※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーぴー
妊娠・出産

母子手帳発行後の出産予定日変更は可能ですか?妊娠届出書の予定日と異なっても問題ないですか?

母子手帳発行後の出産予定日変更はありますか?

現在妊娠8週目です
先日の診察の際に母子手帳の発行手続きをしてもらうよう妊娠届出書をもらったのですが出産予定日はまだ確定ではないと言われました

最終生理日からの計算でいくと6/24が予定日なのですが診察の際に測った胎児の大きさからでは6/19が予定日となっていました

長男の妊娠時には母子手帳を貰うタイミングで予定日も確定していましたし、最終生理日で計算したものではなく胎児の大きさから測定で算出されていたので
今回は何か違うのかと少し不安になりました

というのも、長男の保育園の申し込みや会社への育休手続きには出産予定日が必要になるので出来るだけ早く知りたいのです

助産師さんからは「また2週間後の検診で確定するかな〜?」みたいな感じに言われて母子手帳の中にはまだ予定日を書き込まなくてもいいと言われました

妊娠届出書には6/24と記載がありました

保育園申し込みの窓口の人に上記を説明したら、母子手帳もらっているのに予定日は分からないとはどういうこと?と疑問を持たれました

母子手帳をもらった後に出産予定日が変更になった方はちますか?
妊娠届出書の予定日と変更になっても問題ないのでしょうか?

コメント

あや

私も初めは生理予定日からの出産予定日で、それで妊娠届けを書いてもらい母子手帳ももらいました


そこから1週間ほどの遅れがあるのですが…最初に教えて貰った出産予定日で色々書類を書いてねーとせんせいにいわれてます!

  • すーぴー

    すーぴー

    回答ありがとうございました!
    なるほど、では実際の予定日と思われる日と手続き云々での予定日が違うままなんですね(^.^)
    どうせぴったりには産まれないでしょうし、どっちでもいいっちゃいいんですけどできる手続きは進めようと思います★

    • 11月17日
とも

わたしも母子手帳もらった時の予定日と、今言われている予定日が違います。

産休育休・保育園の申請の際は事情を話して、母子手帳+産院からもらった変更後の予定日が書いてあるもののコピーを提出しました。それで申請も通っています。

先日、母子手帳を交付してもらった保健センターに行ってその話をしたら、助産師の方が予定日が変更になる場合はあることなので、母子手帳の方を直してしまっていいと言われました!自分で直すのはなんかなーと思ったので、担当の人に手書きで直してもらいました!
なんかモヤモヤしてたのでよかったです😸

  • すーぴー

    すーぴー

    回答ありがとうございました!
    確かに自分の手書きでの訂正は気が引けますね!
    訂正してもらえてよかったです◎
    たった数日なんですけど職場復帰できるかどうかで息子の保育園入園ができるか関わってくるのでいつ会社に報告するべきか迷ってますʅ(◞‿◟)ʃ

    • 11月17日