※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

指しゃぶりとセルフねんねが習慣になっている4カ月の息子について相談です。指しゃぶりが止まると眠れない心配や、入眠儀式に指しゃぶりを取り入れるべきか悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

指しゃぶりしてセルフねんねしていく、またはしていたお子さんをお持ちのママに質問です🤔

息子は4カ月に入った頃から指しゃぶりしてセルフねんねしてくれます。
夜中に眠りが浅くなっても指しゃぶりしてまた寝ようと頑張っています😅
寝かしつけもいらず今はとてもありがたいのですが…
昼間も隙あらば指しゃぶりしてます。

やはりこの感じくせになりますよね💧
というかもうなってますよね😅
突然指しゃぶりしなくなり寝るときがくるんでしょうか??

夜はお風呂後、暗い部屋に行ってミルク、その後布団に起きます。
これが入眠儀式になってるんですかね?
トントンやオルゴールかけたり等何もしていないので今から指しゃぶりプラスで練習した方がのちのちいいですか??

指しゃぶりでずっと寝るのも心配だけど
指しゃぶりしなくなって寝なくなるのも心配で。笑

たくさん質問してしまいましたが、似たようなお子さんをお持ちの方よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの真ん中の子もそんな感じで寝かしつけしなくてよくてとっても助かったんですが、3歳8ヶ月の今も指しゃぶりなおりません😂
とりあえず4歳なったらやめようね~とは言ってますがやめられるのか…
ただ寝る前の指しゃぶりは無理にやめさせず、自然といつかやめるだろうと思ってます😣

• みー

みー

コメントありがとうございます😊
    そうなんですねぇーやはり突然やめるのは無理ですよね😅
    やはり自然にやめる方がが本人にも負担ないですもんね✨

• 11月17日
さくらもこ

3歳すぎでやっと辞めれました😂
無理に辞めさせると気持ちが不安定になると聞いていたので「まぁ大人になって指しゃぶりしてる人いないよね〜」と静観していたら気付いたら辞めていたという感じです
自然に任せていいかなと思います😊

• みー

みー

精神安定剤といいますもんね😊
    4カ月の指しゃぶりはおもちゃ代わりだよと言われますが、寝るときだけは親指をちゅーちゅー吸ってるので(昼間はいろんな指を口に入れてます)これは確信犯だなと。笑
    静観してたら辞めることできたんですね✨
    お二人の意見を聞いてやはり自然に任せるしかないかなと気持ちが楽になりました😂

• 11月17日
5人のまま

1番上は3歳で自ら辞めました。

2番めは年長ですが、まだ指しゃぶりとタオルの角を触ってないと眠れません

• みー

みー

自分でやめられたんですね✨
    タオルの角ですか♡
    寝るときのアイテムあると指しゃぶりなくなっても寝てくれそうですよね😊

• 11月17日
はじめてのママリ

指しゃぶってれば大人しいからとそのままにして育てられた私は小学校3年生くらいまで指舐めが辞められませんでした 笑

• みー

みー

わぁ♡小3までですか😂
    こんなこと聞くのあれなんですが💦歯並びはどうですか??

• 11月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もちろん出っ歯ですよ😂
    母が小6の時に矯正しようとしてくれたんですが、私が嫌がってやりませんでした😂
    後悔はしてますが、
    なんでかそんなに気にしてないです 笑
    周りからあんまり出っ歯って馬鹿にされてこなかったからかな?笑
    でも私は自分の子に指しゃぶりして欲しくなくて、おしゃぶりさせてます😅
    指よりマシな気がして😂

• 11月17日
  • みー

みー

回答ありがとうございます😭
    そうでしたか。
    実は私も出っ歯で矯正しました😭
    私はおしゃぶり使ってたと母が言ってて1歳でやめたよーと言ってたんですが、なぜだろう。笑

おしゃぶりのが捨てちゃったら辞めるしかないから辞めさせやすそうですよね😊

• 11月17日