※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
子育て・グッズ

1歳児クラスは4/1時点で1歳の子が対象ですか?4月で1歳になったら1歳児クラスに入るのですか?途中入園は可能ですか?1歳児からの保育園入園は難しいですか?

保育園について聞きたいです。
1歳児からの保育園なんですが、
1歳児クラスは4/1時点で1歳の子ですよね?!
4月で1歳きたら1歳のクラスになるのですか?🧐
わからないので教えてほしいです。
1歳になってからだと途中入園ですよね😐
1歳児~の保育園でも入るの難しいんでしょうか?

コメント

わらびもち

4月1日の時点で1歳になっているかで判断しますので、それ以降の誕生日で1歳になる場合は0歳児クラスだと思います!

  • ぽにょ

    ぽにょ

    0歳クラスがなかったら無理ってことですよね?😥

    • 11月18日
みーこ1001

4/1時点で1歳になってれば1歳児クラスで誕生日がきても変わらないですよ。
4月に1歳になったら0歳児クラスのままです。
激戦区だったら1歳児クラスより0歳児クラスが入りやすいです。

  • ぽにょ

    ぽにょ

    1歳からの保育園だとそこにはまだ入れないってことですかね?😥

    • 11月18日
  • みーこ1001

    みーこ1001

    1歳児クラスからの保育園だったら1歳にかってからの4月からになると思います!

    • 11月18日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    ありがとうございます😗

    • 11月18日
atjn0606

入園時がまだ0歳なら0歳児クラスですよ☝🏻
0歳児クラスが無くて1歳児クラスからの保育園だとすれば…0歳児クラスと一緒で、下から進級してくる子達がいないのでまだ入り易いのかなーと思います🙂途中入園は、枠がどれだけ空いているかによりますね。
地域によって状況は違うのではっきりはわかりませんが😅

  • ぽにょ

    ぽにょ

    そこの保育園は0歳クラスがなくて1歳からなんです💭
    1歳からだと2歳になる子が入るので無理ってことですかね?

    • 11月18日
  • atjn0606

    atjn0606

    そういう事ですね☝🏻

    • 11月18日
べるりん

らららんさんのお子さんが、4月1日時点で1歳になっていれば1歳児クラスですし、なっていなければ0歳児クラスですよ💓

保育園に入れるかどうかは、地域によって様々なので何とも言えませんが、私の地域は0.1.2歳はいっぱいです!

  • べるりん

    べるりん


    ちなみに、1歳になったからといって、年度途中で1歳児クラスに行くわけではないですよ(⍢︎)

    • 11月18日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    そうなんですね🤔
    ありがとうございます。
    4/1時点で0歳で4月に1歳きても0歳クラスなので1歳からの保育園のところはまだ入れないってことですよね?

    • 11月18日
ママリ

1歳児〜の保育園なら4/1時点ですでに1歳になってる子が入れます!
なので4/1以降途中で1歳になった子でも途中入園はできないです!
その場合は0歳児クラスになるので!

例えばうちの子は今1歳3ヶ月ですが、今入園しても0歳児クラスです😊

入れたい年の4/1〜翌年の3/31までに2歳になる子が入れるのが1歳児クラスです!

  • ぽにょ

    ぽにょ

    そうなんですね🤔
    そしたら4月で1歳きても1歳からの保育園は入れませんね😥
    1歳からの保育園だったら再来年の4月ってことですよね?😅
    ありがとうございます🥺💕

    • 11月18日