※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食の準備が大変で手間を感じている方へのアドバイスを教えてください。

離乳食、もっと頑張らなきゃいけないですよね。

ご飯(しらすやごまを混ぜたりふりかけかけたり雑炊風にしたり)やサンドイッチ
野菜(基本野菜スティック、または醤油やBFのだしやあんかけ、スープで味付け)
たんぱく質(豆腐そのままや薄焼き卵、ヨーグルトなど)

捕食は果物やBFのパンケーキをあげることが多いです。
たまに作るのはハンバーグやおやきです。たんぱく質はコープ のしらすかお豆腐がほとんどです。
そのままのお豆腐と手掴みの野菜が好きなので楽だしいいかなと思ってたらなんだかもう1歳なのに全然お料理っぽくなくて駄目なのかな、かわいそうなのかな、と。
でも頑張って作れる気がしません。
いろんな野菜を料理ごとに用意して調理するのが手間に感じてまとめて煮て野菜ごとのフリージングをしています。

お料理してあげなきゃと思いつつ、手間をかけるのが億劫です。同じ方いますか?また、簡単にできるものがあれば教えてください。

コメント

きなこ

うちももうすぐ1歳ですが
同じ感じです🤣
なんせ料理苦手で取り分けとかも
わからなくて…
手づかみ食べさせないと怒るので
人参スティックやブロッコリーなどを常備と
作ってもおやきですね🤣 
それにレトルトのBFおかず系の1袋あげてます…

• ままり

ままり

私もです💦
    にてますね😭
    これならBFあげたほうが良いですかね😭作ってあげてるつもりだったのでへこみます。笑

• 11月18日

お味噌汁はどうですか??
私は最近とりわけメニューが多いので息子のご飯は作り置きのおやきとかハンバーグプラス味噌汁の具だけあげています😊
里芋とかジャガイモとか大根とか豆腐とかナスとか、、いろんな種類の野菜とかがあげられるので私は楽です☺️✨
あとは、私もコープやってるので骨抜きの魚を出汁でにたやつとかよくあげてます!

面倒くさがりなので、そんなのしかあげてません🤣🤣

• ままり

ままり

お味噌汁、毎回具沢山でつくられてるんですか?朝昼もですか?
    旦那が手間なら汁物いらないと言うのでつくってませんでしたがそれならできそうな気が、、!

コープ 辞めちゃうつもりでしたがそれは便利ですね!コスパ的にはどうなんでしょう?

• 11月18日

退会ユーザー

そんなに具沢山ではないですよ!
    朝作って昼はそれで雑炊したり、うどん入れたりして使い回しです🙌🏻
    大体毎回野菜2種類と豆腐くらいです😊
    私はガサツなので出汁はうってるやつだし、お湯を沸かして野菜入れて放っておけばできるのでめっちゃ楽です😂

私がいつも買うのは、骨抜きタラの冷凍で、そんなに高くないです🙌🏻✨
    量もたくさん入っているので、1ヶ月は全然持ちます♬
    離乳食野菜は冷凍野菜を使うこと多いです🙌🏻
    ミックスベジタブルは重宝してます☺️
    それでシチューでもチャーハンでもクリームパスタでもなんでもできるので😇

• 11月18日
  • ままり

ままり

使い回し便利ですねー💓
    作っていらっしゃるのが本当そんけいです!

1ヶ月!それは良いですねー!
    出先なので家で探してみます!

お味噌汁だけでなく、シチューやチャーハンも作ってあげてるんですね!すごいです!

• 11月18日

うちもそんな感じです😂

オートミール+牛乳
野菜スープ(1週間に一回フリージング)
黒ごまきな粉+ヨーグルト

保育園

ふつうのごはん
野菜スープ(朝と同じで味付けだけ変える)
鮭、肉団子、つみれなど
おやき(つかみ食べ用)

です💦
仕事も復帰したしこれが限界です😂

• ままり

ままり

お仕事してないのに自分が情けないです😭うちもオートミールよくあげてます!
    保育園できっと手の込んだメニューは食べてくれてそうだしわたしには素晴らしいメニューに見えます😂

• 11月18日

退会ユーザー

いやいや、そんな情けないなんてことないですよ😣💦
    私は仕事復帰前からこのスタイルです😂笑
    うちは全然食べる量が少なくて、離乳食をあげる時間がストレスでしかなかったので、あまり頑張って作ってないのもあります😢
    オートミールいいですよね😍‼️
    娘も牛乳に浸したオートミールだけは好きでパクパク食べてくれます✨
    いずれは大人と同じものを食べれるようになる訳ですし、今はそんな感じでも大丈夫じゃないでしょうか☺️

• 11月20日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😭
    うちも完食しないしひっくり返されたりいらないってされるので頑張るのがストレスで、、💦
    離乳食はじめるまで買ったことなんてなかったですがめちゃくちゃ良いですよね❤️栄養もあるし❤️

そうですよね!大人と同じものになるまで我慢してもらいます。(笑)

• 11月20日
かほり

うちは、1歳なりたてですが、大人が食べるものを、ほしがるので、小さめに切って、あげちゃってます❗
豆腐とか、ちくわとか、パンとか、そのままあげれるやつもよくあげてますよ❗
頑張ってつくってもぐちゃぐちゃにされるし、正直食事の時間が一番疲れます😵

• ままり

ままり

たんぱく質の量や塩分や使う調味料など気になっちゃってたんですが、1歳だと気にしすぎですかね?うちもなりたてです!
    ちくわ食べれるの知りませんでした!✨
    ですよね。。頑張って作った日に限って食べなかったりぐちゃぐちゃにするので疲れ果ててしまいました。。(笑)

• 11月18日