※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

3歳半になる子と1歳の子がいます。最近、上の子が下の子に対して手を出…

3歳半になる子と1歳の子がいます。
最近、上の子が下の子に対して
手を出します!
一緒におもちゃで遊べないみたいで
ちょっとおもちゃに触れただけで
押したり叩いたりです。
ホントに最近激しくなって、前まではダメ!いやだ!って
口で言えてたのに今では言う前に手が出ます。
追いかけっこやおもちゃがない遊びだと喧嘩?はしないです。
私が近くにいれば阻止して手を出させませんが
困っています。
園にも行っていますが
お友達には叩いたりしないで
おもちゃ取られたら泣くそうです。
家族とのちがいですよね?
また、すごい怒った時は私のことも叩くようになりました。
これから年少さんになって
もっとクラスにお友達がいる中で手が出ないか心配です。
どうやって言い聞かせたらいいのでしょうか?

あと園に行きはじめは
自己主張があまりないと先生から言われ
悩んでます。
自己主張をできるようになるにはどうしたらいいんでしょうか?

コメント