※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

私は2〜3ヶ月に1度友達と夜ご飯を食べに出かけます。その時は同居してい…

私は2〜3ヶ月に1度友達と夜ご飯を食べに出かけます。その時は同居している母に娘を預けますが、母はあまり子どもが好きではありません。基本携帯を触ってばっかり、遊ぶことはしない、抱っこと言われても無視。たまにだっこしたりしますが5分触れ合ったら良いとこ。基本テレビをつけて見させてる。引き出しを開けて物を出したり机の上の物を取ると怒ります。ご飯を食べさせるときも気が短いので、娘が椅子の上に立ったり遊んだり口の中のものをいつもより長くいれてるともうご飯いらないの?おしまいねーとまだ食べたいはずなのに終わってしまいます。
そんな母に先日預けてお出かけしてきました。私が帰宅すると娘はギャン泣き、部屋の中もぐちゃぐちゃ、食べたら食べっぱなしで、せっかく楽しくいたのにもう全て台無しでした。なので帰ってから、子ども寝かしてお風呂入って洗い物して部屋を片付けて…。旦那は寝かしつけも、部屋の片付けも、ご飯をあげることも、何もできません。ただ、夜ご飯はレトルトでも全然文句は言われません。母も旦那も自分が出かける時は、出かけてくる〜の一言。門限もなし。特に家の事をやってから出かけることもないのがムカつきます。これは母親ならみんなそうゆう感じなんですかね?うちだけなのかみなさんそんな感じなのか…
これでは私も息抜き出来ないし、余計疲れます。
みなさんは夜友達と遊びに行く時家の事や帰宅時間など配慮していることはありますか??

コメント

Mズ

うーん🧐祖父母に預かってもらうことって義務ではないし、責任もないと思うんですよね。祖父母が面倒見られないのなら預けない、で良いのではないかな?と思いました。
私の母も子供の扱いがうまくないので預けたこと一度もないです。

• Mズ

Mズ

あ、ですので基本夜は出かけないって事です💦遊ぶなら子供と共に出かけて、寝る時間までに帰ってきます!

• 11月18日
ママちゃん

みなさん、子供を預けて夜に友達と遊びに行ったりする人って結構いるんですかね⁈

私は行くなら昼間に旦那に預けて遊びに行ってます。

夜は会社の歓送迎会以外ではないです。

のっぴ

私は、基本出かけませんがやはり息抜きしたい時もあるので旦那に預けます。
日曜の、昼間ランチしたりします。
それも、ここ最近初めてしました。

実家が遠いので実家には預けません。義理母には何となく安心できず預けたことありません。

さんぽ

まず夜に子供預けて出掛けることがないようにしますけど、預けて出るなら寝かしつけてから出掛けます。基本うちは一度寝たら朝まで起きないのでそれが一番預ける相手に迷惑かける可能性が低いからです!ただ書かれているようなお母様なら私は預けないですね…
どうしても息抜きで出掛けたいならお昼に出掛けるし夜しか会えない友達なら寝かしつけてから、旦那さんには最低限の面倒は見れるようになってもらったほうがいいかとは思います😢
子供預けて出掛けるときは家の事はやって、旦那のご飯まで準備して旦那の仕事、生活リズムに影響ないように出掛けてます🙌

混ぜ込み若菜

上の方と同意見です😅
祖父母にそこまでは求められないかなあと思います
お世話したい!預からせて!ってタイプなら別ですが、嫌そうなら預けたくなくなりますね

その、出かける時に家の事やっていかないのムカつきますよね?なのでうちはわたしも何もしませんよ〜
旦那は大人なんだから自分のご飯ぐらい家にあるもので勝手に食べろスタイルです👍
りんころさんもそうされては?だって他の人やってないんですもんね?
いつもの担当の家事はするべきかなとは思いますが、わざわざ大人のごはんを用意することはないんじゃないかなと思います👍

