※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっちゃん♡
子育て・グッズ

授乳間隔について相談中。日中は2時間ごとに授乳しており、1日平均9回。夜は1回のみ。離乳食を考えて間隔を整えたいとのこと。

生後4ヶ月の女の子を育てています!

同じくらいの完母のママさん、授乳間隔ってどのくらい空いてますか?

【3,4時間置きで1日6回程度】
とよくみますが、実際皆さんそうですか?

うちの子は生まれた時から片方ずつしか飲まないです。
一気に両方飲むことはそうそうないです。

それと夜は20時〜8時まで寝て、その間の授乳は1回のみです。

片方飲みのせいか、夜間が1回のせいか、
昼間は2時間ほどしか間隔があきません。

そもそも私が飲ませているだけで、欲しがっているかは謎ですが...

そうすると1日平均9回授乳しています。

やはり多過ぎでしょうか?

日中もお腹が空いてグズることはなく、眠くてグズるのでおっぱいをあげて寝落ちさせてしまいます。

泣いたらおっぱいは良くないと分かっているのですが、眠らせてあげたいし...


ここ数日なんとか3時間空けようと一緒に遊んで気を紛らわせてますが、今まで2時間置きに貰えていたのに...って考えたらなんか可哀想で💦

離乳食のことを考えてそろそろ授乳の間隔を整えてくださいと言われたのもあり、気になっています。

まとまりのない文章で申し訳ないです。
是非コメントお願いします!

コメント

s-mama

4ヶ月の娘がいて完母です。
私は7回くらいですかね!
でも泣いたらあげたりするので
もう少しあげてるときもあるかもしれません。
結構難しいですよね。

  • やっちゃん♡

    やっちゃん♡


    遅くなってすみません!
    コメントありがとうございます♪

    やっぱり泣いたらあげちゃう時ありますよね!
    夜は寝っぱなしの分なのかどうしても昼間は2,3時間しか空きません💦

    • 4月29日
Ryoまま

こんにちは!
昨日で4ヶ月になりました!
完母です!

似てるのでコメント失礼します♡
息子も片方しか飲みません!
それなので、結構間隔が開かず、いつもおっぱい吸わせてるよね、と友達に言われたりしますが、
生後2ヶ月まで1日20回ぐらい飲んでました、
2ヶ月後は10回ほど、、、

息子は早産(36w6d)で、未熟児(2336g)って事もあり、口も小さく、胃も小さく、、、
でも体重の増えは驚かれるほど順調で、今は6kgちょうどです!

今は2時間はあきますが、3時間はあきません。
外出すると、4時間空く事もあります!そうなるとおっぱいが張ります( ; ; )
1日お家にいると、1日9〜10回ぐらいです。

お散歩されてますか??
泣いたらお散歩行ったりすると、眠ったり、太陽にあてると眠ります。
車に乗ると眠ります。

間隔をあけると、次のおっぱいで一生懸命しゃぶりついて、しっかり飲んでくれるので、なんだか嬉しいです。

19時に寝て、朝7時まで眠り続けるため、
24時に体制移動して起こしておっぱいをあげて、
また寝かせてます。

完母にあげすぎはないと、私の小児科の先生はおっしゃります。
完母だと、白湯もいらない、水分補給はおっぱいだけでいいと、ならってます。
が、預ける時のため、搾乳を飲めるように、たまに2〜3日に一回は白湯をあげたりしてます。
白湯を飲んだ翌日はうんちっちもスムーズに朝一番でやってくれるので、朝からお出かけの時は、その前の日のお風呂あがりに白湯をあげてます。

これから汗をかく時期なので、
暑いと飲まなかったり、
食欲がなかったりするので、
水分補給に気をつけたいですね♡

この頃、泣くのは抱っこして欲しいという自我もあるようなので、泣いたらお散歩や、手遊びなどすると、脳の刺激にもなるようです♡

完母ってどのぐらい飲めてるか心配ですが、個人差もあるよーなので!!マイペースでいましょ〜〜!

逆に求めなくなったら寂しい時期もくるかもしれませんよぉ♡

  • やっちゃん♡

    やっちゃん♡


    遅くなってすみません!
    コメントありがとうございます♪

    ほんと同じ様な感じですね!!
    うちの子も3ヶ月まではグズったらあげてたので12回とかでした💦
    最近やっと8〜9回になりました!

    お出かけはほぼ毎日してます😌
    抱っこ紐でもベビーカーでもとにかくよく寝ます(笑)
    なのでお出かけしたら4時間は空くけど,家にいる時はあげちゃいます💨

    夜は完全に同じ感じです!
    よく寝てくれて助かりますよね🌟

    ほんとどのくらい飲んでるか分からないので,どうしても回数増えちゃいますが,きっと落ち着くのもあるんでしょうね💛

    安心しました!
    ありがとうございました😄😄

    • 4月29日
  • Ryoまま

    Ryoまま

    グッドアンサーありがとうございます!

    これから離乳食が始まると、よく食べる子、食べない子と、個性がありますから、周りと比べるとまた悩みが出てくるかもしれませんが!

