※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oh28
お金・保険

ふるさと納税に詳しい方いらっしゃいませんか??

カテ違いならすみません😫
ふるさと納税に詳しい方いらっしゃいませんか??

コメント

ママリ

詳しくはないですが…、昨年度やりました!

• oh28

oh28

ネットで調べてみても分からずで😳💔
    ふるさと納税を支払うと給料から引かれている住民税?は支払わなくていいのですか?

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

ゼロにはならないと思います。
    ふるさと納税でたとえば30000円納めたとしたら、翌年度、本来払うべき住民税(一年分の総額)から28000円分が控除される(引かれる)感じです。
    なので、30000円払ったのに、28000円しか安くならないので、金額的には2000円は損?する感じになりますが、その分ふるさと納税した自治体から色々お礼品がもらえるから、2000円の手出しでこんなお礼品がもらえるならお得!って感じだと思います。
    たくさんふるさと納税すればするほど、いろんな物がもらえてお得感が増します!
    ですが、上限額(いくらまでなら損しないか)は、その人の給与などによって異なるのでご注意ください。
    うまく説明できずすみません😢⤵⤵

• 4月27日
  • oh28

oh28

詳しくありがとうございます✨🐻
    だんだん分かってきました(ˊ꒳ˋ)♥︎
    例えば30000円支払うのは年に1回でいいのですか?
    それとも年に4回とかですか??
    今は1ヶ月1万ちょっと住民税引かれているのですが、、

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

30000円は12月までの間で、いつでもいいですよ。
    A市に10000円、B市に15000円、C市に5000円、みたいな
    感じで、好きな自治体に、好きなタイミングで納税できます。
    私はふるさとチョイスってサイトを使いました!

例えば住民税が月に1万円引かれてるとしたら、一年で合計12万ですよね?
    来年は普通なら12万引かれるはずだけど、ふるさと納税で今年30000円納めたら、来年の引かれる住民税の合計額は120000円-28000円=92000円になる、という感じです!
    30000円納めたのに、28000円しか安くならないのか?と思うと思いますが、その差額2000円だけの負担で、A市、B市、C市からそれぞれお礼品をもらえるので、損はしないと思います。
    私も去年4つの自治体に納税しましたが、たっくさんのお礼品をもらって、かなり得した気分になりました(笑)

去年からは確定申告もしなくていいですよ。
    各自治体から、書面が届くのでそれを提出するだけで、確定申告しなくて良くなったので、去年からふるさと納税する人がかなり増えたみたいです!

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

ちなみに…
    ↑で30000円って言っているのは、限度額の一例です。
    その人の収入によって限度額は異なってくるので、ご注意ください。
    ふるさとチョイスのサイトでも、限度額のシミュレーションできますよ!
    昨年の源泉徴収票があればシミュレーションできるので、よかったら確認してみてください♪

• 4月27日
  • oh28

oh28

詳しくありがとうございます💦🙏😭
    そういうことだったんですね⭐️( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    スッキリしましたっっ😁😁
    今年中に納めればいいんですね🎶
    それに1つの市じゃなくてもいいとは知らなかったです😆💞
    それは得した気分になりますね❤︎"

え❗️確定申告行かなくていいんですか!?
    提出すると言うのは年末調整の時に会社へ出したらいいんですかね??

ふるさとチョイスってサイトを早速調べてみます☻
    でも旦那さん去年の10月に転職をしたので源泉徴収票ないんですけどだいたいの年収金額で計算したら大丈夫ですかね?
    何から何まですみません。。😞

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

書類は、その納税した自治体に提出だったような…。
    すみません、私は今回医療費の控除の申請とかもあって、確定申告をしたので、その制度を実際使ったわけではなくて…詳しくなくてすみません😫

あと、確定申告不要と言いましたが、条件によるみたいです!
    5箇所以上に寄付したり、年収が2000万以上ある人とかは、確定申告が必要みたいです。
    まぁ、ほとんどの方は不要みたいですが…念のため。ここに詳しく載ってたのでよかったら見てみてください。
    http://biz-journal.jp/i/2015/04/post_9605_entry.html

