理になって訳分からないです😅
今では固形物が入っていないと
満足出来ないみたいで、スープ
など飲ませるとめちゃくちゃ
怒ります😅

• あずき

あずき

逆に固形物しか無理とか不思議ですね😅
    その時その時のブームがあるんですかね🤔うーん、難しい😅

• 11月18日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

いや、ほんとにそれです!
    ついこの前まで固形物ダメ
    だったのに今では固形物しか
    無理ってどゆこと?!笑笑。
    きっと食感がないと無理に
    なったのかなーとか思って
    ますけど😂

• 11月18日
  • あずき

あずき

ホント困っちゃいますよね😂
    なるほどー、お口が大人になっていくって感じですかね。
    すぐには気づけないかも。
    そういうパターンもあると教えてくださってありがとうございます😊

• 11月19日
みいこ

育児お疲れ様です🐶うちも11カ月くらいまで固形はムラがあり食べる日もあればイヤイヤで皿ひっくり返される事もありしばらくスムージーか(笑)ってくらいトロトロにして食べさせてたので周りが進む中焦ってましたが今はナゲットとか手に持ちたがって食べるのできっと時間が解決してくれるはずです✨

• あずき

あずき

私も「スムージーか!」って良く作りながら思ってます😅
    「待てよ、これじゃスムージーだからやりすぎたんじゃ…」とか笑
    ムラも出てくるんですねー。ここまでに色々とご苦労されたことと思います☺️
    今ではナゲットを食べられるとは!嬉しいですね!
    のんびりそうなる時までスムージー作りに励みます😅

• 11月18日
  • みいこ

みいこ

食べれる様になるまで焦るし作ったのにもったいないなあって思うしでもこれは私食べたくないなあ…ってのもありイライラしては自己嫌悪に陥ってました😭その時期はお供えだと思って食べなくてもお供えだから仕方ない‼️精神で乗り切りました😂

• 11月18日
  • あずき

あずき

そうなんですよー😭食べてもらえないとイラッとしちゃってそれも嫌なんですよね😢
    無駄に離乳食作りが楽しくなっちゃって作りすぎる私がいけないんですけど😅
    『お供え物』ですかー!なるほどそう考えられると良いかもしれません☺️

• 11月18日
  • みいこ

みいこ

私も作りすぎた。。ってなる事ばっかで期待して挑んでは裏切られ(勝手に期待してるだけ)の連続で何度も心折れました😂ままりでお供え式教えてもらってなんとかやり過ごしました!笑笑

• 11月18日
  • あずき

あずき

お供え式他の方もやってるのですね😁みんな気持ちは一緒なんですねー。私もなんとかやり過ごしでみようと思います☺️

• 11月19日
タオル

息子がそうでした
なるべく 細かく小さくじゃなきゃダメなタイプでした。

無理にでも提供させるのが
食べる行為自体をイヤになって欲しくはなかったので
ひたすら私が横で美味しそうに大騒ぎしながら食べると
なんだかんだ気になる…から
始まり
自分で手づかみなら平らげなくても多少は食べるようになりました

今も その時の気分とかなのか
ムラはありますが
打開策がないわけじゃなさそうなので
頑張るのみですね💧

• あずき

あずき

『食べる行為をイヤになって欲しくない』ってほんと仰る通りですねー😭
    私も息子の箸の進みが悪い時は無駄にはしゃいでますが、心で泣いてるのでピュアに楽しめてない気がします😅
    もうちょっとお互い楽しめる食卓になるように、無理はしないようにしようと思います☺️

• 11月18日
  • タオル

タオル

プチ報告。

今晩の夕飯をおでんにしました
    暑くならないように
    1人用の土鍋に子供の分だけ移して
    鍋は熱くないけど具材はあったかい程度です

その時息子に土鍋そのものを見せながら
    「どれが食べたい?」と伝えると
    気になる具材をちょんと
    指さしながら示してきます
    それを、小さいもので4つに
    大きいもので8つくらいに
    固形の状態で提供したら
    なんだかんだ 6品(具の種類)
    食べてくれてました

子ども自身にある種 委ねるみたいなのも必要なのかな?
    と勉強になりました

• 11月18日
  • あずき

あずき

うーむ、なるほどー😲自分で選んだものだと食べたくなる気持ちは分かるような気がします。
    たまには大人が食べてるもので食べられそうなものを目の前においてみたりしてみようと思います。教えてくださってありがとうございます😊

• 11月19日
ママリ

うちもそうでした!!
おせんべいもダメですか??
うちはなぜかおせんべいだけは好きだったので、離乳食はあくまで練習だしいっか〜って感じであげてました。

これは乳幼児期の全ての子育てに言える事ですが・・・

今、9ヶ月のこの時期になかなか食べてくれなくても、例え一歳半になっても流動食を好んでいたとしても、それがずっと続くわけじゃありません!
月齢が進んで、お友達が食べてた〜ってだけの理由でめちゃくちゃ嫌がってたもの突然食べたりします笑
今はまだ「食事って楽しいね!」っていう学習でもあると思うので、それで食べてくれるなら細かくていいと思います😁

• あずき

あずき

おせんべいはハイハインがギリいけるくらいですー😭ボーロとかものすごい苦い顔をされます😅
    なるほどー『食事=楽しい』とっても大事ですね💕
    私も気分良く食べて欲しいので、しばらくは息子の食べやすい感じでいこうと思います😁

• 11月18日
りぃ

うちの子は1歳になって少ししたら急になんでも咀嚼できるようになりました!!
それまではオエオエしてたのに、
大人用のおにぎり鷲掴みしてパクパクとΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

焦らず、そのうち食べれるようになります★

うちは練習用に残されること覚悟で毎回野菜スティックやおやきなどを余分に出してました!!

• あずき

あずき

急になんでもOKになったんですか!しかもおにぎりってすごい😂そんなこともあるんですね。
    なるほどー、練習用を置いとくんですね🤔
    少し時間を置いて、うちでもやってみたいと思います!

• 11月19日
  • りぃ

りぃ

自分のだけ違うの嫌だ!
    ってなったようで、なんでも親のを欲しがるようになりました😂
    そしたらなんでも食べるようになりましたよ★
    あんた、海苔も噛み切れたの!?って驚きました😅

• 11月19日

9ヶ月の頃、息子も苦手でした。

多分ですが、奥歯が出始めてモグモグしてますから、歯が出始めないと苦手な子もいるかなと思います。

なので、息子は9ヶ月の頃はベビーフードオンリーでしたからベビーフードにしてました。
月齢がしたのにすると、野菜もかなり柔らかく食べてはくれました。

• あずき

あずき

なるほどー、歯ぐきで潰す感覚が嫌なのかもいれないですね🤔
    もう少し成長するまではトロトロとしたものを中心に与えてみようと思います😁

• 11月19日