※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてまま
子育て・グッズ

子供の寝ぐずりがひどく悩んでいます。寝かしつけの儀式や眠りへの抵抗についてアドバイスを求めています。

1歳半の子供がいます
最近子供の寝ぐずりが特にひどく悩んでいます。

日中は保育園へ行っていて、2〜3時間お昼寝します。
少し前までは、少しぐずりはするものの、15分ほどすれば添い寝で寝れていました。

でも最近は20時頃寝室へ行くものの、本を読んでから『そろそろ寝ようね』と電気を消すと、そこからずーっとギャン泣きです。主人に車を運転してもらい、抱っこ紐の中だと寝てくれることが多いので、最近ずっとそんな感じで寝かしつけています。

また、最近眠くなると乳首をいじりたがります。
それがとても嫌で触らせないようにすることが、さらにギャン泣きさせる原因にもなっていると思います。
痛いから手を繋ごうとか、言い聞かせてもダメです。
悩んで色々調べて試しましたが解決せず、苦戦しています。

1.寝かしつけの儀式はどのように変えていけばいいでしょうか⁇

2.眠いけどまだ本読んでほしい!遊びたいー!嫌だ嫌だ!という感じのギャン泣きでなかなか眠れないのかと思うのですが、、同じような経験のママさんアドバイスお願いします💦

コメント

バンブー

私も同じことで悩んでます🥺!
うちは寝ぐずりを急にしはじめ、最後は泣き疲れで寝る感じです💦
解決策が分からず、共感でコメントしました、、!!!

Misato

儀式とゆうか、まずはやりたいことをさせてあげたほうがいい気がします…
まだ小さいから、寝て起きて明日出来る、とゆう認識は弱いですし、今やりたいから言ってるのに、無理矢理寝かせようとされたら私でもギャン泣きします笑

そろそろ寝よう、じゃなくて、何してから寝る?と子供に選択肢を選ぶようにしたほうがいいと思います
もう自己主張は出来る歳ですから、自分のやりたいことは出来る、とゆう肯定感を育てるのも大事ですよ

ダメダメばかりが続くとストレスで泣きが酷くなると思います

乳首に関しては、遊びに変えれませんか?
ちょっと触ったらぎゅー、また触ってぎゅー、と一定のリズムに合わせて遊んで楽しいことを笑えることをやるんです

言い聞かせて言うことを聞くのは、まだ先の話ですし、痛いからやめて、が通るなら、子供からすれば、この痛い辛い気持ちはどうすればいいの、となるはずです