※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やぁたん
妊活

ルティナス膣錠の使用について昼分のタイミングや痛みの軽減方法、胚移植時の尿貯めについて質問があります。昼分の胚移植後の膣錠使用タイミングや痛みの対処方法、尿貯めの必要性について教えてください。

ルティナス膣錠についてです😅朝は普通にいいですが昼分について質問です。12時半から胚移植で昼分いつするか迷ってます〜😅今日からルティナス膣錠開始で色々わかりません。ルティナス膣錠は昼分胚移植後何時間後にされてましたか??今日は昼分15時です🙂
まだ不慣れで入れるのに痛みがあるのですが半分まで入れるの指示ですが少し入れて痛くては抜いてで短時間終了できなく薬剤が溶けちゃいます😓痛みを軽減する方法ありませんか??
移植時尿を貯めなければいけないとブログ等で見ましたがそうなんでしょうか??やはり尿貯めしないとエコーで見にくいと言われますかね??
なんだか質問攻めですみません😓
わかる範囲で良いのでわかる方是非おしえてください😄

コメント

ささやん

力が入ってるのかな??
慣れていない人はゴロンと寝ながら入れるといいかも!
移植時の尿溜めもその病院の先生にもよるので、言われてからでいいと思いますよ!

• やぁたん

やぁたん

確かに要領悪くて力入ってるかもです😰何かどんな感じかサッパリで😨
    恥ずかしながら自分で入れる行為自体をしたことなくて苦戦しちゃってます😭尿貯め言われませんでした〜😓

• 11月17日
ささやん

タンポン使ってる人だと簡単なんですけど、そうじゃないと難しいですよね😅
深呼吸しながらゆっくり焦らずにいれるといいよ!
無理にやると膣を傷つけて血が出ちゃったりするので💦💦

• やぁたん

やぁたん

そうなんですね😓
    タンポンも使った事ないです😰
    とりあえず深呼吸ですね😁
    やっぱ膣傷ついたらバイ菌入って抗生剤とかなっちゃうんですかね??

• 11月17日
ゆん

慣れですかね💦私も最初はなかなか苦戦しましたがだんだんいれやすい体制とかコツを掴んできました!

移植時のルティナスは先生が入れてくれました!多分先生からルティナスの時間など色々説明などあるかと思います💡

移植時は移植さいのエコーが見やすいように貯めておいてと言われましたが我慢できずに…結局カテーテルいれられました😅
2度目の移植の際も我慢できずにしてしまいましたが…お水をたくさん飲んだおかげか何もしなくて大丈夫でした!

大変かと思いますが頑張って下さいね✨😊

• やぁたん

やぁたん

そうなんですね😄
    大学病院なので患者さんが次々で先生も忙しそうで😰かなり詳しくはいつも聞けなく分からず終いです😓
    やはり尿貯めてるとエコー見やすいとかあるんですね😁
    卵巣の卵見るには逆に尿が溜まってると見えないからと頻尿なのか😅いつもトイレに行くはめになります😅笑

• 11月17日
のん

移植時に尿を溜めるか溜めないかは、腹部エコーを使うかどうかです☺️
なので言われないなら尿溜めしなくて大丈夫です。

• やぁたん

やぁたん

腹部だと尿関係するんですね👏
    尿貯めてされるて見てたので、ただですら病院緊張するのか内診前頻尿になります😅笑
    膀胱炎なりやすいので不安でした😣

• 11月17日
ももこ

なかなか慣れるまでは入りにくいですよね。
うちの病院は移植時にルティナス持っていって移植後先生が入れてくれていました。(わたしの昼の予定時間は15時位でしたが、11時位に入れて、あとはいつもの時間で入れました。移植時に特に指定なければいつもの時間でいいんじゃないでしょうか)

ちなみに、尿ためはありませんでした。

膣の形によるのかもしれませんが、入口からまっすぐ入れるのではなく、ぐっと下側にゆーっくり押し込むと途中でつっかえずに入るようになりました。(ブログ読んで書いてあったの試してみたらすんなり入るようになりました)

• やぁたん

やぁたん

そうなんですね😁試してみます😆
    移植の時先生が膣錠入れてくれるなら安心ですね👍😁
    まだはじめて2日目ですが判定日まで続けてもし妊娠できても一時この薬が続くかと思うと気が重いですよね😓

• 11月18日