※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

夫が単身赴任中で、2人目の子供を考えているがタイミングや育児負担が心配。不妊治療で時間がかかる可能性あり。待つか悩んでいる。

2人目について意見をください😑
今年の春から夫は単身赴任で別々に住んでいます。
娘は2歳半でそろそろ2人目をと考えていた時に単身赴任が決まりました。
単身赴任も慣れてきて2人目妊活を来月あたりから考えているので夫に話したら2人目を希望するのは賛成だけどタイミングは今で良いか?と話がありました。
私も仕事をしておりワンオペで娘を育てているので精神的にも体力的にも大丈夫か?ということだと思います。

娘を授かるのも時間がかかり不妊治療の末授かったので今回も時間がかかるのではと考えています。
年齢もあと少しで33歳。夫は40になります。
みなさんなら単身赴任が終わる約2年待ちますか??
つわりも1人目の時は人並みにありしんどかったです。

コメント

ママリ

私ならすぐにでも妊活に取り掛かります!
やはり思った時に妊活が一番だと思います☺️
できたらできた環境で体調もやっていかないと行けないから、二人目を授かりたい!という気持ちが強ければ躊躇せずに取り掛かっていいと思います✨✨

moon

難しい問題ですね😥

私も不妊治療して1人目を授かりました(*´꒳`*)

私なら待ちますかね?( ;∀;)
単身赴任でなければ、2人目を計画しますが、ご主人が側にいないと、不妊治療は1人では出来ないのでは?と思うので( ;∀;)

ぽん

2年待ってから妊活を始めるとなると、年齢的にもすぐできるか難しいかなと思ってしまいました。
周りに協力得られる方は他にいらっしゃらないですか?

私だったら早めから妊活をし、ワンオペで頑張ろうと思いました!!周りに2人目不妊で不妊治療している友人も多く。
すごく難しい問題ですね😢

ゆかち

私も1人目なかなか出来ず3年かかったので今年33になると思い2人目妊活しました!旦那は37です!そしたら出来やすくなったのか3ヵ月目で授かる事が出来ました!
上の子とは2歳差で産まれてくる事になります!なので大変とは思いますが今は授かれて良かったと思ってます!
今1人目にはなかった悪阻も経験していますが今は産まれてくるのが楽しみです!

うっちゃん

年齢的にも状況的にも、凄く考えてしまいますね😱💦
状況は違えど年齢が近いので、2人目問題の気持ち分かります💦

私なら、単身赴任・仕事・子育てを踏まえて無理のない範囲で妊活すると思います。焦る事なく、自然に任せて😊もちろん、旦那さんにも無理のない範囲で協力してもらわねばですが。2年の間に出来なければ、それこそそこで本気の妊活始めるかな❤️

ぽこちゃん

私なら単身赴任終了まで待たずに即妊活をすると思います!

ただ、頼れる場所があるのが前提での話です。
娘さんの面倒や、はじめてのママリさんが辛い時に頼れる実家等が近くにある、又はいざと言う時には親が来てくれるなら、早めに妊活した方が良いのかな??と思いました😊
頼れる場所が無いとなると、また話が変わってきちゃいますが…。