わたしは夜遊びに行く時は帰宅時間なんて配慮しません😁そんなの楽しくないですもんね♪
そのかわり、ハメを外さない人だからですけど、旦那にも特に門限とかはないです😊

りんころさんは子供を預ける環境を作りたいのならできないではなく旦那さんにやらせる、ですね😁
ご飯をあげるなんて、できないわけないですし、寝かしつけもコツを教えて毎日やらせてたらできます!
できないとかナメたこと言ってきたら、仕事だったら同じこと言うわけ?できないじゃなくて責任持って最後までやれ。って言い返しましょう👍

メイ

私も夜は年1.2回ですが出かけるなら寝かしつけてから行くか、ご飯風呂まではやってあとは寝かすだけだからねーって感じで旦那に託して出ます。20時21時以降になりますがその時は0時過ぎまで楽しみます。次の日は起きるのキツいけど楽しんだ代償に頑張るしかない!って、気合いで。
そしてもちろん子守は旦那にさせますよ!出来ないのならさせてみなくちゃ。
お母さんも育児終わったのに次は孫の世話かよ!って感じじゃないですか?💦祖父母が孫を見るのは同居してようがあまり前ではないと思います。責任は自分たちで、あなたが出るなら旦那に任せるべきかと。。

すみれ

夜に預けて出たことないです。
昼間もないですが…友達と出かける際も
子供も一緒です。
りんころさんが仰られてるような
お母様、何も出来ない頼りに
ならない旦那様なら 私は預けて
出かけるようなこと出来ません。
任せられません。
でも たまには息抜きしたいですよね…
夜ではなく昼間に一時保育など利用
して 息抜きするのはどうですか?
自分の息抜きのために一時保育
利用するのは気が引けますが
市の保健師さんに お母さんが
休むためにも使っていいんだよ
って言ってもらいました!

知り合い(まだ50代)に孫が生まれ、「これからはお孫ちゃんと遊んだりできますね」と言ったら、「いやいや!やっと一番下が中学生で手が離れたから、これからは旦那といっぱい出掛けるの」と話してました。

孫が可愛い、会いたいと思う人もいれば、
やっと子育て終わったから自分の好きなことしたいと思う人もいるので、りんころさんのお母様は後者かもしれませんよ。

同居してるから「何でもやってくれる、やってもらう」は違うと思います。

私は友達(独身)と会いたいけどなかなか出られないので、友達を家に呼ぶほうが増えました。

退会ユーザー

旦那さんは、お母様が何もしてくれないことは知ってるんでしょうか。

旦那さんが思う母親は育児中あんまり一人で遊びに行かない
    →りんころさんは定期的に夜出掛けられてる
    →お母様とりんころさんで家事育児が十分回ってる
    →俺は何もしなくてもいい
    と思ってるんじゃないでしょうか?

• 11月18日
こめり

きちんと預かってもらえる人がいないなら夜外出しないです。
私は親や旦那が仕事の都合で預けられないので、基本昼間に子連れで出かけてますよ〜
それだけでもかなり息抜きになりますよ⭐️

MOMO

不安なら預けないですね。
まだ義理母が見るよー見させてーっていうならまだしも。
息抜きは大事かもしれませんが、子供がそういう状態なら私なら息抜きなんていりません、、
今まで息抜きしたことないです。。
旦那に預けて食材の買い物くらいで、実母にも義理母にも預けたことないです。
恋しくて泣いてたら可哀想だし、自分が落ち着かないから断っています。
夜も子供連れて友達とも遊びませんね、、
周りも旦那さんの世話や子供の世話などあるので遊んでる暇ないですし、、
遅くても18時には帰ります。

はじめてのママリ🔰

子供産まれてから夜に
預けて出たことはありません。
生き抜きなら昼間預けて
美容室いったぐらいで
あとは、子供つれて
友達とランチとかはいきます。
私がその環境ならお母さんには預けないと思います。
自分が楽しんでる間
子供も楽しめてるならいいかとおもいますが、そうでないならあずけません。