    子供が元気&順調な成長であれば!!
    大丈夫ですっ!
    完母頑張りましょ〜〜\( ˆoˆ )/♡

    • 4月29日
sora

うちは5ヶ月中頃ですが、まだ8回くらいいきます!夜もしっかり3時間で目覚めてくれますヽ(´o`;昼も2時間半とか、たまーに空いて3時間半くらいです。
地域の会で保健師さんに相談したら、体重とかの増加を目安に、正常の範囲なら、それがその子にとって一番いいペースと言われました。離乳食も、まずは朝一食からなので、焦らずがんばろうと思ってます!
…と言われてもとっても心配ですよね。私も焦らずといいながら結構焦ってますが、建前だけでもゆったりかまえて、ちびちゃんが元気に大きくなれるといいですね(^-^)/

  • やっちゃん♡

    やっちゃん♡


    遅くなってすみません!
    コメントありがとうございます♪

    夜もしっかり起きてくれちゃうんですね💦
    そしたら8回くらいでも良いペースかもですね😌
    私はたまに1時間後にあげる時もあります💦

    体重は緩やかになりましたが順調に増えています!
    実際日中も4時間空く子の方が少ないですよね💨

    気にせずにいこうと思います!
    ありがとうございます💛

    • 4月29日
アメトーーーーク

4ヶ月の女の子です👶💓

夜は23時~2時の間に寝て、7時頃起きます💡
12時過ぎたらずっとグズグズで、抱っこに限界がきたらおっぱいです💧
30分くらい吸い続けますよ😱
そして離したらまたグズグズです😭
おっぱい飲みながらだったら眠ってくれますけどね💔
私もそろそろ間隔考えなきゃなのかなあ?😢
…GW終わって考えようかな😁💦笑

  • やっちゃん♡

    やっちゃん♡


    遅くなってすみません!
    コメントありがとうございます♪

    あんまりねんねしないですか😔?
    30分はママも大変ですね...

    うちの子は飲んだらすぐ寝ちゃいます💤
    夜たっぷり寝る分を昼間で補ってるのでしょうか💭

    でも皆さん間隔短いようでなんか安心しました!
    その子それぞれですもんね🎵

    • 4月29日
しろぶた

わたしも生後4か月、完母ママです(^^)
うちも生まれた時から片方ずつです!
夜は9時から朝6時半まで一回も起きません!
が、
日中は、やはり、2時間程でおっぱいですσ^_^;
眠くてぐずり、おっぱいで寝落ち、、。やっちゃん♡さんとほぼ同じかんじです、、。
たまに、泣いてると
旦那さんが
おっぱいでしょ?って言ってきて
まだ、30分しか経ってないと思ってもおっぱいくっつけちゃいます(´・_・`)
離乳食もはじまるので、
はじまったら様子みて調節しようかな?と思ってましたσ^_^;
答えになってなくてすいません!

  • やっちゃん♡

    やっちゃん♡


    遅くなってすみません!
    コメントありがとうございます♪

    ぐっすりですねー✨
    おっぱい痛くなりませんか😨?

    ほんと同じですね!
    おっぱいで寝落ち,起きて遊んでグズったらおっぱいでまた寝落ち...
    って感じで,結局寝てくれるってことはおっぱいの時間だったんだろうなー
    って勝手に解釈してます💦
    やっぱり4時間も空く子なんてそうそういませんよね!

    安心しました!
    ありがとうございました💛

    • 4月29日
☆優くん☆ママ

片方ずつの方が結構いらして安心しました✨私も、完母です😃4ヶ月に入って急に片方しか飲まなくなってしまいました❗
今までは両方で10分飲ましても2時間位しかあかなかったですが、片方になってからのリズムは、片方5分→一時間後片方5分→3時間後片方5分→一時間後片方5分みたいな感じです(о´∀`о)たまに両方で10分飲んだときはそのまま3時間後まで飲みません。でも、夕方とか寂しいとき、眠たいときはくわえさせて安心させたり寝かしつけたりしているので、回数的には多いです(笑)
もうすぐ離乳食はじまりますもんね((。>д<)間隔は開けた方がいいとは思いますが、母乳は消化もいいし、ミルクは200を5回ってミルクの缶には書いてあるけど母乳はそんなにでないし、やっぱりお子さんの様子を観察して、その子にあった授乳をした方がいいですよね✨いつかは母乳育児も終わるし、無理やり間隔を開けなくてもいいんじゃないですか?たくさん母乳をあげたいと思うのが母親ですよ☺やっちゃんさんはお子さんの事をしっかり考えられてて素敵だと思います😃これからも周りの言うこともほどほどに聞きながら、自分の子どもを見ながら頑張っていかれたらいいと思いますよ(о´∀`о)

  • やっちゃん♡

    やっちゃん♡


    遅くなってすみません!
    コメントありがとうございます♪

    急に片方の子も居るんですねー!
    きっと片方でいっぱい出るから満足なんでしょうね🎵

    やっぱり片方ずつの子は特に間隔空かないみたいですね...🌟
    最近頑張って3時間半です!笑

    確かに離乳食始まってからゆっくり考えます!
    安心しました!
    ありがとうございました💛💛

    • 4月29日