旦那さん転職されたんですね。大体の金額でもシミュレーションはできると思うので(転職前後で、ものすごく収入が変わったとかでなければ、一昨年の源泉徴収を参考にしてもよいかも)
    確認してみてください😄

• 4月27日
  • oh28

oh28

いえいえ、全然大丈夫ですよ🐥
    色々と難しいですね😂💔

5箇所以上と年収2000万には当てはまらないです(੭*ˊ꒳​ˋ)੭♡
    URLまでありがとうございます☻
    1度見てみます💗!!

前職が歩合制でお給料がバラバラだったんですよ💧(´д⊂)
    給料明細を見て計算してみます✨✨

お忙しいのに詳しくありがとうございました🐻

• 4月27日
♡Mママ子♡

ネットでしました!
私は今収入ないので夫の名前でしてます(^^)

• oh28

oh28

私も今、扶養範囲内で働いているので旦那さんの名義でしようと思っているのですが、ふるさと納税をすると住民税?は支払わなくてよいのでしょうか??

• 4月27日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

先払いって感じになるはずです。
    来年支払う住民税に反映されるだったと思います(^^)

• 4月27日
  • oh28

oh28

先払いなんですね☻
    じゃ今年は住民税引かれるけど来年は引かれないっという感じなんですかね??

• 4月27日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

今年の分は去年に計算されたものをもとに請求されて払ってるので、来年の住民税から、今年ふるさと納税した分が引かれるはずですよ(^^)

• 4月27日
  • oh28

oh28

そうなんですね💖!
    だから年明けに確定申告へ行かないと行けないのですか??

• 4月27日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

来年の確定申告行かないといけないです(^^)

• 4月27日
  • oh28

oh28

去年から確定申告へ行かなくてもよくなったみたいですよぉー\( Ö )/🌟

• 4月27日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

私は確定申告に、行かなくてもいい条件に入ってないので行かないといけないですが、oh28さんが条件に入ってたら行かなくても大丈夫ですが、自治体に申請書用紙の提出などは自分でしないと、いけなかったと思います(^^)

• 4月27日
  • oh28

oh28

ええ❗️行かなくてもいい条件とかあるんですか?(´△`)💦
    それはどうしたら分かりますか?😕😕

• 4月27日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

ありますよ!
    6自治体以上寄付する場合は確定申告に行かないといけないです。
    そもそも寄付なので、こんな事言うのはおかしいですが、同じ自治体に何回かにわけて寄付しても一度お礼はしたので二回目からは貰えないとこもあるみたいなので私は全部違う場所に寄付して、年収的に1万づつ寄付しても6自治体超えるので確定申告が必要みたいです!
    後、医療費控除しますので確定申告行きます!
    詳しくはふるさと納税のページに書いてあったと思います(^^)

• 4月27日
  • oh28

oh28

多分年収的に6自治体を超えることはないかと思います🤔❤️
    何か色々難しいですね(ノД`)(笑)

お忙しい中ありがとうございました😊🙌🏻💕✨

• 4月27日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

私もまだ勉強中ですがややこしいです💦
    寄付なのに損得言ったらダメかもしれないですが、しっかり色々調べとかないと損したりするみたいなので💦
    色々説明下手ですいません!
    頑張ってください(*´╰╯`๓)♬

• 4月27日
みっころちゃんママ

昨年分のものを秋口から一気にお取り寄せしたので冷凍庫と冷蔵庫が満員御礼になり一時大変なことになってました(笑)
でも各地の美味しいものがいただけてほんとふるさと納税おすすめですよね😊
今年もやる予定です‼️

主人が慌ただしく書類をまとめて提出していました、、が、私は計算などダメなタイプで主人に全てお任せでした😅

えっと、主さんは住民税は払わなくてよいのかが知りたいのですか?
主人に聞いてみます😊

• oh28

oh28

一気にお取り寄せ!?
    全然流れが分かっていないのであれですが冷凍庫、冷蔵庫が満員になるぐらい届くんですか!?
    去年から気にはなってたのですがなかなか手につけず、、😅

