※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi-co
子育て・グッズ

4歳3ヶ月の娘が勉強の教え方に困っています。規則的な並び方が理解できず、どう教えるか悩んでいます。自然に理解するのを待つべきか、教え続けるべきか迷っています。

【勉強の教え方のヒントを下さい】
●★▲●★▲●★▲◻︎★▲
◻︎のところに来るものは?

の問題が理解できない娘(4歳3ヶ月)。
私の教え方が良くないのかなぁ。

いろいろ視点を変えて教えてみるんですが、そもそも規則的に並んでいる事が理解できてません。

皆さんならどう教えますか?

もう教えず、自然に理解できるのを待つ方がいいのでしょうか?
何問もやりましたがあまりにも理解してくれなくて心折れました…

コメント

ぴよまま

4歳ではこのような勉強をするんですね😳凄いです!!

●★▲を1セットずつ丸で囲んであげて、他の丸の中にはあるけど、この丸の中に無いものはどれ?と聞くのはどうでしょう??

  • mi-co

    mi-co

    特にお受験するつもりとかはないんですけど、旦那が勉強本を買ってきまして…😞ただ4歳対象の本なので、なぜうちの子はできない!?って思って焦ってしまってます💦

    無い物はどれって聞き方はしなかったので、次やってみます!!!!きっと親の持ついろんな視点とかも試されてる気がします…(笑)

    • 11月17日
ぽん

声に出して指をさしながら順番によんでいくのはどうですか?
最初はそれで、それを頭で考えられるようにみたくなれば🤔
難しいのやるんですね😳

  • mi-co

    mi-co

    それをリズムをつけたりして10回くらいやりましたが全く理解してくれませんでした(笑)私も良い方法だと思ったんですが…💦
    なかなか子供に物事を教えるのは難しいです…😭

    • 11月18日