※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろんろん
子育て・グッズ

義理父がB型肝炎のキャリアだと告白。感染リスクに不安を抱き、義理家族に幻滅。感染の検査方法について相談あり。

ちょっと衝撃なことがあったので聞いてください。
結婚して6年、3歳の息子と0歳の娘を育てています。旦那の実家が近いこともあり、毎週末ご飯を食べたり、遊んだりさせてもらっています。
とても優しい義理父、義理母です。
先程ご飯を食べてる時にサラッと義理父がB型肝炎のキャリアがあると言っていました。
え?と思いもう一度聴くと、義理父が35歳の時に手術でキャリアだとわかったと言っていました。え、、、もっと早く教えてよ。私自身、B型肝炎のことを深く知らないのですが、そんな簡単にうつるものでないにしろ、気をつけなきゃいけないこともあるんだし、そこは伝えておくべきでしょ??いくら義理父が気をつけてると言っても周りにも伝えておくべきでしょ?
正直引きました。娘はまだ予防接種終わってもいないのに…もし私や息子旦那に感染してたらどうしよう?ちなみに感染してるかどうかってどうすればわかりますか?
妊婦健診でわかりますか?
旦那は健康診断でわかりますか?

こんなことを隠していたというか深く考えてない義理家族、旦那に幻滅です…
みなさんならどう思いますか??

コメント

さらい

採血でわかります。、、

  • ろんろん

    ろんろん

    そうですよね…検診で採血してたから私は大丈夫なのかな…

    • 11月17日
  • さらい

    さらい

    たぶん調べる項目にないと調べないと思いますよ。

    • 11月17日
  • ろんろん

    ろんろん

    そうなんですか!!
    じゃあ自分で調べるしかないということですか??

    • 11月17日
  • さらい

    さらい

    採血でB肝調べてくださいといえばよいかと、、

    • 11月17日
麦

うーん、私は40〜50代以上の方はむしろほぼB型肝炎疑惑と思っていいと思ってますけどね😂💦

お母さんにお父さんから性交渉で移ったら旦那さんにも移りますからね。血液検査してもらうのが、一番いいかなと💦

まぁ、ショックですが、その世代は当事者なので逆にそこまで珍しいものでもなかったのかもしれませんね。

旦那さん、最近献血したりはないですか?
B型肝炎の人は献血できないので。採血でわかると思います!

  • 麦

    B肝陽性で断られた方のブログの日本赤十字社の抜粋です。

    • 11月17日
  • ろんろん

    ろんろん

    丁寧にありがとうございます!自分自身知らないことも多かったので、とても参考になりました(^ω^)

    • 11月19日
  • ろんろん

    ろんろん

    旦那さんは献血はしてないんです…会社の健康診断の結果がどこかにあるので、探してみてみます!

    私の周りにはいなかったので、動転してしまいました…

    • 11月19日
  • 麦


    私的には虫歯と同じく、移るときは移るもんなーって感じです😂

    だからこそB型肝炎予防接種は2016年10月から乳幼児の必須になったし0歳のうちに3回摂取推奨になったと思います。

    まぁ結局のところこういったウイルスの感染を避ける事だけではなく、喫煙・食事・生活・運動・体型など様々な健康の要件を満たさなければ各種がんの発生リスクは高いですけどね💦

    結構大人は知らずにかかったりすることが多いので、最新の血液検査が有用です🙆‍♀️

    見方的には
    ①HBsが陽性→感染している。
    ※感染後2〜3ヶ月経たないと陽性反応出ない。

    ②HBc高い→キャリア(感染経験者)
    ですよ😊

    • 11月19日