※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

発達障害っぽい子の集団生活についてどんな様子ですか?泣いたり拒否するのが難しいのか、輪に入れないのか?

園などで、発達障害っぽいまたはグレーゾーンの子ってどんな様子ですか?

集団生活が難しいとか聞きますが、
それは本人が泣いて拒否したりするからですか?
それとも集団にいても輪に入らないとかですか?

コメント

自分で考えてできない子とかですね。人の動きを全部真似する、人の作品を真似するしかできない子は発達センター通っていました。

• ママリ。

ママリ。

真似するのはあんまりよくないんですね😵

• 11月17日

退会ユーザー

そういう子って、一見目立たないんですよね。周りと一緒に行動できてるし。でも、いざ一対一で話すと、簡単な質問に答えられなかったり、ひらがなが抜群に人より読めなかったりします。

• 11月17日
  • ママリ。

ママリ。

言われてみればそうですね😵
    答えられないというのは言葉がまだうまく話せないからですか?
    それとも質問の意味が理解できてなかったり受け答えが下手だからですか?

• 11月18日

退会ユーザー

後者ですね!
    言葉の意味が理解できてないんですよね。でも、周りを見ながらなら同じことできるから目立ちにくいんですけどね😂

私の教え子にいたので。
    好きな食べ物はなあに?
    好きなおともだちはだあれ?
    も家で全部お母さんがこう言うようにって教えてしまっている部分もありました。

• 11月18日
りんご

色々です。みんなと同じ行動ができないとか、座っている時間に座れないとか、もですし、初めなく子は沢山きますがいつまで経ってもだと気にはなります。

• ママリ。

ママリ。

息子ですが泣いたりはせず、やりたくないけどみんなやってるし言われるから仕方なく、って感じですが
    実際キョロキョロしたり落ち着きなく感じて、、、

• 11月17日
  • りんご

りんご

みんなでする作業ですか?運動の時間とか音楽の時間とかお絵かきの時間とか?それはみんな好き嫌いはあります。それを嫌々でも合わせられるのでしたら問題ないと思いますよ!嫌なことも楽しそうにする様に!とは難しいと思います。

• 11月17日
  • ママリ。

ママリ。

興味ないときとかは参加を嫌がったりはしませんが、
    あまり集中してないというか、、、

たとえば先日、園で生活発表会あって年少さんは壇上並んで歌をうたってました。
    みんな前むいて上手に歌ったりしてましたが、
    息子は楽しそうではありましたがキョロキョロしたり後ろばかりみたりなんだから落ち着きなくて。

普段、作業とかいざやらないといけない時間は取り組みますが。

他の子は、頑張ろう!みたいな感じですが息子はやらされてる感が強いです。😵

• 11月17日

発達障害グレーの子がいます。
加配の先生がこども園に通ってます。
気になったのは、指示が通りにくい所です。担任の先生が○○しましょうと言う→息子は加配の先生にもう一度説明を聞く→加配の先生が説明する→息子動くって感じです。

輪に入らない事はないです。楽しそうに遊んだり、製作したりしていました。けど、出来ない事が多いので、周りの子と差があり本人も気にしているようでした。

退会ユーザー

加配の先生付きでです。

• 11月17日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    できないこと、とは具体的にどんなことですか?😵

• 11月17日

退会ユーザー

うちの子は不器用なので作業療法してます。なのでハサミとか細かい作業が苦手で、よく出来ない!も怒って諦めてしまうそうです。

• 11月17日
ひーこ1011

クラスに何人かグレーの子居ますが、脱走する子もいれば、何もしない子もいます。
他人に興味がある子もいれば、そこまで興味なくてマイペースな子もいますし、怒り始めたら手がつけられない子もいます。

• ママリ。

ママリ。

いろいろなんですね!

うちは園ではお利口だし普通に混じってますが、自分からなにかするわけでなく周りに合わせて行動してます。

ただ集中力ないというか、キョロキョロしたりしがちです。

• 11月17日