※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

東京で車の必要性について相談です。車の維持費や生活面を考え、購入の是非を悩んでいます。

東京で車、贅沢品ですかね💦

住まいは23区外ですが、駅まで徒歩4分でスーパーもコンビニもたくさんあり、不便はしません😅都市部までも電車で30分もかかりません💦

毎日隣駅の保育園まで送り迎えしてますが、電動自転車があるし、困るのは強い雨の日くらいです💦

でもやっぱり車があればお出掛けももっと気軽にできるかな、旅行も楽だよな~、雨がすごい日の習い事も連れて行きやすいなっと思って教習所に通い始めました💦

来月には免許とれそうですが、夫が、やっぱり維持費が勿体ないと言い始めました💦

お出掛けなんぞ車がなければ行かないところにわざわざ行って買い物したりするのは勿体ない、旅行は新幹線か飛行機で、そのさきはタクシーに乗っても維持費のほうが高い、習い事はタクシーで行けばいいとのことです😅

言われてみれば確かにそうなのかなあと思ってしまいました💦

貯金は200万ちょっとしかなく車を購入するならローンで、となります。毎月の貯金額が13万ほどなので、そこから二万近い駐車場代と保険やローンを払うことになります💦

車でお出掛け♪を夢見て頑張ってきましたが、本当に車は必要なのか…?!みなさまどう思いますか?💦

コメント

ニャン太郎

うちは大阪ですが、駅は遠いですがコンビニも沢山あり、自転車さえあれば生活できる地域です。
でも、車がない生活は考えられない程、やはり役立っています💦
オムツ沢山買ったり(Amazonでも買えますが)
子供が小さいと遠出するのも、やはり車の方が楽ですし、電車代より安く済む場合もあります。
イオンとか駐車場代無料の所も多いですし…!
維持費はかかりますが、それなりの価値はあるなぁと実感しています。
ちなみに私も子供産まれてから免許取りました😅
マイカーでの運転楽しみなのでお気持ちわかります。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます💓お子さん産まれてから免許とったのですね!一緒ですね🥺✨
    新幹線とか乗ると4席確保の往復でかなり高いですよね😨しかも旅先のホテルや旅館って辺鄙なところにあるじゃないですか😮小さい子供連れて~と考えると本当に車があったらな~と思います🤔マイカー欲しいんですけどね😣お金出すのは夫なのでなんとも言えなくなってしまってます💦

• 11月17日
まま

うちも駅も近いし、とても便利な所で、車は必要ないです。
なので、カーシェアを考えています!
両親が来た時は大きいのを借りればいいし、5人の時は最低限で…とできるので、その方が便利かな?と思っています。
毎回のチャイルドシートの付け外しは面倒ですが…

• ママリ

ママリ

カーシェアが近くにあれば手軽に乗れるのですが、駅向こうの坂の上にあり💦💦免許とっても乗らなくなったら、元からドンクサイので運転できなくなりそうです😅(笑)
    でも本当に勿体ないっちゃ勿体ないですよね💦😣車がないとスーパーもコンビニも行けないとなれば買うのですが😅

• 11月17日
さいとうさんだぞ

車があれば何処そこ行くことになるので、出費も嵩むかなーとおもいます😂
なければ無いなりの生活というか、行ける範囲での行動になりますよね!
最悪レンタカーやシェアカーでもいいのではないですか?
マイホーム持ってからでも車は遅くもないかなーとおもいます!

• ママリ

ママリ

マイホームは持つつもりがないのでこのまま駅近のマンションに住み続けたら免許とりっぱなしになりそうです💦(笑)
    ですよね!出費嵩むと思います😣ショッピングモールなんて行ったらランチして服買って、子供たち遊ばせて、万単位で飛んできますよね💦💦

• 11月17日
  • さいとうさんだぞ

さいとうさんだぞ

車も置いとくだけだと痛むので、乗ってあげないとダメですし、その結果どこかに行かなきゃ!って毎週のように思うようになると思います。
    結果散財に繋がるので、せっかく貯金できていたものも、毎月の貯金額も少なくなってしまうかとおもいます!
    最低でも10年に一度は乗り換えないとですし、車検もあります。一度車を持ったらない生活には戻れないとおもいます。
    よ〜く考えた方が良いかなとおもいます!

• 11月17日

私も東京区外に住んでます。
実家も同じく徒歩3分、マンション内に駐車場なしなので徒歩10分の月2万の駐車場借りていました。
でも駐車場までの距離と、仕事をしていたため車に乗るのは多くて週1。時々エンジンかからない😭があり、もう手放そう…となり手放しました。でも退職後はまた車を持とうとしています。
贅沢品だとは思いません💦
が、維持費が大変かも…と思うなら、なくても良いのかな?と思います。
駅近ならレンタカーとかカーシェアがあると思うので、それでも良いと思います😊
実家に居た時は、時々レンタカーで遠出していました😊

Hina mama💕

東京ではなく埼玉ですが、駅まで徒歩9分、スーパーもコンビニもすぐ近く、都心まで電車で20分ほどです。
これから通う幼稚園はスクールバスだし、職場は2人とも同じ場所で自転車で10分弱のところです。
保育園代わりに母に子供を預けるため、自宅の駐車場を空けるために毎日車で通勤してますが、車がなくても普通に生活する分には不便しないと思います😅
でもやっぱり車があると気軽にお出かけはできますよね😃✨
自分は車を持っているからか逆に習い事に毎週タクシー使う方が贅沢だなぁ~って感じちゃいます🤣
旅行も子供連れての荷物のことを考えると車があると便利ですしね😃✨
埼玉ですが一応立地的には同じような環境なのでコメントさせていただきましたが、私は車は贅沢品だとは思ってないです😊
今持ってる車でなんとかなるのにもう少し大きい車に...という旦那の意見には贅沢だ!って言ってますけど😂

ナル

車って維持費が本当に高いです😅
うちは車ないと買い物もできない、仕事もいけない田舎で、1人1台が当たり前の地域に住んでますので、夫婦で所有しています。

購入費は勿論、駐車場代、車の保険代、車検代、自動車税代、ガソリン代、オイル交換とかのメンテナンス代、修理代、チャイルドシート代…うちは雪も降る地域でスタッドレスタイヤも必須なので、タイヤ代…もう本当に金食い虫です😭
一度、年間どれくらいの支出になるのか計算されてみてください…本当にびっくりな金額になります💦
家計に余裕があるならいいと思いますが、そうでなくその立地でしたら不要かなー?と思います💦
普通にタクシー使ったり、旅行時は公共交通機関やレンタカーを使う方が断然安いです😅
あれば便利かもしれませんが、膨大な維持費を払うなら少しの不便と違うことにお金使いたいなーと私なら思います🤣
なので、私なら車は買いませんね💦

いちご みるく

東京23区です。
生活必需品は全て近場で揃います。
でも子どもが小さく公共の乗り物でのお出掛けは結構大変だし、大きい物(オモチャや家具など)を買ったときは持って帰るのが大変なので車です。平日は私が運転できないので自転車ですが、土日に旦那が運転して車を使うことも多いです。
でも日常的に使わなければ勿体ないと思います。わが家も車持ってません。旦那の実家が近いので(しかも普段は車使わない)いつも借りてます。
子ども達が小学校になり、チャイルドシートも要らなくなったら買おうかなと考えてます。