旦那さん詳しいんですね( *´꒳`* )💗
    私の旦那さんそういうの全然❗️分からない人で💧💧

すみません☹️
    ありがとうございます🐻💫

• 4月27日
  • みっころちゃんママ

みっころちゃんママ

ホントは一年かけて楽しむものですが私達は〆切の2、3ヶ月前位から限度額いっぱいを一気に頼んだので一気に届きました😅

なので今年はその辺のペース配分ちゃんと計画的に頼もうと思ってます😊

数字に強い主人なんですがその分私が全然ダメで(苦笑)

夜になっちゃいますがまたお返事しますね~

それまでにお答えでちゃうかもしれませんが😅

• 4月27日
  • oh28

oh28

それで一気に届いたんですね😉😉
    少し贅沢した気分になりますね😝

そろそろ納付の手続きして行った方がいい感じですかね??

頼りになる旦那様で羨ましいです😙💓(笑)

返信は全然時間のある時で大丈夫ですのでお気になさらず(*´³`*)♡
    気長にお待ちしております☻(笑)

• 4月27日
  • みっころちゃんママ

みっころちゃんママ

お返事遅くなりました💦
    主人に先程聞いてみると所得税と住民税でそれぞれ一時的に出した分が戻ってきたり納税分が免除になったりするようです。
    住民税は最終確定の通知が後ほど来たりするようです。

確定申告は上の方が書かれているように5つ以上の所に納税した場合は確定申告ということで納税しましたよーという証明の為にするみたいです。

所得によって納税できる上限が決まるので1度ホームページみて上限を設定するとふるさと納税の品物がブワーっと出てくるのであといくら納税できるかなどわかり易く品物も購入し安いです!

お答えになってなかったかも知れませんがこんな感じのことを主人が言ってました😅

• 4月28日
  • oh28

oh28

お返事遅くなってしまってすみません💧
    詳しくありがとうございます😁🙌

今年中に納付出来る額を振り込むと来年その分、控除?されるんですよね?\(^^)/
    5つ以上でなくても確定申告へ行く人は行かないと行けないんですよね??
    そこがちょっとややこしいので(笑)めんどくさいですけど確定申告へ行けば間違いないですよね?☻(笑)

• 4月29日
まるまる

今年から絶賛ふるさと納税中です!(笑)
ハマりますよ〜(笑)
うちは確定申告なので、もう10箇所以上に納税してます♡

• oh28

oh28

そうなんですか!?
    手続きとかはややこしくないですか?😅
    もう10箇所に納付したんですか?😳💦

• 4月28日
  • まるまる

まるまる

手続きはめっちゃ簡単ですよ!
    うちもふるさとチョイスを使ってますが、パソコンで数十秒で納税できます!(笑)
    今数えたらもう20箇所に納税してました!
    うち、9つくらいは届きました!
    大体手続きして1ヶ月くらいで届くものが多いので、冷蔵や冷凍品なら重ならないように工夫してます!
    今はミシンと電動自転車を検討中です(笑)

• 4月28日
  • oh28

oh28

数十秒(笑)
    私、こういったのが凄い苦手で( p_q)
    凄いたくさんに納税してるんですねーー☻
    お肉が好きなのでお肉にそそられます🐶☆(笑)
    ミシン、電動自転車とかもあるんですね⭐️(^^)
    電動自転車欲しいです🎶🎶(笑)

• 4月28日
  • まるまる

まるまる

私もやりたいなーと思いつつ仕方がわからなかったので、主人の会社の税理士さんにやり方を教わりました!限度額も税理士さんがだいたい計算してくれるので、その額を超えないようにパソコンをポチポチするだけです!
    本も色々出てるみたいですよ〜!

• 4月28日
  • oh28

oh28

税理士さんに聞いたら間違いないですね😙
    本まであるんですね😂💗

• 4月28日